セローは完治したような???
先日、EMS仕様のセローで
ノーマルECUに劣るところが有ると記事にしました
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-date-20191216.html
その後、内職の合間にいろいろと調べていました

ノーマルECUでエンジンは作動させて EMSをロガーに使ってと・・・
いろいろ考え PCで設定を変えながら 試したりしていました

何気に オシロのプローブをEMSの点火信号に接続すると・・・
一番上の黄色の波形で、下のラインが波打っています

この配線は 本来イグナイターを駆動しますが
純正ECUで動いていますので この状態では何も駆動していません
これは アースの電位が上がっているために起こる可能性がありますね~
そんなことで 純正ECUのパワーアース線を使用せずに
新たにバッテリーのマイナス端子まで パワーアース線を新設します

カプラーから パワーアース線を抜き絶縁処理・・・
代わりに バッテリーのマイナスまで 配線を引きます
ご覧の通り 見事に波が消えましたよ!

画像はすべてアイドリングですから 回転上昇とともに
波も増えたりしていました 対策後は 綺麗な波形のままです
もちろん確認するために EMS仕様に戻して試運転に出かけました

夕方、寒くなってから出かけましたので 一回りしたのみですが
おそらく完治しているのではないかと思います
定休日か 時間のある時に確認します!
ノーマルECUに劣るところが有ると記事にしました
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-date-20191216.html
その後、内職の合間にいろいろと調べていました

ノーマルECUでエンジンは作動させて EMSをロガーに使ってと・・・
いろいろ考え PCで設定を変えながら 試したりしていました

何気に オシロのプローブをEMSの点火信号に接続すると・・・
一番上の黄色の波形で、下のラインが波打っています

この配線は 本来イグナイターを駆動しますが
純正ECUで動いていますので この状態では何も駆動していません
これは アースの電位が上がっているために起こる可能性がありますね~
そんなことで 純正ECUのパワーアース線を使用せずに
新たにバッテリーのマイナス端子まで パワーアース線を新設します

カプラーから パワーアース線を抜き絶縁処理・・・
代わりに バッテリーのマイナスまで 配線を引きます
ご覧の通り 見事に波が消えましたよ!

画像はすべてアイドリングですから 回転上昇とともに
波も増えたりしていました 対策後は 綺麗な波形のままです
もちろん確認するために EMS仕様に戻して試運転に出かけました

夕方、寒くなってから出かけましたので 一回りしたのみですが
おそらく完治しているのではないかと思います
定休日か 時間のある時に確認します!