ABS用回転センサー信号を元に車速信号を作ります・・・その3

今回は ABSセンサーの信号は拾えましたので
このアナログの交流波形を 波形整形回路を通して デジタル波形にします
その後、マイコンで処理をして スピードメーターへ12Vの矩形波として出力します

まずは 波形整形ですね
IMG_20210720_122412092.jpg
黄色の波形が ABSセンサーの波形その物で 交流のアナログ波形になっています
交流はマイナス側へも振れますので プラス側のみの波形にしたものが青色です
これをアンプに通したりすると 緑色のデジタル波形となります
この波形を マイコンで処理して スピードメーター用波形を作ります

ABSセンサーの波形や 目指すスピードメーターセンサーの波形は分かりましたが
実際の所 例えばABSセンサー波形をどれぐらいにすれ良いのか?
おおよそは計測して分かっていますが 車両は車検切れで走れません・・・

そこで 一ひねりです
タイヤサイズは分かっていますので 外径はカタログに記載されています
フロントのドライブシャフトに付いている ABS用のパルスローターの歯の数も分かっています
60km/hで走行中のタイヤの回転数は計算で求められます
回転数が分かれば パルス数も計算で求められます
そんなことで較正用に 正確な60km/hのABSセンサーパルスを作りことにしました
ブレットボード上に簡単な回路を組み 計算してプログラムを組んだマイコンでパルスを出します
IMG_20210720_122412724.jpg

それを 今回製作している パルス変換アダプターを通して スピードメーターを作動させて
60km/hを示すように パルス変換アダプターのマイコンをプログラムすることにしました

そして結果は
IMG_20210721_141106.jpg

少し斜めから撮影していますので 誤差が多くなっていますが
正面から見ると 62~63km/hくらいだと思います
少し、高めの方が安全ですからね!

もう少し調整は必要ですが 何とかなりそうです!
プロフィール

YSD yoshi

YSD yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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