シエンタ 整備モードで・・・

シエンタで悪だくみを と思いまして・・・ 整備モードを試してみました
こんなことを行う方が どうかしていると思いますが試さないと気が済まない性格ですから・・・

ほとんどの車に 整備モードやメンテナンスモードは有ると思います
ハイブリッドだと エンジン整備などでエンジンを止めたくない場合や車検などの排気ガスチェックです
私のシエンタもそうですが TRC(トラクションコントロール)のOFFスイッチが有りません
この場合 車検時スピードメーターのチェックでローラーを回すと・・・
フロントタイヤのみ回って リヤータイヤは停止状態です
トラクションコントールが作動しますので このようなときのために 整備モードが用意されているんです
整備モードへの入り方は ネットでたくさん出てきますので 省略します

シエンタで整備モード入ると このランプが点灯します
CIMG1920.jpg

トラクションコントロールが作動すると点滅するランプですね  アップで
CIMG1921.jpg

これで TRCがOFFになり少しは楽しめるかと思いまして テストしました
結果は・・・
砂利の上で 急発進してみました、 整備モードでもTRCは作動します
電子式スロットルですからね~ メーカーのたくらみには勝てませんね
車検のスピードチェックでは 40km/hですから これぐらいの速度までなのかな~
アクセル開度が多いと TRCは作動するとか・・・
いずれにせよ つまらない車と言うことは分かりました・・・(笑)

一度TRCが作動すると アクセルを一度OFFまで戻さないと 
完全にTRCがOFFの状態まで 復帰しないようなんですよね これって結構怖いんですよ
雪の上なんかだと ある程度スリップした方が楽しいのに・・・

ついでにABSも試しました
整備モードで急ブレーキ  完璧にABSも作動しました

ここまでは試していませんが・・・ 
ホイールの回転センサーでエラーを出せば ABSとTRCは作動しないと思われます
しかし、フェイルセーフで回転リミッターを下げるとかにもなりそうな予感です
苦肉の策は リヤーのホイール回転信号を使用せずフロントの信号をリヤーにも使う!
これなら 4輪とも同じ回転数ですから ABSもTRCも作動しないはず 
しかし、それまでして遊ぶ車でもないしね~

こんなことで 今時の車で遊ぼうと思うと 無理のようですね~
せめて TRC_OFFのスイッチは付けてほしかったですね・・・
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プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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