吸気温センサー・・・
つい、先日、完成とした私のBANDIT1200ですが
一寸した問題が出てきました・・・
走りには まったく問題は有りません
暖気後の始動時のみの問題でして・・・
今まで使用していた吸気温センサーは
市販の壊れた水温センサーの中をくりぬいて 自作したものでして
このような状態のものは 水温のようにレスポンスの悪いものに対しては
まったく問題がありまんが 吸気温センサーとしては問題になるようです?
暖気後、時間を置くとエンジンの熱でセンサーを温めてしまいます
その後エンジンを始動して空気が流れても
温まったまま、さめにくいんですよね!
アイドリングだと空気の流れも少ないし・・・
すぐ走れば問題はありませんし、2~3分でさめるみたいです
吸入空気温度が高いとECUは判断して燃調を薄くします
この間、空燃比が薄くなりでアイドリングがラフになります
で、新たに作りました
サーミスターがむき出しです
熱収縮チューブで補強して 元のセンサーの穴に入れただけ・・・
新旧の吸気温センサー比較です
これで暖気後のエンジン始動も問題ありません
試運転して 走行中のログを見ると良く動いていますね!
といっても 吸気温5度以下の変化で 補正率では1%以下です
走行中の燃調は今までのセンサーでも影響はないと思います
問題があったのは、暖気後のエンジン始動から2~3分の間だけですね
温度補正を合わせたら 発覚しましたね
もう、大丈夫だと思いますよ! たぶん
私にとっては 何か起こった方が楽しいかもね?・・・
一寸した問題が出てきました・・・
走りには まったく問題は有りません
暖気後の始動時のみの問題でして・・・
今まで使用していた吸気温センサーは
市販の壊れた水温センサーの中をくりぬいて 自作したものでして
このような状態のものは 水温のようにレスポンスの悪いものに対しては
まったく問題がありまんが 吸気温センサーとしては問題になるようです?
暖気後、時間を置くとエンジンの熱でセンサーを温めてしまいます
その後エンジンを始動して空気が流れても
温まったまま、さめにくいんですよね!
アイドリングだと空気の流れも少ないし・・・
すぐ走れば問題はありませんし、2~3分でさめるみたいです
吸入空気温度が高いとECUは判断して燃調を薄くします
この間、空燃比が薄くなりでアイドリングがラフになります
で、新たに作りました
サーミスターがむき出しです
熱収縮チューブで補強して 元のセンサーの穴に入れただけ・・・
新旧の吸気温センサー比較です
これで暖気後のエンジン始動も問題ありません
試運転して 走行中のログを見ると良く動いていますね!
といっても 吸気温5度以下の変化で 補正率では1%以下です
走行中の燃調は今までのセンサーでも影響はないと思います
問題があったのは、暖気後のエンジン始動から2~3分の間だけですね
温度補正を合わせたら 発覚しましたね
もう、大丈夫だと思いますよ! たぶん
私にとっては 何か起こった方が楽しいかもね?・・・