BIMOTA EMS仕様の製作 その4

今日もBIMOTAですが 他の仕事もしなくてはなりませんので なかなか進みません

今回は 少し横道にそれます
BIMOTAが入庫時、バッテリー新品で当店で充電も行ってエンジンを始動していました
なんとなく クランキングスピードが遅いな~と 思いながら作業をしていました
ハーネスを入線していくうちに・・・

バッテリーから スターターリレーを通りスターターモーターまでの配線が細い・・・
1100ccの2気筒のエンジンです 400ccくらいの並列4気筒ならまだしも?
お客さんとこの件で打ち合わせを行いまして どれぐらい効果があるのか?
これは分かりませんが 配線を交換させてほしいと連絡したら 
OKいただきましたので 交換しますが・・・

バイクを預かる前に エンジンを持ち込んでいただきました
このエンジンにも スターターリレーが付いていまして 比べてみると・・・

DSC00843640.jpg

右側の細い配線が BIMOTAのスターターまでの配線です
左がエンジン単体で持ち込まれた 配線です
被覆が太いだけではなく 心線も明らかに細いです
同じエンジンでも こんなに太さが違います!
アース線も見てみると 同じ太さの配線で BIMOTAは細いです・・・

お客さんにも 了解は経ていますし 見てしまった以上は対策することにします
そして製作した物がこちら

DSC00844640.jpg

一番右が新たに製作した物ですが 太すぎたかな~
過去にもバイクに この配線で製作しています 4輪車ならもう少し太いもので製作します
これで 今日は終了しました
最近は 進み具合が遅くなっています

事務仕事は資料を持って自宅で行うことにしましょう!

tag : フルコンEMSエンジンマネージメントシステムBIMOTA

プロフィール

YSD yoshi

YSD yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR