EMS仕様のXJR1300がレッカー入庫・・・その3

XJR1300の充電不良の修理です

新品のオルタネーターが入ってきました 高いですね~
入庫したXJR1300は 走行距離30000kmほど・・・
この距離で故障ですからね~ 中古品も考えましたが 
新品にかなうものは有りませんから

さて、早速装着してエンジン始動です

IMG_20230701_164452498640.jpg

取付はネジ3本ですからね~ あっと言う間につきます(笑)
古いオルタネーターと波形を比較してみましょう  同じようにオシロスコープと電圧計をセットして・・・

IMG_20230701_164837354640.jpg

波形を比べると同じですね ただ充電電圧が違います 13.28Vに上がりました
この波形から レクチファイヤーとステーターコイルは やはり大丈夫でしたね
ローターコイルは基準値から外れていまたのでダメ、 レギュレターはというと ?です

本来ならここで終了ですが 13.28Vって低くないですか?
ここから一ひねりします・・・(笑)

IMG_20230701_165004022640.jpg

ほらね!
14.34V 約1V上がりました 
計測時の回転数は 約1800rpmで計測しています

仕事が立て込んできましたので 次回に続きます

tag : 電圧降下

プロフィール

YSD yoshi

YSD yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR