簡易燃調コントローラーを装着します
有ると便利な機能だと思いませんか?
走りながら 一人で燃調を変更するようにしたいな~
こんなことから 簡易燃調コントローラーを取り付けることになりました
EMSは助手席のサイドカバーの中ですからバラシテ 配線を加工します

可変抵抗を付けて・・・

PCで設定をすれば 完了です

仕組みはと言うと・・・
車両の基本制御は スピードデンシティーでしてエンジンの負荷にマニホールド負圧を使います
この制御は ある程度気圧補正も兼ねていますので 特別気圧補正はかけておりません
そこで 気圧センサーの代わりに可変抵抗を使用して これで気圧補正を行います
気圧センサーの代わりに使用する可変抵抗の設定や 気圧補正テーブルに細工をすれば・・・
平地の気圧を中心にフルスケールで+-10%とか +側10%、-側20%とか
自由に設定でき 走行中にもダイヤルを回せば 燃調を変更できます
このように 簡易セッティングも可能ですし ロガーを使用すればこの補正率も記録されます
走行後 この走行データーを元に 補正率からマップを変更することも可能です
こんな応用もできます!
走りながら 一人で燃調を変更するようにしたいな~
こんなことから 簡易燃調コントローラーを取り付けることになりました
EMSは助手席のサイドカバーの中ですからバラシテ 配線を加工します

可変抵抗を付けて・・・

PCで設定をすれば 完了です

仕組みはと言うと・・・
車両の基本制御は スピードデンシティーでしてエンジンの負荷にマニホールド負圧を使います
この制御は ある程度気圧補正も兼ねていますので 特別気圧補正はかけておりません
そこで 気圧センサーの代わりに可変抵抗を使用して これで気圧補正を行います
気圧センサーの代わりに使用する可変抵抗の設定や 気圧補正テーブルに細工をすれば・・・
平地の気圧を中心にフルスケールで+-10%とか +側10%、-側20%とか
自由に設定でき 走行中にもダイヤルを回せば 燃調を変更できます
このように 簡易セッティングも可能ですし ロガーを使用すればこの補正率も記録されます
走行後 この走行データーを元に 補正率からマップを変更することも可能です
こんな応用もできます!