ジェットスキー用EMSのスペアーパーツ

カワサキSX-R用EMSフルコンのスペアーパーツの注文が入りました
MSA仕様のイグナイターとV-UP16、それのハーネス一式です

当社のMSAマルチスパークアンプはフルコン用イグナイターとして
使用できるように当初から設計しております 
おそらく当社のEMSだけでなく 他のフルコン用イグナイターとしても動くと思います
内部の回路とソフトを変更して対応しておりますが 
出荷台数はフルコンの販売数とスペアーパーツのみです
このためシミュレーターは製作しておりません 
私のBANDIT1200はEMS仕様ですから シミュレーターの代わりに使用します

コネクターも同じですから差し替えれば テストできます
ただし、オシロプローブを接続するために コネクターから端子を抜いてテストします
CIMG2751.jpg

ジェットスキー用のMSAのセッティングは バイクと同じで
6000rpmを境に 低回転側5回、高回転側3回としております
オシロスコープで確認します
ジェットスキーは最高回転数が9000rpm弱かな?
車のエンジンでは ここまで回るものも少ないですが バイクなら楽勝です
シミュレーターにはピッタリでしょ ついでに走ってテストしました 11000rpmまで異常なしです!

内部を防水、防振のためシリコンで埋めて完成です
CIMG2782.jpg


ついでの ついでに・・・
先日、BANDIT1200の暖気補正を変更しました
どうせエンジンを始動するのですから こちらのテストも行います
CIMG2752.jpg

少し、濃すぎるところも有りましたので 修正しておきました
暖気中の話ですからね~ 走れないでは困りますが・・・
エンジンを始動して すぐに走り出しても問題ありませんので 今回はこれぐらいで終了とします
完全に暖気が終了すれば セッティングは完璧ですよ!

LED・・・

久しぶりに こんな物を作りました・・・

CIMG2781.jpg

私の通勤車シエンタのマップランプをLED化しました
12V8Wではちょっと暗いので もう少し明るい方が良いですね
10年以上前ですが このようなことも仕事として受けた時期が有りまして
その時のLEDの部材が少しあったので 作ってみました
CIMG2779.jpg
基板の固定は タイラップで縛っただけ・・・
本来なら 何らかの方法で固定しますが 私のですからね~

CIMG2780.jpg
点灯すると明るいですよ!
10年前とは老眼が進んで作業が見にくいです(笑)

今朝の散歩・・・

最近定休日は 野暮用でつぶれたり、天気が良くなかったりと バイクはお休みですね~
そんなことで 土日祝日の朝は通勤ラッシュが無いので狙い目です 
どうせ 朝も早く目が覚めるし 夏場はこの方が多少でも涼しいし!

今朝も2時間ほど セローで出かけてきました
下の写真は 山の頂上に岐阜城が見えますが 小さすぎて見えませんね・・・
IMG_20200919_083617522_HDR[1]

いつもの竹林の横です
IMG_20200919_084504297_HDR[1]

会社に付いたら 9:55です さて仕事します!

多度大社

今日は定休日です 女房が多度大社に行きたいと・・・
娘と下の孫を連れて行くことにしました
昼からは雨との予報です いつもの私の出社時間から出かけました

神馬です 前に餌のニンジンを並べられて 参拝客が餌代¥100を入れて 食べさます
言ってみれば お預け状態です!
そこに 人が通ると 馬のアピールがすごいこと・・・ これが条件反射ですね~
¥100をさい銭箱に入れて 食べて頂きました
IMG_20200917_111438066_HDR[1]

天気は何とか持ちましたよ
IMG_20200917_113502945_HDR[1]

私は神も仏も信じませんが 神社やお寺の落ち着いた雰囲気が好きです
森林浴とか 滝があるとマイナスイオンとかも良いですね
IMG_20200917_112249637[1]

都会や人混みは苦手です・・・

秋の空

最近、日本の四季はどこに行ったの・・・ こんな感じを受けます
春と秋がとんでもなく短いような気がします
暑くてやっと涼しくなったと思ったら また、暑さがぶり返して 
こんなことを繰り返していると 寒い冬が来る ・・・
良い季節が どんどん短くなりますよ~

さて、残暑は有りますが 空がすっきり青く、秋の色に見えました
これからの短い過ごしやすい時期を楽しまなければ!
IMG_20200914_080211407_HDR[1]

そこで・・・
先日、BANDIT1200の暖気補正をセッティングしましたので 
セローも一応見てみることにしました
エンジンを始動してと・・・ そういえば最近セローは乗っていませんね
セローは 特に薄いとか濃いとは気が付きませんでした
それに空冷ですから温度上昇も早いので 大丈夫だと思います
CIMG2778.jpg

そんなことで セローはロガーに記録して後で見ることにしました
ログデーターです
CIMG2776.jpg

ログから見えてくることは どこもいじる必要は有りません
コールドスターとから空燃比は安定して エンジン温度が上がっていきます
これでも空燃比は狂いません 途中、ファーストアイドルが切れて
回転数が下がりますが ここでも問題は有りません  

朝早く出かける時は暖気もしません エンジンをかけてすぐに走ります
さすがに 高回転までは回しませんが 普通に走ります
これなら 完璧です!
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR