V-UP16の点検依頼です

V-UP16の点検依頼です
当社が 相手先ブランドで製造しているところからのご依頼で ジェットスキー用です

接続ハーネス付の専用品でして カプラーONで装着できるように作っていますが
水の上ですから 配線、カプラー端子の腐食も大変多く発生します
その為 一般には販売しておりません

さて今回は、V-UP16本体とハーネスが点検のため送られてきました
まずは本体です 

IMG_20231021_143222515640.jpg

私の BANDIT1200に装着して 負荷を掛けてのチェックでも異常なし

IMG_20231021_143230876640.jpg

当然、試運転も行いましたが 問題ありません・・・
残るはハーネスかな?

腐食で配線が切れかけていました・・・
他にも 腐食が有りますので 交換できるところは交換しました
しかし、確実に直ったか? と言われると自信が持てません なんたって 水の上ですから~

IMG_20231021_160234619640.jpg

こちらからの提案で 
今までのハーネスは 目視で確認できるところは端子交換などで対策しますが
新品を製作させてくださいと お願いして製作させていただくことになりました
V-UP16本体も 蓋を開けて内部を確認、水の侵入が無いことは確認しておきました!

電子部品にとって 水は大敵です  改めて思いました・・・!

tag : VUP16

業務連絡、 お休みを頂きます

申し訳ありませんが 親戚に不幸がありまして・・・
28日、14:00から 29日まで 吉田はお休みさせて頂きます

V-UP16、MSA等の対応は30日以降となります

よろしくお願いします

ISCVで使用するかな?

ほとんどの方には 全く不要の記事です
EMSフルコン使用時の アイドリング回転数制御に使用する ソレノイドバルブのお話しです

キャブレター仕様からインジェクション仕様に変更する場合とか 古いインジェクション仕様の車両など
アイドリング回転数制御が無い車両用に使用する予定でテスト的に入手しました
今までは 丁度良いソレノイドバルブが無く 悩んでいました・・・
私のBANDIT1200や 以前製作したハイラックスの4連スロットル仕様などは
流量を確保するために ソレノイドを2個並列に使用して流量を確保してきました

今回、良さそうなソレノイドバルブを見つけましたので 取り寄せてテストしています

IMG_20231016_141640456640.jpg

信頼性抜群の トヨタ純正部品で 当然、使用用途は違いますが
原理が同じであれば使用可能ですからね・・・

作動周期や作動音 肝心な流量など調べまして 使用できそうです

IMG_20231016_141703756640.jpg

今のところ すぐに使用する予定はありませんので 
何かのついでに 私のBANDIT1200で試してみるつもりです
日ごろから こんなことも考えながら仕事に励んでいますよ(笑)

tag : 商品開発4スロPWMフルコンEMSエンジンマネージメントシステム

ヘッドライトリレーの注文が入りました!

欧州車のハロゲンバルブ仕様のヘッドライトで PWM駆動方式で作動させている車種が有ります
この場合 汎用のHIDやLEDキットを装着すると 不点灯やチラツキなど不具合が出ます
これを防ぐためのリレーで ずいぶん前から製作しています
当初はHID専用として製作してきましたが 現在ではほとんどLEDですので
LED専用として 設計しなおして製品化しております

出荷数は さほど多くはありませんが定期的に注文が入り出荷しています
この商品は 相手先ブランドの商品で 当社から直接の販売はしておりません
IMG_20231024_133205780640.jpg

先日、このヘッドライトリレーキット専用のシミュレーターも作りましたら
効率よく 最終検査もできるようになりました

他にも MSAの注文も一緒にいただきましたので ただいま製作中です!
ご注文ありがとうございましす!

tag : MSAマルチスパークアンプシミュレーターLEDPWMマイコン欧州車リレーキット商品製作

プリウスに V-UP16とMSAの取り付けです

今回は NEWプリウスにV-UP16とMSAの取り付けです
丁度、1か月前くらいにも装着しました
この時のお客様からは こんなに変わるとは・・・と とてもうれしいインプレを頂きました

前回、取り付けを行っていますので 同様に取り付けます

IMG_20231021_120749349640.jpg

配線が嫌いな人は 見たくない光景でしょうね~(笑)
一度に見るから大変そうに見えますが 順を追って作業すればと思いますが・・・
なれているから こんなことも言えると・・・ 言われそうです

結線が終了して 作動確認です!
IMG_20231021_132051743640.jpg

オシロスコープでMSAの作動を確認して テスターでV-UP16の電圧を計測して・・・ すべてOKです

tag : MSAマルチスパークアンプVUP16試運転

ルブロス Anti Aging Liquid

先日、私のシエンタに入れた オイルとAnti Aging Liquid・・・
Anti Aging Liquidは 本来、オイルシールの硬化防止や 硬化した物の弾力回復が目的ですが
他の効果も有るとかで シエンタに使用しました

エンジン音が静かになったとか燃費が伸びた 現在は こんな感想で他にも試したくなりまして・・・
バイクにも使用可能と言うことですので 早速、取り寄せて入れてみました

BANDIT1200には150cc 
IMG_20231014_124301257640.jpg

セローには50cc
IMG_20231014_124316652640.jpg

おおよそオイル量の5%を目安ですが BANDIT1200もセローも 約4%になります
まだ乗ってはいませんが 何か変化が有れば・・・ と思います

tag : セローBANDIT1200DG17JSEROWGV77Aルブロス

セロー専用V-UP16とMSA 試運転

今回もセロー専用V-UP16とMSAのネタで 作動確認と試運転です

お客様のご要望で点火回数を変更します
私のセローと同じ仕様で製作してくださいとのことです
今まで 単気筒は全域3回として製品化してきました

私のセローの仕様は・・・
低回転側 5回で5000rpmを境に 高回転側は3回としています
私の乗り方ですと シフトアップ時の回転数が4000rpmより少し上です
この間は5回点火で行きたい このような理由で5000rpmで切り替えています

この仕様で製作しますが 私のセローとは点火システムが違いますので
プログラムの改造も必要になってきます 久しぶりプログラムを追いかけて・・・
出来上がりましたので 私のセローでチェックです

IMG_20231017_151220291640.jpg

机の上のシミュレーターでチェックの後は 同じ車種のセローが有りますので
現車でチェックします 間違いありませんから!
セローはタコメーターが有りませんので いつも使っているスマホをモニターに使用します

IMG_20231017_151159579640.jpg

1500rpmで点火回数は5回です 回転数を上げて5000rpmからは3回点火になります
念のためオシロで点火間隔を計測して 回転数を算出してもOKでした

さて試運転に出かけますが 装着場所の兼ね合いでMSAのみ装着しています

IMG_20231017_152449745640.jpg

左側の身ぐるみをはがされたセローにMSAを結束バンドで縛って 
結線は・・・ 要点をチェックして後は適当に縛って出かけます
走りも問題ありませんので 防水防振のために シリコンを充填して完成です!

tag : MSAマルチスパークアンプセローDG17JSEROWVUP16シミュレーションスマホをメーターマイコン商品開発

セロー専用V-UP16とMSA

セローのキャブレターモデル(DG11J)はCDI点火装置ですからV-UP16とMSAは対応できませんが
セローのフューエルインジェクションモデル(DG17J)からは TCI点火装置になり
V-UP16とMSAの取り付けが可能です
私のセローはDG17Jですから 車両購入時から装着しています

以前から車両が手元にありますから 専用品を作ろうかと こんなことも考えていました

ただ、ノーマルイグニッションコイルのマイナス側端子が ファストン205という端子で
入手性が悪く悩んでいました さすがに1000個は不要ですからね~

今回、セローに装着したいと 注文が入りまして特注扱いで製作してみました
ファストン205は有りませんので 250で代用しています
専用品を作るとなると 写真のようになると思います

IMG_20231024_111559992640.jpg

結線は イグニッションコイルのカプラー、プラス側とマイナス側の2か所と
バッテリーのマイナス端子までの配線 3か所で完了します
V-UP16とMSAは防水カプラーでそれぞれ取り外しが可能で 
不具合時などはノーマル復帰カプラーに差し替えることでノーマルに復帰できます

装着場所は ここです
いろいろ探しましたが ここ以外は無理です
プラスチックのトレーを少し加工して トレーの上に設置します

IMG_20231024_114809301640.jpg

セロー専用と考えると 点火回数も悩みます・・・
トコトコと鼓動感を出そうと思うと 今まで通りの全域3回になるし
私は鼓動感は不要ですから 並列4気筒と同じように 5回、高回転側3回です
こんなことも考えないと・・・
 
要望が多ければ 製作しようかと思っていますが・・・

もう少し悩んでみます

tag : SEROWVUP16MSAマルチスパークアンプセローDG17J

新しいジャケットを購入しましたので セローで出かけました

朝はずいぶん涼しくなってきました

さすがにフルメッシュジャケットでは寒いので 新しいジャケットを購入しました
朝は寒くて 昼間は暑い・・・ こんな状況ですから エアーベンチレーション機能は必修です
購入したのは コミネ07-5994です
http://komineshop.shop21.makeshop.jp/shopdetail/000000009215

今回はこのジャケットで出かけました 
ベンチレーションも試しましたが 以前のジャケットより 流入量が少ないような・・・?

IMG_20231014_084429672640.jpg

いつものように岐阜方面へ・・・

IMG_20231014_090533161640.jpg

以前のジャケットは 少し大きすぎたようでバタつきました
今回は その教訓でサイズはしっかり見て購入しましたので OKでした
これから 活躍してくれるでしょう!

tag : セローSEROWDG17J

内職で MSAの製作です!

今日は 一日内職の予定です

国産車用MSAの製作で まずは専用ハーネスからです

IMG_20231014_141801972640.jpg

毎回、たくさん圧着しますよ~
この姿は 本当に内職中がピッタリだと思います
もちろん手を抜くわけには行きませんからね~ 
少しでも圧着がおかしいと思ったら 配線を切断して圧着しなおします!
このような緊張感は大切です ミスが有ってはいけませんから!

先日、基板を製作して、配線を付けて在庫としていました
これをケースに入れて カプラーを圧着し 最終検査を行います

IMG_20231015_123046883640.jpg

当社は全品検査をします

IMG_20231015_123104049640.jpg

シミュレーターでチェックして 合格したものは品番を刻印して
防振防水のためにシリコンを充填して完成です
これで 私の集中力が切れますので 終了です・・・

tag : MSAマルチスパークアンプ

プロフィール

YSD yoshi

YSD yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR