EMS仕様のXJR1300がレッカー入庫・・・その2

先日、レッカー入庫したXJR1300です

お客さんとの相談で・・・
ステーターとレクチファイヤーがダメなら 新品ASSY交換で行きましょうと・・・
両方で¥60000はしますので そうなりますよね~

IMG_20230628_163610443640.jpg

オルタネーターを外して分解 ローターコイルを計測しました
1.2Ωです 基準値は2.75~30.5Ω ダメですね・・・

IMG_20230628_164514138640.jpg

レギュレターも机の上で ローターコイルを電球玉に見立てて作動させてみました
安定化電源を使用して 電圧を変更してテストはしまして 動いているようですが
なんせ 整備書に点検方法やデーターは有りませんので 正常かどうか?
これでは 良否の判断ができません・・・
結局、オルタネーター新品のASSY交換することになりました

ついでに この辺の配線も私なりに修理ではなく、改善しておこうと思います

IMG_20230627_124311010640.jpg

赤色が オルタネーターの出力線です 熱で被覆が硬化して銅線が見えています
銅線も 酸化が進んでいるように見えますので 今後のために改善しておこうと思います
その為 この部分のカプラーや端子も発注しました
プロフィール

YSD yoshi

YSD yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR