インプレッサでお遊びします

最近、内職ばかりで退屈しておりまして 何か刺激が無いかな~ と思っておりました
そんなんところへ インプレッサの件で、お問い合わせを頂きまして・・・ 
面白そうですから少し遊んでみることにしました

CIMG3301.jpg

たまにはこんな刺激が 私には必要です!

雪景色の散歩と 整骨かな?

昨夜降った雪は たいしたことなかったようです 
今朝 起きたら道路には積もっていませんでしたね
車の上に5cmくらいかな? 湿った重い雪が積もった程度です

道路が濡れている程度ですから 恒例の散歩に出かけます
雪景色、たまには景色が変わって 良いですよ!
IMG_20210130_075023533_HDR.jpg

いつもは犬の散歩の人も見かけますが 今日は誰もいませんね 3蜜には程遠いです
IMG_20210130_073923380_HDR.jpg

ところで 腰痛ですが・・・
整形外科では レントゲン写真を撮影して骨の具合を前の写真と比較したり
場合によっては痛み止めを処方してもらうだけです
骨に何かあるといけませんので 診察していただきますが
異常が無いと言われても痛いものは痛いですからね~

そんなことで 女房が通う整体とでも言うか? 整骨とでも言うか・・・ 昨日、行ってきました
以前も2~3回通ったことが有ります 印象はなんとなく良くなったのかな~くらいでした
今回は ずいぶん変わった、楽になったんですよね!
今もPCに向かってキーボード叩いていますが 
以前なら 10分も座っていたら腰が固まってきて 背筋を伸ばさないと 
また、腰に「ピりッ」と電気が走りそうな感じになりますが 今はほとんど大丈夫なんですよね~ 
不思議です

今回の私の場合は 腰ではなく首だそうです
左の鎖骨を骨折して それをかばうような生活をしていて
首の筋肉が固まって 筋を引っ張ったりしているそうです
人や症状により施術が合う、合わないは有ると思いますが 今回は合ったみたいです 
首を触ったりして 説明していただきました なるほどね~と納得しました

車も機械も人間も症状には必ず原因が有ります
この原因が有る程度分かって 有意義な休みでしたよ!

内職ですよ~

今日は 朝から内職です

バイク用マルチスパークアンプの製作です
IMG_20210127_115829078.jpg

配線を切り出して 半田付け、その後ケースに収めてと・・・
まだ、マイコンを乗せたり 最後にシミュレーションなど行って 
防水防振のためにシリコンで埋めて完成です

簡単に作っているようですが いろんな工程を経て作っています

整形外科へ・・・

先週の金曜日に 「ピリッ」と電気が走った腰の調子が思わしくないので 
午前中、休みを頂き 鎖骨でもお世話になった整形外科へ 行ってきました

IMG_20210126_114925664_HDR.jpg

腰のレントゲンを撮り 以前撮影した写真と比較して・・・
加齢の影響は有るけれど 骨には特に変化は有りませんとのことでした
前回の撮影は2013年でした 7年間は特に影響が有る症状は出ていなかったことになりますね~
今回は痛み止めを出していただき 様子を見ることに・・・
度々発症するようなら 何か考えないとね

この足で 岐阜のマエカワエンジニアリングさんへ加工品を受け取りに行き出社しました
約1時間車に乗っていまして 暖房は効いていますが同じ姿勢です
出社したら腰が重い感じです

過去の経験から 同じ姿勢でいると腰が固まったようになり 動くと痛い!
そんなことで 会社の回りを歩いてきました
近所の六所神社です
IMG_20210126_143011624_HDR.jpg

近くには遊歩道も有りますよ
IMG_20210126_143226760_HDR.jpg

昨年末から 整形外科からみが続きます
今日は仕事になりませんから 頼まれ物の予習でもします
CIMG3292.jpg

アンドロイドスマホでEMSのログを取ります

当社のEMSは アンドロイドスマートフォンをデーターロガーの記録媒体として使用できます
ただ、記録媒体でしか使用できませんので ログを見るには PCが必修です
しかし、車ならともかく、バイクなどではPCを積むにも 苦労します
スマホなら ポケットに入りますので ログも簡単に取れます
ここまでは 以前から度々テストでを行ってきました
スマホを見えるところに付ければ エンジンモニターとして使用できます

CIMG3285.jpg

今回は スマホでしか取れないログの紹介です
スマホに内蔵されているセンサーも EMSのログとして取り込むことが可能のようです
当然ですが スマホにセンサーが内蔵されていないものは取れませんよ!
私のスマホは GPSと加速度センサーが内蔵されていますので
GPSでは 位置情報から車速、走行距離が記録され 加速度センサーは加減速Gが記録されます

GPSでは緯度、経度、標高が 加速後は X,Y,ZそれぞれのGと表示されています
CIMG3287.jpg

これらのテストを行いました
CIMG3288.jpg

会社のデスクトップに表示させてと
スマホの向きによって G表示が変わりますので 
いろいろ向きを変えてログを取り見ていますがどうにもシックリ来ません・・・ 
G表示のいほかに Force表示も有りますので 分かりやすいAccelForceを例にとり
加速、減速を合わせるようにしようと思いますが 時間切れです
CIMG3290.jpg

もう一つ、スマホの固定方法がまずいですね~ 揺れすぎです
スマホを固定するもので もう少しガッチリ止まるものを購入してからですね
何か探します・・・

相変わらず、車速のサンプリングは毎秒1回ですね これでは使い物になりません・・・

どこにも寄らずに・・・

鎖骨骨折でテストを中断していました ファンネルのテストを再開です

概要はテスト中断前の記事をご覧ください
セロー用ファンネルの再製作・・・
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-2492.html

この時も 仕切り直しと思ていましたが 記事を書いたあくる日に鎖骨を骨折しています
もう一回、仕切り直しです (笑)
現在は 新たに製作したファンネルが装着されていますので
このフィーリングを覚えるつもりで 定休日に60kmほど走ってきました
ただし、どこにも寄りません BANDIT1200でもそうですが コンビニにも寄りませんよ 一人で走ります
IMG_20210121_133202874_HDR.jpg

可能であれば データーロガーのログで違いが数値として現れるとベストですね~
そのために まずこのテストが先かな?
バイクに乗れないから 不完全なテストです・・・
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-2514.html
アンドロイドスマホ機能を使用したテストで スマホのGPSや加速度センサーを使用します
CIMG3068.jpg

面白そうでしょ!

腰が・・・

金曜日に、 腰が・・・

定休日は 会社で使用しているノートPCを自宅に持ち帰ります
EMS関連は ほとんどこのノートPCに入っています
急な問い合わせでも対応できるようにと 持ち帰ります
出かける時も 持って出ますね 出先でメール対応が必要な場合もありますから
IMG_20210123_144323053.jpg

自宅で車からPCケースを降ろそうと手を伸ばして持った瞬間・・・
腰に 「ピリッ」と電気が走りました・・・
少し横を向いて 手を伸ばしましたので まずかったかな~
PCケースの中身はこれだけで たいした重さではありませんが
腰を 「ギクッ」てやるときは 重さじゃないんですよね~
IMG_20210123_144233586.jpg

持病の腰痛、車の整備を40年もやっていると 腰は悪くなりますね~
このような人も多いと思います

今回は比較的軽傷のようです 腰は伸びていますので・・・
2~3日で直ると思います

朝の散歩・・・

今が一番寒いときですね~ 息が真っ白です
この寒いときでも天気が良ければ 散歩しています
朝、7:30~8:30まで位です 距離にして5.5km位で6000~7000歩で 朝の日課となっています

今日は いつもの方向ではなく 別の方向へ出かけました

IMG_20210115_082933143_HDR.jpg

ここは石刀神社で 春のお祭りには山車が出るんです
IMG_20210115_082857820_HDR.jpg

散歩の場所が お寺や神社が多いですが・・・
信仰深いわけではありません 雰囲気が好きとでも言いましょうか
街中より 静かで落ち着いたところが好きなんです
そんなわけで お祭りのときは避けて通ります(笑)

BANDIT1200 ピックアップ交換

以前から気になっていた BANDIT1200のピックアップを交換します

配線が硬化して 被覆が割れて内部の銅線が見えていますし 
ピックアップコイルの下のマグネットも割れています
約20年前の配線で クランクケース内で温度上昇やオイルもかかり 配線色もほとんど分かりません
一応、動いてはいますが 予防措置として交換します

新品は配線も柔らかいです
私の場合は この配線は途中で切断して ノイズに強いシールド線に交換します
下の写真は 切断した配線と、途中シールド線でつないで製作した配線です

CIMG3270.jpg

組み込みは整備書の通りでOKです
CIMG3273.jpg

エンジンを始動して 作動確認を行います
オシロを接続して確認したり PCのセッティング画面で異常が無いか確認します
CIMG3275.jpg

もちろん試運転に出かけますよ
元々、異常が無い状態で 予防処置として交換しましたので 走りは変わりません
IMG_20210119_140714378_HDR.jpg

これでピックアップは安心です!
ついでに アクセルワイヤーやチェーンの給油も行いましたよ
もちろんセローもね!

ヘッドライトリレーの部材が入荷しました

フィアット500 ツインエアー用、マイコン仕様のヘッドライトリレーの部材が入荷しましので 早速、作業再開です

CIMG3231.jpg

ケースに組み込んで 完全に収める前に全品テストしますが 車は有りません・・・
初回製作時に 車両側がどのような信号なのかな分かっていますので 信号を作ります
必要な信号はと言うと・・・
ハロゲンバルブを駆動する PWM信号ですね
それと エンジンの回転信号ですが この信号はイグニッションコイルの点火信号を使用します

まず、PWM信号は 当社のMSAをテストするシミュレーターを使用します
PWM周期にMSAシミュレーターの周期を合わせれば 近い信号は作れます
確か、製作時もこの方法で作りましたので 大丈夫ですよ!
イグニッションコイルの点火信号は ツインエアー用MSAのシミュレターを使用します

セットすると このような状況になります
CIMG3230.jpg

テスト環境は すべて自作ですね~
最初はあり合わせで 私、専用として使用しますが 使用頻度が増えてくると・・・
ケース加工中に傷が入ったケースなどに入れて、使いやすいように作り直します
無いものは作ります! 私の方針ですから・・・

CIMG3237.jpg
シミュレーターでテストして この後、防振防水のためにシリコンで埋めて完成です
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR