私の通勤車 シエンタのオイル交換 LUBROSS R-spec

私の通勤車 シエンタのオイル交換です

現在、使用しているオイルは トヨタ純正の0W-20が入っています
当社で扱うオイルは 5W-30が一番柔らかいオイルですので
一度、このような低粘度のオイルを経験してみたかったので 使用してみました

0w-20と言う低粘度オイルの印象は
交換して初めてアクセルを踏んだ時 出だしが軽い! こんな印象で悪くないかも・・・
そのまま3000km位過ぎたあたりで 何だかエンジン音がガシャガシャとウルサイかな?
これが気になりだしました
今まで3000kmくらいでオイルは交換してきましたので 交換すれば良いのですが
トヨタは もっと交換時期は長いと聞いていますので そのまま乗ってみることに・・・

そして4000kmくらい走りまして・・・
やはり エンジン音が大きい ガシャガシャとウルサイ
これほどウルサイエンジン音は初めてです
走りや燃費は さほど変わらないかな~ 徐々に変化していきますから
なかなか分かりずらいとも思います 
しかも、この季節はエアコンの使用頻度で 走りや燃費は相当変わりますからね~

さて、あまりにもウルサイので オイルを交換することにしました
今回も ルブロスです  一寸、高級品にしてみました
トヨタ0W-20もそうですが 使わなければ 良いのか悪いのかも判断はできませんからね~

今回は これ LUBROSS R-spec/splⅡ 5W-30

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そして オイルチェンジャーでオイルを抜いて 交換します

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オイルの色を見てビックリです 真っ赤なオイルでした!
交換して 会社を一回りしてきました
0W-20の時は 出だしが軽いとの第一印象でしたが 
このオイルは 交換後も出だしは変わりませんね~
と言うことは 軽いと思ったままの状態と言うことか?

エンジン音はというと とても静かになりました
粘度の違いで多少は変化しますが 
これほどの変化はエンジンオイルでは初めてです!
音のせいなのか なめらかに回るエンジンになったような感じです

少し乱暴なことですが・・・
今時の国産車のエンジンは オイルが何であろうとが規定量入っていれば 
壊れる壊れないに関しては 壊れることは無いと思います
長い目で見れば エンジンの寿命に影響は出るかも?
こんなことも気になりますが 10万km位では問題になるとこも無いでしょうね~

でも、エンジンオイルによって エンジンの回り方に影響が有ることも事実です
自分の乗る車は 気持ち良い車であってほしいです!

しばらく乗ってみますね! 

tag : LUBROSSルブロスオイル

バイク用MSAの出荷前テストです

バイク用MSA 並列4気筒用試作品バージョンの注文が入りました
削り出しケースは 常時在庫を持つ様にしていますが 
試作品バージョンの在庫は ほぼ、ありません

早々に製作して作動テストです 机の上のシミュレーターでテストして・・・ 
今回はBANDIT1200に装着して 実車でのテストも実施します

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6000rpmでの点火回数の切り替えも問題ありません その後実際に走ります 
10000rpmくらいまでは エンジンを回しますよ

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途中でパチリと記念撮影です
異常は有りませんので 出荷します

tag : MSAマルチスパークアンプBANDIT1200試運転

朝の散歩はBNADIT1200・・・

久しぶりにバイクに乗りましたよ
さすがに暑くて 昼間、乗る気にはなれませんでした・・・
朝も、涼しそうですが帰ってくる頃には 暑いだろうな~ こんなことを思うと???

9月もそろそろ中旬ですので もうそろそろ大丈夫かなと思いまして
今回は BANDIT1200で朝の散歩です

9:00頃の岐阜市内です

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今日は車が少し多いかな? 愛知県も車は少し多いと感じました
名神高速の集中工事の影響でもあるのかな?

10:00過ぎに帰ってきましたが まだ、暑いです・・・
一時期のことを思えば多少は涼しいのかな? 
フルメッシュジャケットで走っていれば 大丈夫ですが止まると暑い・・・
一宮市内をだらだら走ってきまして 温度を見ると・・・

ヨシムラの油温計で132.9度、スマホのエンジン温度は132度です
油温とエンジン温度はほとんど同じなんですね~ 変わっても5度くらいです
エンジン温度はログが取れますので 油温も想像できます

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まだまだ、油冷エンジンにはきつい季節です もちろん人間にもね!
まだ暑いので 次回は発熱量の少ないセローで出かけることにします・・・ 

tag : GV77ABANDIT1200スマホをメーター散歩データーロガー

端子の圧着・・・

先日、国産車用MSAの記事をアップしたら 圧着工具のことで問い合わせが有りまして・・・
実際、どの工具のどのダイスで圧着したか?
写真で説明することにしましす

今回の例は、圧着する端子が090非防水端子 配線はAWG20(0.5SQ相当)です
国産車用MSAの10Pコネクターに使用する端子です
圧着前の端子と 圧着後の様子です

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銅線部分の圧着です 使用工具は写真でも分かるように 
HOZAN P-707 ダイスは2.4Lで最後まで握っています

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被覆部分は2回に分けて圧着します
使用工具は マーベルNO.300A ダイスは2.0で写真のように最後まで握っていません

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一度に圧着するとうまく回り込みませんので2回に分けて圧着します
2回目は 同じ工具で ダイスは1.25で これも最後まで握らず軽く握っています
最後まで握ると配線が切断されますので 握り具合は写真を参考にしてください

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もう一つは 090防水の端子で 配線はAWG20(0.5SQ相当)

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銅線部分は非防水端子と同じですが被覆部分が変わります
HOZAN P-707 ダイスは4.2で 最後まで握っています

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端子や配線によっては ダイスや握る強さが変わる場合も有りますので ご注意してください
新しい配線や端子などを使用する場合は 数個捨てるつもりで試し圧着を行います

当社はこのような方法で 圧着作業を行っています 参考になれば幸いです
圧着は工具はもちろんですが 慣れも必要になりますよ

tag : 圧着

今日も内職に励んでおります!

今日も昨日の続きで内職です!
国産車用MSAの製作です
昨日、基板の最終仕上げをして 配線を半田付けまで行いました

今日は基板をケースに入れて 配線にカプラー用の端子を圧着します

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配線は10本あります 写真にはMSAが8個ですから 80本です
配線1本に付き 圧着個所が2か所で 1か所は2回に分けて圧着しますので合計3回圧着します
本体は この後カプラーに端子を差し込んで終わりです
後はシミュレーターで最終の検査をします

本体の分だけ専用ハーネスも必要になりますので製作します

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写真は10台分 合計100本です
これも同じように配線1本で3回圧着します

さすがに これだけ圧着すると握力が落ちてきますので 本日は終了となります・・・ 

tag : MSAマルチスパークアンプ

内職・・・

内職ですよ! 
今回は 国産車用マルチスパークアンプMSAの製作です

基板は空いた時間に製作しておりましたので 最後の仕上げと配線の取り付けです

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配線の束が 焼きそばに見えてきます・・・ 200本あります

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ずいぶん減りましたが もう、集中力の限界です

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単純作業が苦手な私ですが 今日の目標は達成できました
他にも製作するものが控えていますので 当分、内職が続きます
ガンバリマスよ!

tag : MSAマルチスパークアンプ

LSDの組付けです

OS技研のデフの組付けです
最近の自動ブレーキが付いた車両対応と言うことで OS技研のLSDが多いとお聞きしました

いつものように 車両ではなくデフキャリアの状態で持ち込まれて組付けます
まずは現状の把握で ノーマルのオープンデフ状態でのバックラッシュと歯当たりを計測
走行距離は 2000kmくらいだそうで 綺麗です
歯当たりも ちょど切削痕が消えたくらいで良く見えます 
特に異常は有りませんので 作業を進めます

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今日はほとんど手を出しませんが 口を出す現場監督です・・・(笑)
まだまだ、とても暑いです 人間も溶けそうです
分解、洗浄、組付けと 基本通りに作業を進めます

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最後の調整で バックラッシュを調整しています 
基準値0.13~0.18となっていますが 入庫状態でも 0.2~0.23位がほとんどです
今回は 0.15~0.2くらいとしました
その後歯当たりを見て完成です

tag : LSD

今日は 休みを頂き下呂温泉です

今日は休みを頂きました

金曜の定休日と 今日は休みをいただきまして下呂温泉まで出かけてきました
今回は小学生の孫の都合です
9月1日の始業式のため 午後から出発で 一泊です
下呂ですから近いです

女房と娘、孫3人の運転手で出かけました
最近は 外国人の多く訪れるようになったとかで 金曜日でも混んでいました
ホテルの方は期待されていると思いますよ

ホテルの窓から朝日の様子です

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帰りは ぎふ清流 里山公園で孫たちには疲れていただき帰ってきました
曇りでしたが 私も汗だくになりました・・・
プロフィール

YSD yoshi

YSD yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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