FC2ブログ

燃圧・・・

エンジンマネージメントシステムEMSに 燃圧を入力しています
エンジン制御には使用していませんが 過給機付きのエンジンだと
インジェクターの噴射量に対して フューエルポンプの吐出量が足りているのか?
特に 加給圧が高い場合、確認が必要です 
しかし、この状況は 全開走行中でフルブーストです
メーターなんか見ている場合ではありません・・・
そんなことで EMSに燃圧を入力してログデーターとして残して
加給圧と共に 燃圧を表示させて 確認するわけです

以前、同じようなことを行い センサー特性を調べましたが誤差が大きいようです
950kpaまで計測できるセンサーを100kpaまでで計測したデーターを使用しました
フルスケールの約1/10ですから 今回は7~800kpaで計測しなおすことにしました

CIMG0754.jpg

エアータンクに 燃圧センサーを接続して タイヤに空気を入れるメーター付きの空気入れで加圧します
本来なら 公正された圧力計で比較するのですが当社には有りませんので 代用します
ただし、2個用いてできるだけ誤差を省くようにして計測します
CIMG0755.jpg

エアーゲージも写っているでしょ 、 このほかにももう一つ 使って計測しています!
このセンサーは 圧力を電圧に変換してくれますので 圧力と電圧を計算表に入力してと・・・
これで 特性は分かりましたので EMSアナログポートに入力して 表示設定を行います

いろいろといじっていると どのように設定したか 思い出すもんですね
忘れていた設定は 思い出しましたよ!

久しぶりに EMSと格闘しています

今日は久しぶりに EMSと格闘しています

フューエルプレッシャーセンサーを付けて 表示できるようにしているんですが
設定したのが ずいぶん前でして どのように設定したのか???
情けないかな、完全に忘れています・・・ これで格闘しています

CIMG0698.jpg
私が設定して 表示できるようにしましたので ゴソゴソいじっていればそのうち思い出すでしょう
今日はダメですね このようなときは頭を冷却してからにします

それから MAPセンサーの特性を調べます
CIMG0696.jpg
これもEMSに使用します インマニ内の圧力を電圧に変換するセンサーです 
実際に 圧力をかけたり、負圧にしたりして 特性を計測します

特性の分からないセンサーは このように調べることになります
これが結構面倒なんですよね~ 今回はセンサーのばらつきも見ます そのために2個あります・・・

今日から暖かくなるとのことですが 今朝は寒かったですよ・・・
明日から天候がよろしくないとの予報ですから 今朝も散歩してきました
CIMG0693.jpg
水たまりは 氷が張っていましたし 春が待ち遠しいです

MSAのテストです・・・

いい天気ですね~
定休日だったら 絶対バイクで出かけるのに・・・ 残念ですね~

今日は バイク用MSAのテストです 
机の上で シミュレーションしてします
火花をパチパチ飛ばしながら 1時間連続でテストします
その後、天気も良いので テストを口実にバイクで逃走を図ります(笑)

BANDIT1200にMSAを仮付けして 出かけることにしまた
最近、BANDIT1200の出番は有りませんね~
前回、エンジンはいつ始動したかな? それさえ思い出せません・・・
バッテリーの充電も していませんので 上がってるかな? 
こんな心配をよそに セルのみで簡単に始動です
CIMG0681.jpg

バイク用の一回り大きいMSAを仮付けして 走ります!
CIMG0687.jpg

マジで良い天気・・・
風が少しある程度で 14:00頃ですがポカポカです
いつものコースから外れて 少し、遠くまで出かけて帰ってきました

天気が良い日は 臨時休業にでもするかな・・・ 
冗談ですよ ちゃんと仕事します(笑)



 

ブログの引っ越し まだゴソゴソやってます・・・

とっても面倒なことになった ブログの引っ越しです

ダウンロードした画像は 暇なときにFC2にアップロードしていました
今日、全部アップロード完了です!
CIMG0675.jpg
ファイル数9365となっていますが サムネイル画像が含まれる為 
この半分をのファイルを FTPが使えないため 20ファイルごとに区切ってアップロードしました

画像はアップしたけれど 画像の数だけ記事上のリンク先を変更しなければなりません
記事ごとに修正していたら いつまでかかるか? 気が遠くなります・・・
なんたって記事だけでも2200もありますし・・・

そんなことで効率よく行うために Adobe Bracketsを使ってみることにします
オープンソースのエディタですので無料です これが大事ですね おそらく今回のみの使用ですから・・・

正規表現で 検索や置換が可能なテキストエディタです
CIMG0679.jpg
FC2ブログのデーターバックアップで ログをエクスポートし このエディタでリンク部分を一括修正して インポートします 
少し手抜きをするかも? ですが これでうまくいくはずなんですが・・・

この作業、専門外ですからね~ 考えるだけでも 白髪が増えそうですよ・・・
もう少しですから 頑張ります!

そろそろセローを・・・

そろそろセローのEMS仕様を決めなければ・・・

セローは 普通に走って楽しいです
制御方法もいろいろと試しましたし その他テストしたこともたくさんあります
最終的に どの仕様で完全に煮詰めるかを そろそろ決めないとね~

今考えているのは 制御方式はBANDIT1200でも採用した スピードスロットル(アルファーN)方式で進めるつもりです
最近はこの方式で乗っています アクセルに対するレスポンスが 私好みです!
これから暖かくなりますから 乗る機会も増えてきまので この方式できっちり煮詰めようと思います

1580807438.jpg

まず、先日乗ってきたログを見て 細かなセッティングを見直します
最近の燃費は 28km/L位で決して良くは有りません
1580807369.jpg


気持ちよくは走りますが 不要なところまで燃料が多く出ています
まずは この不要な燃料を絞ります 最近、ガソリンが高いですからね~
しかし、気持ち良さを優先することは変わりません 走りは変わらず 32~33km/Lくらいにならないかと思っています
タンクが小さいので いつもガソリンを入れているイメージですから・・・
ただし、減速時燃料カットは行いません これを行えば燃費は良くなりますが 強烈なエンジンブレーキが掛かります

こんな仕様に煮詰めようと思っています
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR