BIMOTA用EMSの製作です

BIMOTAに使用する EMSを作ります

EMS基板に配線を付けてケースに収めますが
オプション扱いも必要になるかも分かりません

DSC00752640.jpg

今回、配線図を見ると ヘッドライトリレーのマイナス側がECUに接続されています
車両も エンジンを始動しないと点灯しません
EMSで ヘッドライトリレーを制御しないといけませんね~
そんなことも考えながら 配線を付けていきます

DSC00761640.jpg

配線を基板に付け終わると いろんな設定をしてきます
これをしないとただの箱ですからね~

tag : フルコンEMSエンジンマネージメントシステムBIMOTA

名古屋城へ・・・

定休日の9日 女房と名古屋城へ行ってきました

近くなんですが 名古屋城は初めてだと思います 
広いですね~ 大都会の真ん中でこの広さですから びっくりです!

天守閣は 5年前位からは入れませんので 本丸御殿は見てきましたよ
平日でも人が多いです おそらく半分以上は外国からの観光客だと思います

IMG_20240209_124743110640.jpg

さて・・・ 
以前から 週休2日制でしたが 1月は定休日でも ほぼ仕事でした
仕事と言っても 工場、事務所の整理や治具の製作など 本業とは関係ないところです
これも、ひと段落しましたので 定休日の1日は完全にOFFとして もう1日は半分仕事で半分休み 
このように 以前と変わらない感じになりました

BIMOTAが入庫しました

先日、エンジンを持ち込んでいただき EMSが装着可能か検討していました
一部制約はありますが 装着は可能と判断しましたので 
とても遠くから バイクを持ち込んでいただきました

DSC00712640.jpg

これから、ゴソゴソ始めます
まずは身ぐるみを剥がして 車両を調べます
配線図が微妙に違うようです・・・ 

ガンバリマスよ!

tag : フルコンEMSエンジンマネージメントシステムシミュレーションBIMOTA

BIMOTAのシミュレーション

今回もBIMOTAのEMS仕様の検証で ここからが本番です!

クランク角センサーの出力は 実際のエンジンから想像しします 
ここに付いているのが ピックアップで 配線は3本ありますが 2線式のAC出力です
もう1本は、シールドアースだと思われ、歯車がパルスローター の役目も兼ねています

DSC00691640.jpg

これから想像して製作した物が こちらです
ハードは使いまわしで マイコンのソフトを変更して対応します
プジョー106と書いてあるでしょ! 最初はプジョー106に使用しましたからね~

DSC00697640.jpg

これをビモーター用にプログラムを書き換えてと・・・
机の上でシミュレーショインを行い 作動可能か? 確認します

H側シリンダー圧縮上死点後 270度で V側シリンダーが圧縮上死点になります
これが点火の基本で 燃料の噴射時期もコントロールできればなお良いですね
バイクの場合 ダッシュポット機能も重要になってきますので これらの検証も行います

DSC00674640.jpg

この結果を元に お客さんと最終の打ち合わせを行いますが
あくまで机の上のシミュレーションの結果です
実際の車両も見ていませんので 変更になることも有ります
もちろん 車両の方を優先することになります

tag : フルコンEMSエンジンマネージメントシステムシミュレーターシミュレーション

シエンタのオイル交換

YSDでは 定休日のため今日、3日が 2月の初日となります
月初は 事務仕事からで 納品書の整理、請求書の発行や
領収書の整理ですが 仕事をしようとすると あれもない、これもない・・・
そんなことで購入することになりますので 領収書が多いこと・・・
2~3ヵ月はこんな状態でしょうね~

さて、
シエンタのオイル交換です 前回は9月12日に交換しました
その時の記事です
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-3338.html
この時はトヨタ純正オイルからの交換で ずいぶん乗り味が変わりました

今回、走行距離は5000kmでの交換になります

IMG_20240130_132050870640.jpg

今回もオイルは LUBROSS R-spec/splⅡ 5W-30
真っ赤なオイルです!
交換しての感想は 変わりません
静かで 気持ちよく回ります
もう少し、交換距離を伸ばしても良さそうですが
気分的には これぐらいで交換しておきたいです!

あくまで私の個人的な意見で オイルにもよると思いますが・・・
0W-20のような低粘度オイルより 5W-30くらいのオイルの方が好みです! 

tag : ルブロス

プロフィール

YSD yoshi

YSD yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR