今日の作業です・・・
今日は朝一番で 業者様よりLSDの組付けが入っています
今月は これで8台目ですよ これだけでなく、来月分の予約を頂いています
マジでビックリです
同じことばっかりですから 最後の調整後の写真だけです

これだけの台数を組むと・・・
バックラッシュの調整値0.13~0.18mm内に入らない場合も有りました
調整値の差は 0.05mmですが組付けて計測すると 0.08mmだったりします
リングギヤーの背面の振れを確認すると 0.03mm、限度0.07mm以内ですから基準内
さすがに0.08mmの差は0.05mmに収まらないため 大きい方は目をつぶって組付けたりすることも・・・
今回は 整備書通りの見本のように計測値でしたよ
誤差は0.02mmですので バックラッシュの値のど真ん中で合わせました!
毎回、このように組付けできると とっても嬉しいのですが・・・
最近は バラス前(ノーマル状態)の計測で おおよその傾向は分かりますね!
さて、その次は・・・
先日からお預かりしている XJR1300の最終仕上げです
XJR1300のEMS仕様 大気圧補正の追加

せっかく ハンドルに可変抵抗が付いていますので これも作動するように設定しておきます
サイドカバーを外して カプラーの差し替えは必要ですが
ダイヤルを回すことで 燃調(A/F)を走りながらでも変更できるように設定しておきます
ついでに 可変抵抗が錆びて接触が悪いようです・・・
新品に交換しておきます

試運転して LOGを取りました
普通に走って 不自由は全くありません
アクセルを開ければ とっても気持ち良い加速をしますし・・・
ただ、ログを見るると マップをもう少し調整した方が良いと思われます
もう一つ、 先日私のBANDIT1200と同じように アイドリング回転数制御を クローズドループ制御に変更しました
燃調や回転数の変化が大きいです 空冷エンジンでは 温度変化が大きいためなのか?
再設定が必要のようです
BANDIT1200で 十分データーは取りましたが
空冷エンジンとは また、違った要因が有るかも分かりませんね~
車検に出すとのことですので ひとまずクローズドループから オープンループに変更することにしました
今度は 私のBANDIT1200です
先日、アイドリング回転数制御をクローズドループ変更しまして
ソレノイドバルブを並列に2個接続して流量を増やし その走行データーのでログを取ってきました
空いた時間に 一通り検証して 調整を行いました

ソレノイドバルブをPWM駆動する場合 バルブの特性上
全開と全閉付近は リニアに反応しません おおよそ上下15%くらいは無反応だと思います
もちろん バルブの種類や 動かす周期にも影響されます
現在、使用中のバルブは このような作動のようです
この、無反応の領域外で作動させるように調整します
これは 後日詳しく記事にしましょうか・・・
今月は これで8台目ですよ これだけでなく、来月分の予約を頂いています
マジでビックリです
同じことばっかりですから 最後の調整後の写真だけです

これだけの台数を組むと・・・
バックラッシュの調整値0.13~0.18mm内に入らない場合も有りました
調整値の差は 0.05mmですが組付けて計測すると 0.08mmだったりします
リングギヤーの背面の振れを確認すると 0.03mm、限度0.07mm以内ですから基準内
さすがに0.08mmの差は0.05mmに収まらないため 大きい方は目をつぶって組付けたりすることも・・・
今回は 整備書通りの見本のように計測値でしたよ
誤差は0.02mmですので バックラッシュの値のど真ん中で合わせました!
毎回、このように組付けできると とっても嬉しいのですが・・・
最近は バラス前(ノーマル状態)の計測で おおよその傾向は分かりますね!
さて、その次は・・・
先日からお預かりしている XJR1300の最終仕上げです
XJR1300のEMS仕様 大気圧補正の追加

せっかく ハンドルに可変抵抗が付いていますので これも作動するように設定しておきます
サイドカバーを外して カプラーの差し替えは必要ですが
ダイヤルを回すことで 燃調(A/F)を走りながらでも変更できるように設定しておきます
ついでに 可変抵抗が錆びて接触が悪いようです・・・
新品に交換しておきます

試運転して LOGを取りました
普通に走って 不自由は全くありません
アクセルを開ければ とっても気持ち良い加速をしますし・・・
ただ、ログを見るると マップをもう少し調整した方が良いと思われます
もう一つ、 先日私のBANDIT1200と同じように アイドリング回転数制御を クローズドループ制御に変更しました
燃調や回転数の変化が大きいです 空冷エンジンでは 温度変化が大きいためなのか?
再設定が必要のようです
BANDIT1200で 十分データーは取りましたが
空冷エンジンとは また、違った要因が有るかも分かりませんね~
車検に出すとのことですので ひとまずクローズドループから オープンループに変更することにしました
今度は 私のBANDIT1200です
先日、アイドリング回転数制御をクローズドループ変更しまして
ソレノイドバルブを並列に2個接続して流量を増やし その走行データーのでログを取ってきました
空いた時間に 一通り検証して 調整を行いました

ソレノイドバルブをPWM駆動する場合 バルブの特性上
全開と全閉付近は リニアに反応しません おおよそ上下15%くらいは無反応だと思います
もちろん バルブの種類や 動かす周期にも影響されます
現在、使用中のバルブは このような作動のようです
この、無反応の領域外で作動させるように調整します
これは 後日詳しく記事にしましょうか・・・