XJR1300のEMS仕様が入庫しました その2

アイドリングのみ空燃比が薄くなるという症状で XJR1300のEMS仕様を点検中です

今回は インジェクターの噴射テストをします
下に 18Lの灯油缶を切ったものを置いて ガソリン受けにします
実際にガソリンを噴射させますので 火気厳禁です

プライマリー側です
IMG_20220411_143832265.jpg

セカンダリー側です
IMG_20220411_143745015.jpg

EMSのセッティングソフトのテストモードで行います
IMG_20220411_143853109.jpg

EMSのテストモードを使用して 噴射テストをしている動画です
このテストでは 専用のインジェクターテスターのようなテストはできませんが
明らかに不良のインジェクターは発見できます
この噴射状態では 見た目に異常とは言えませんね~
あくまで 見た目ではですよ・・・



今時のインジェクターは霧化特性が良いです 以前のインジェクターは 水鉄砲でしたから・・・
しかし、多ホールのインジェクターは穴が小さいので 詰まりやすいともいえるのかなと思っています
このXJR1300は 私のBANDIT1200と同じスロットルです
私のBANDIT1200は 一度、インジェクターを交換しています 
空燃比がどうも安定しないのが理由で 交換後は戻りました
この時交換したインジェクターは有りますが 仮にこのXJR1300に使うにしても
点検洗浄後に使用しないと 根本の原因究明にはなりません・・・

もう少し 続きます・・・
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR