トヨタIQに V-UP16とMSAの取り付け

今日は、埼玉県熊谷からお越しいただきました
車は トヨタIQ GRMN 1300ccS/C付 
お恥ずかしい話 この車の存在は問い合わせ頂くまで 知りませんでした・・・

IMG_20230930_130522848640.jpg

メールで打ち合わせを行って ご来店いただきましたが
イグニッションコイルが変更されていました
作動確認を行っていないコイルですから MSAは装着不可と判断させていただきました
V-UP16もどうするか、悩みましたが お客さんと相談して・・・
装着前の状態にカプラーの差し替えで戻せるようにして 装着してみることになりました
不具合など出れば ミゼットⅡも有りますとのことで 了解を頂きました

IMG_20230930_130649337640.jpg

本体はエアークリーナーボックスの上に貼り付けて
結線は 他のシステムが装着してありまして その配線を使用しましたので
インマニの脱着は無しで作業完了です

tag : VUP16

内職と エンジンオイルにドーピング・・・(笑)

今日は内職ですよ!

4chでイグナイター機能を内蔵したMSAの基板を作ります
当社で一番大きいケースに入るMSAです

IMG_20230925_151643058640.jpg

在庫が乏しくなると このように製作しておきます
出荷台数は さほど多くは無いのですが 無しでは困りますので・・・
時間が有るときに製作して 注文が入ると最終仕上げをい行います

さて、私のシエンタ、先日、エンジンオイルを高級品に交換しました
感想は 最初に感じたように とにかくエンジンは静かになりました!
この一言に尽きます 音もそうですが その為か滑らかに感じます
特にアクセル全開で回した時は 静かですよ~
しかし、この恩恵も少し乗れば慣れてきますからね~ これが当たり前になります

そんなことで シエンタのエンジンオイルにドーピングを施します

IMG_20230925_171636578640.jpg

ルブロスさんの Anti Aging Liquid
ゴムパッキンの硬化予防が本来の目的で作られたらしいですが・・・
他の効果もあるとのことで 当然、私もその効果に肖りたいと 入れてみました!

tag : ルブロスLubross

ジェットスキー用EMS

当社の エンジンマネージメントシステムEMSを ジェットスキーのレースに使用していただいている
クレージーハウスさんから 予備のEMSの調子が悪いととのことで お預かりしてきました
https://crazy-house.net/

ジェットスキーの場合 簡単にテストできる環境ではありません
まず、水の上ですからそこまで出向かなければなりません
出向いても 水の上・・・ 測定器を積むわけにも行きません!

そこで必要なものはシミュレーターです
特にジェットスキーなら必需品です 机の上でテストできますからね!

IMG_20230924_124531615640.jpg

EMSはケースから出して基板むき出しで シミュレーターに接続します
入力センサーは TPSやMAPセンサー、温度センサー、空燃比、予備のダミーセンサーなどVRで対応

出力は インジェクターやコイルを使用しても良いのですが それらを駆動する電力も必要になりますし
感電やインジェクターは長時間シミュレーターで作動させると冷却も必要になります
そこで LEDをモニターに使用しています 
このようにすれば 比較的安価な安定化電源で電圧などを変更してテストも可能になります

ピックアップ信号は マイコンで信号を作っています
今回のジェットスキーの場合は レブリミッターのチェックが出来るように
ダイヤルを回すことで 100~11000rpmまで信号を発生させています

早速、シミュレーターで見てみると・・・

IMG_20230924_124642206640.jpg

I/J_1のLEDが消灯しています と言うことは・・・
インジェクター_1から燃料が噴射されていません 原因が分かりました

基板をチェックしてみると・・・ 
配線を基板に半田付けしていますが 半田の所から折れています
折れた配線の被覆を剥がすと 本来は銅の色(赤茶色)ですが酸化して変色しています
酸化と振動で折れたと思われます

IMG_20230924_125631806640.jpg

内部をMSAやV-UP16同様にシリコンで埋めればよいと思いますが
今後一切、仕様変更や修理が出来なくなりますので 製作後はコーティング処理のみとしています
過去にも 配線の酸化でケーブル交換など行っていますので
メンテナンスのために このような方法としています

この酸化した配線は 半田付けが出来ないんですよね~
しかも、銅線は酸化すると もろくなってすぐ折れます
おそらく他の配線も酸化しているだろうし・・・
ジェットスキーの場合 陸の上のバイクなどと比べると 配線の痛みは10倍くらい早く感じます
電気部品にとって やはり水は大敵なんですね~

修理方法は 相談することにします・・・

tag : フルコンEMSエンジンマネージメントシステムシミュレーションシミュレーターマイコン

朝は、やっと涼しくなりました

やっと涼しくなりましたよ!
そんなことで 今朝の散歩はセローで出かけることにしました

IMG_20230924_091657928640.jpg

空の色、空気もなんとなく 秋って感じになってきました
8:15頃出発して 10:45頃戻ってきまして 走行距離は80kmほどです
フルメッシュジャケットで丁度良いくらいで 山の中に入ると寒いかな?
市街地は 少し暑いくらいです
エンジン温度も 止まっていると温度は上がってきますが走っていると下がっていきます
やっとこの季節が来ました・・・ て感じです

IMG_20230924_093251184640.jpg

これから良い季節になります  今のうちに楽しまなければ!
このところ 秋と春がとっても短い気がしますので・・・

tag : セローDG17JSEROWスマホをメーター

久しぶりに セローのログを取りました

当社のフルコン、EMSのセッティング中は データーロガーでログを取ります
今時は このデーターロガーが無ければ セッティングなんてできませんから 必修のアイテムです

私のセローもEMSを装着したときは データーロガーのログを頼りにセッティングをしていましたが
最近はセッティングも完了していますので ログはこのところ取っておりませんでした・・・

たまにはログでも取りますかと思いまして・・・
先日、朝の散歩で走ったときに ログを取りました

IMG_20230916_085656250640.jpg

取ったログがこちらです
時系列を横軸にしたグラフです 100分位のログで 表示はその中の3分くらいです

IMG_20230920_134515816640.jpg

エンジン温度は ピークで127.9度、吸気温度は同じく50.1度、最高回転数は8367rpm 
写真のように スマホをデーターロガーに使用していますので スマホのGPSで車速も分かりますが非公開です(笑)

アクセル開度とエンジン回転数、そして空燃比をマッピングすると・・・

IMG_20230920_134452796640.jpg

このようにどの領域が どれぐらい濃いのか薄いのかが手に取るように分かります
少し、濃いと言えば濃いのですが トルク感が有って 私、好みです
先日150kmほど山の中を走ってきました その時の燃費は33km/Lでした
40km/L以上伸びるとの話も聞きますが 通勤に使うわけでもありませんし
力強く、気持ち良いエンジン特性で この燃費ならOKです!

たまにはセッティングの状態を見ましたが 大丈夫ですね~
次回は見るとすると・・・ 真冬かな?

tag : セローDG17JデーターロガーSEROW空燃比スマホでデーターロガースマホをメーター

MSAの内部の部材変更です

MSAに使用している 部材が底をつきかけています
同じものは入手が難しくなってきていますので メーカーを変更しました
メーカー違いだけなら問題は無いと思いますが 念のためシミュレーションを行います

今回は机の上でのシミュレーションは無しで 実車で行います
すべてのMSAに使用していますので まずはバイク用から・・・
シミュレーターに使用のは私のBANDIT1200です

IMG_20230920_122801040640.jpg

当然、外を走ってきます 今日は曇り空で走っていると気持ちが良いですね~
ちゃんとテストしてますよ! みたいな証拠写真です(笑)

IMG_20230920_124008503640.jpg

今度は国産車用MSAでテストで 私のシエンタを使用します

IMG_20230920_132728523640.jpg

これも 外を走りまして・・・ どれも異常なしです
部材はまとめてある程度の数を取ります
しかし、今は同じものが入手できるかは 分かりませんからね~

こんなテストも 必要になってきます!

tag : MSAマルチスパークアンプシミュレーションシミュレーター

NEWプリウスに MSAとV-UP16の取り付け

最近、ちょくちょく見かけるようになりました NEWプリウス 60プリウスとも言うらしい
私は 初めて近くで見ました ずいぶん大きくなった印象です

今回は このプリウスにV-UP16とMSAの取り付けです
V-UP16もMSAもイグニッションコイル付近での結線となります
一部車種では 室内のECU付近での結線も有りますが
最近の車はECUもエンジンルームですから コイル付近が結線しやすいですね!
 
IMG_20230917_122549658640.jpg

たくさん配線が有りますよ MSAで10本ありますから・・・
コイルは配線が3本で ECUからの点火信号と 電源、アースです
点火信号と 電源を結線します

この配線を整理すると、このようになります・・・

IMG_20230917_131933039640.jpg

この状態はMSAとV-UP16を使用しない状態で 
それぞれ 本体の代わりにノーマル復帰カプラーが装着されています
今まで 故障はほとんどありませんが 
故障などでもノーマル復帰カプラーに差し替えることで 万が一の時でも 走行可能となります

もう一つの楽しみとして・・・
たまにはノーマルに戻した状態で乗ってみてください
効果をを再確認できると思います(笑)

さて、結線も完了して 本体を取り付けて作動確認を行います

IMG_20230917_145200049640.jpg

作動はOKですので 試運転に出かけましたが 良く走りますね~
ビックリしました!
オーナーさんはどんな評価をしていただけるかな~

tag : MSAマルチスパークアンプVUP16イグニッションコイル

雨・・・

今朝の雨で会社の前の道路が冠水・・・
当社の駐車場も2/3くらいまで水が来た痕がしました
ゴミや落ち葉でどこまで水が来たのか 分かりますから・・・

379196257_3170957536382652_8874993712892672934_n.jpg

当社の回りは 2~3年前まで田んぼでしたが 今では住宅が建っています
田んぼが宅地になると それだけで雨水の行き場が無くなります
最近は、こんな雨でも道路が冠水・・・ 
少し前ならもう少したくさん降らないとここまで冠水することもなかったと感じています

IMG_20230918_164038605640.jpg

雨雲レーダーも真っ赤です 土砂降りです・・・

IMG_20230918_16411042640.jpg

この時間の雨は20分位ですが 今朝は長い時間降ったようです

セローで散歩

今朝はセローで散歩でした

9月も16日 もうすぐ秋分の日です 多少は涼しくなったのかと期待しました
セローで8:00頃出かけましたが 日差しも空気も まだ 「夏」じゃないですか とても暑いです

メーター表示も夏のままの値ですね~
IMG_20230916_085702625640.jpg

そして いつもの岐阜城の麓です
日陰で涼しいのかと期待しましたが 風が無くやはり暑い・・・

IMG_20230916_090528706640.jpg

ここは 岐阜城の北側で長良川沿いです 鵜飼の船が出るところも近くにあります
山の北側で日陰ですから ジョギングする人も多く見かけますが 
さすがにほとんど 見かけませんね~

今日は70km弱走って10:30頃戻ってきまして 今から仕事します! 

tag : セローDG17JSEROWスマホをメータースマホでデーターロガー

セローのオイル交換です

SEROWのオイル交換ですね 今回はエレメントも交換します

少し暖気して オイルを抜いて エレメントも外します
しばらく放置ですね~

IMG_20230913_115233657640.jpg

使用オイルは FM-R1.5 12.5W45で もう一台のバイク、BANDIT1200と共用しています
セローには少し硬いかも? 
こんな印象も受けますが 特に気にはなりませんので 使用しています

私のセローのエアークリーナーボックス内は フルコンとか電装品を収めるボックスになっています
電装品を収める場所がありませんのでこのような状態になりました・・・
現在、エアークリーナーは無しでファンネル仕様になっています

IMG_20230912_123734017640.jpg

汚れ具合が心配になりまして見てみましたが綺麗です このまま乗ることにしました
私の場合は 舗装の道路しか走りませんので・・・

tag : セローDG17JSEROW

プロフィール

YSD yoshi

YSD yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR