VTR1000 インジェクション仕様の製作 充電電圧・・・

今回は とっても苦戦していますVTR1000のインジェクション化・・・

この車両 ログを見て気になっていました電源電圧です
下のログで 白い丸の中の黄色の数字が電圧です
13.5Vがこのログの最高電圧で 12.4Vが最低電圧です
黄色のグラフが電圧が変動したグラフです

IMG_20221102_135511802640.jpg

アイドリングでは 13.0Vくらいありますが 走行中は12V前半です
低いときは 12.0Vくらいの時も有りました 何故だかアイドリング時が高いですね~???
インジェクション化する時には 電源電圧はとても重要です
どこまで効果が有るか? 試してみなければ分かりません
オーナーさんに了解を頂き 試してみることにしました

部材が入荷してきましたので 早速、製作します
ACジェネレーターの出力配線です
焼けてはいませんが 温度が上がった形跡も有りますね~
ここはカットして 端子とカプラーを新品に交換します

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この先からレギュレーターまでと レギュレーターからバッテリーのプラスとマイナスまで新しく作り直します

IMG_20221102_131153706640.jpg

赤と黒のコードは AWG12で赤色は30Aのヒューズを途中に入れ バッテリーのプラスとマイナスへ接続します
橙色のコードは ACジェネレーターからのコード3本で AWG16を使用しています
端子は 圧着後少し半田を流して接触面積を増やしています
圧着端子の半田処理は振動に弱くなる欠点も有ります 
半田付けするなと言う意見も有ります これは施工する人に考えていただくとして・・・

純正ハーネスを加工するのではなく 新たに新設します
この方が私の思い通りに作れます 製作した物がこちらです

IMG_20221102_131954513640.jpg

そして試運転してログを取りました そのログがこちらです

IMG_20221102_145530898640.jpg

表示は対策前と同じ表示で 最低が13.0Vで最高が14.9Vですね 
しかもアイドリングが低い状態で 走行中は14.5Vくらいは有ります
これが本来の姿ですよ!
整備書でも 13.5~15.5V/5000rpmとなっています

本来は これぐらいの充電能力は有りますが 実際はずいぶん電圧が下がっていたわけです
この下がった分の電力は どこに行ったか? 熱として大気に放出したわけですね・・・

tag : フルコンEMSエンジンマネージメントシステムインジェクションデーターロガーログ電圧降下

プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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