端子の圧着・・・
先日、国産車用MSAの記事をアップしたら 圧着工具のことで問い合わせが有りまして・・・
実際、どの工具のどのダイスで圧着したか?
写真で説明することにしましす
今回の例は、圧着する端子が090非防水端子 配線はAWG20(0.5SQ相当)です
国産車用MSAの10Pコネクターに使用する端子です
圧着前の端子と 圧着後の様子です

銅線部分の圧着です 使用工具は写真でも分かるように
HOZAN P-707 ダイスは2.4Lで最後まで握っています

被覆部分は2回に分けて圧着します
使用工具は マーベルNO.300A ダイスは2.0で写真のように最後まで握っていません

一度に圧着するとうまく回り込みませんので2回に分けて圧着します
2回目は 同じ工具で ダイスは1.25で これも最後まで握らず軽く握っています
最後まで握ると配線が切断されますので 握り具合は写真を参考にしてください

もう一つは 090防水の端子で 配線はAWG20(0.5SQ相当)

銅線部分は非防水端子と同じですが被覆部分が変わります
HOZAN P-707 ダイスは4.2で 最後まで握っています

端子や配線によっては ダイスや握る強さが変わる場合も有りますので ご注意してください
新しい配線や端子などを使用する場合は 数個捨てるつもりで試し圧着を行います
当社はこのような方法で 圧着作業を行っています 参考になれば幸いです
圧着は工具はもちろんですが 慣れも必要になりますよ
実際、どの工具のどのダイスで圧着したか?
写真で説明することにしましす
今回の例は、圧着する端子が090非防水端子 配線はAWG20(0.5SQ相当)です
国産車用MSAの10Pコネクターに使用する端子です
圧着前の端子と 圧着後の様子です

銅線部分の圧着です 使用工具は写真でも分かるように
HOZAN P-707 ダイスは2.4Lで最後まで握っています

被覆部分は2回に分けて圧着します
使用工具は マーベルNO.300A ダイスは2.0で写真のように最後まで握っていません

一度に圧着するとうまく回り込みませんので2回に分けて圧着します
2回目は 同じ工具で ダイスは1.25で これも最後まで握らず軽く握っています
最後まで握ると配線が切断されますので 握り具合は写真を参考にしてください

もう一つは 090防水の端子で 配線はAWG20(0.5SQ相当)

銅線部分は非防水端子と同じですが被覆部分が変わります
HOZAN P-707 ダイスは4.2で 最後まで握っています

端子や配線によっては ダイスや握る強さが変わる場合も有りますので ご注意してください
新しい配線や端子などを使用する場合は 数個捨てるつもりで試し圧着を行います
当社はこのような方法で 圧着作業を行っています 参考になれば幸いです
圧着は工具はもちろんですが 慣れも必要になりますよ
tag : 圧着