バイクに乗れないから 不完全なテストです・・・

先日、当社のエンジンマネージメントシステムEMSで 
アンドロイドスマホをデーターロガーに記録媒体として使用して・・・
こんな記事を書きました
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-2502.html

この時、スマホのセンサーの状態もロガーに記録されることが分かりまして
今回 もう少し詳しく調べてみました
CIMG3068.jpg
セローのエンジンを始動して スマホと接続させます
いつもはエンジン回転数とか 温度、空燃比などを表示させますが 
スマホのセンサー表示をさせてみました

車速、緯度、経度、標高が表示されていますので GPSデーターですね
X,Y,Z_forceと有りますので 加速度センサーです
これが エンジンの状態と共に記録されます

ロガーソフトで 表示させてみましょう!
CIMG3070.jpg
4段有りますが  一番上は 回転数と 空燃比、スロットル開度は0%ですから下に張り付いて見えません

さて、2段目 加減速は分かりますが 残りは横Gと上下Gなのかな???
実際バイクで走ってみないと詳細は分かりません・・・

3段目 GPSデーターで緯度、経度、標高です データーとしては1mも動いていませんので・・・

4段目 加速度センサーで X,Y,ZのG表示です
2段目は この加速度センサーの値を元に 何か演算して表示しているようです
車は横Gですがバイクは 横Gでは表現がおかしくなりますので・・・
これは実際に走ってテストしてみないと分かりませんね~
だから表題が 「不完全なテストです」となります

この加速度センサーを生かすとすると・・・
スマホの搭載方法も考えないとだめですね~
ポケットに放り込んでログを取ると 加速度センサーの値は使えません
キッチリ 進行方向を向けないと・・・
シートにガムテープでしばりつけるかな!

精度も不明ですが 加速Gで違いが分かれば セッティングに生かせますね~
いずれにせよ バイクで走らなければデーターは取れません

乗れる日が 待ち遠しいです・・・
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR