バイク(ハーレー)用ヘッドライトリレー

先日から 試作品を設計、製作していました
何かと言うと・・・
マイコン制御のヘッドライトリレーです 
過去に 似たようなもので
フィアット500ツインエアーHID用リレーも製作しました
 
作ろうと思った動機は・・・ 
店長のハーレーの冷間時の始動不良です
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-date-20190304.html
始動不良の原因は クランキング時の電源電圧の低下です
正確に何V以上あれば大丈夫か? ここまでは調べておりませんが
クランキングに大量の電力が取られて 電圧が低下すると
モジュールが点火しないことが分かりました
電圧降下を減らす目的で ハーレーに関しては 
CCAの値の大きい 純正品のバッテリーを使うそうです

店長のハーレーは 
クランキング時、ヘッドライトが点灯状態です
ヘッドライトがHIDに変わっていますので 
クランキング時の電圧降下で ヘッドライトが消えたり点いたりします
HIDは点灯時の突入電流が多く この症例をひどくしていると思います
テストでは ヘッドライトを消灯状態でクランキングさせると
エンジンは始動します

このようなことから 今回製作している試作品は 
クランキング時にヘッドライトを消灯させるリレーです
国産のバイクでは良くあるシステムです
私のBANDIT1200もそうです、EMSを装着したXJR1300もそうでした
作動原理は 各社、いろいろな方法で行なっています
1552378633.jpg


実際の作動は クランキング中だけではなく 回転数で制御します
エンジンが始動して回転が安定してからヘッドライトを点灯します
閾値は300~500rpmと考えています
当初、点火信号を使用して回転数を計算しようと思いましたが
点火しない場合も有りますので クランク角センサーの信号を使用して
回転数を認識させるつもりです
実際に この車両のタコメーターは後付けなのかな?
クランク角センサーの信号を使用しています
1552378634.jpg
 

現在、試作品は完成して作動確認を行っている最中です
机の上では 動いていますが 細かな調整は必要でしょうね~
近いうちに ハーレーで作動テストをする予定です
プロフィール

YSD yoshi

YSD yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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