吸気温センサー・・・

つい、先日、完成とした私のBANDIT1200ですが
一寸した問題が出てきました・・・

走りには まったく問題は有りません 
暖気後の始動時のみの問題でして・・・

今まで使用していた吸気温センサーは
1442292007.jpg
 
市販の壊れた水温センサーの中をくりぬいて 自作したものでして
このような状態のものは 水温のようにレスポンスの悪いものに対しては
まったく問題がありまんが 吸気温センサーとしては問題になるようです?

暖気後、時間を置くとエンジンの熱でセンサーを温めてしまいます
その後エンジンを始動して空気が流れても 
温まったまま、さめにくいんですよね!
アイドリングだと空気の流れも少ないし・・・
すぐ走れば問題はありませんし、2~3分でさめるみたいです
吸入空気温度が高いとECUは判断して燃調を薄くします
この間、空燃比が薄くなりでアイドリングがラフになります

で、新たに作りました
1442292009.jpg
 
サーミスターがむき出しです
熱収縮チューブで補強して 元のセンサーの穴に入れただけ・・・

新旧の吸気温センサー比較です
1442292010.jpg
 
これで暖気後のエンジン始動も問題ありません

試運転して 走行中のログを見ると良く動いていますね!
といっても 吸気温5度以下の変化で 補正率では1%以下です
走行中の燃調は今までのセンサーでも影響はないと思います

問題があったのは、暖気後のエンジン始動から2~3分の間だけですね
温度補正を合わせたら 発覚しましたね

もう、大丈夫だと思いますよ! たぶん

私にとっては 何か起こった方が楽しいかもね?・・・
プロフィール

YSD yoshi

YSD yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR