EMS仕様のXJR1300が入庫しました その3

今回は 設定を行います
これは PC上で行いますので 簡単だと思っていました

実際に作動させてみると・・・
エンジン始動してアイドリングを始めると クローズドループ(CL)制御に入ります
そこでアクセルを開けると CLが解除されます
その後アクセルを閉じて ダッシュポットが作動して CLに入るはずが入りません?
これを解決するのに たっぷり時間がかかりました・・・

まだまだ、修行が足りませんね~
IMG_20220518_143345850.jpg
左下の指の所の表示 見にくいですがCLと緑に点灯しています
クローズドループに入りましたと言う表示です
アクセルを開けると 緑が消えて白色の表示に変わります
アクセルを閉じて しばらくすると緑色に点灯します
左上のメーター表示 1227rpmこれが実際の回転数で その下1200rpmが目標回転数です
目標回転数になるように ソレノイドバルブのDUTY比を自動調整しています
そのDUTY比が 下側は左から2番目の表示で 34.1%です

試運転してきましたよ 今日は真夏日だそうで暑いです!
IMG_20220518_144618454_HDR.jpg

データーロガーはONで走りました
帰ってからログデーターを見ますが 小さいパソコン画面では見にくいので 
デスクトップのデッカイモニターにデーターを表示させます
IMG_20220518_153350969.jpg

3段ある1段目のグラフで 白回転数、緑アクセル開度です
2段目の緑ソレノイドバルブのDUYT比、白がクローズドループのON_OFF表示です
ダッシュポットも効いています、回転数も安定しています

これで大丈夫だと思われますが やはり流量が少ないです
ソレノイドバルブは動いていますが 回転数変化が遅いです
冷えた状態の時 回転数もさほど上がらないと思います
冷えた状態のログを取って 確認します

この季節なら大丈夫そうですが 冬は難しいと思います・・・
バルブを2個並列に付けるかな そうするとアンプもいるしな~
いろいろと考えます!
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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