XJR1300のEMS仕様が入庫しました その1

久しぶりの入庫です
アイドリング時のみ 燃料が薄くなるとのことです
入庫時に ある程度調べました

燃料噴射量を 固定して空燃比を見てみると 結構変動しますね~
アイドリング時のみですから エンジン本体、点火系は問題ないと思われます
可能性が有るとすれば インジェクターの不良、2次エアーの吸い込み
スロットルセンサー、温度センサーなどの異常・・・
こんなところでしょうか?
いずれにせよ 原因を見つけ出したいのでお預かりして スロットル回りをバラシマス!

IMG_20220411_130256572.jpg

まずは 2次エアーの吸い込みを確認します
インマニとインシュレーターで このインマニはお客さん自ら製作したものです
加工屋さんにお勤めで 得意分野だそうです!
インシュレーターは YZRだったと思います 

IMG_20220411_130303299.jpg

スロットルはGSX-R1000のK7~8用で ツインインジェクターで
低回転低負荷は エンジンい近い方を使用して 高負荷高回転は 2個噴射します
インジェクターのOリングなど変形や切れが無いか、を確認します

IMG_20220411_130323778.jpg

細かいところで気になるところも有ります
気になったら 気にならないようにしておきます・・・(笑)
直らないと やっぱり気になるでしょ・・・!
細かいところの積み重ねの場合も有りますからね~

一通り見てみましたが 確実に「この場所」というところは見つかりませんでした
次回はインジェクターの噴射テストを行い 噴射の状況を確認します
EMSはテストモードが有りますので 噴射させることができます
ただし、インジェクターテスターや洗浄機のように 容量まで計測することは難しいですね

次回に、続きます・・・
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR