LSDの組付けです

業者さんからの依頼で LSDの組み込みです

純正のオープンデフをばらして 社外品のLSDに組付けます
この時期、一番つらいのがパーツ洗浄です
組み込むパーツの異常の有無を確認してから組付けますが 汚れていては確認もできません
そのために パーツ洗浄を行います これが基本中の基本です
当社は 洗い油(灯油)をポンプで循環する洗浄台で行います
油は油で洗わないと落ちませんから・・・
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その後、パーツクリーナーで脱脂します
この作業がとっても冷たいんですよ、 灯油も揮発性が有りますし 
パーツクリーナーはもっと揮発性が高いです 手が冷たいより痛いに変わりますから・・・
一通り、洗浄が終わると手を洗います 水道水がとっても暖かく感じます(笑)
この時期、出来るだけ避けたい作業ですが 基本ですから 我慢して洗浄します

分解したリングギヤーをLSDに組み込み、指定トルクで締めます
リングギヤーは 温度を上げないと 嵌めあいがきつくて入りませんよ
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バックラッシュの調整です
トヨタは 調整用の大きなねじでサイドベアリングを押していますので これを回して調整します
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その後、歯当たりを確認して完成です
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いつも思うのですが・・・
バックラッシュ調整用のナットは最後、ロックプレートで動かないようにしますので
ロックプレートが取り付けれる位置でしか ナットが固定できません
この中間地点で止めれたら きっちり狙った値にセットできるのですが・・・
確か、AE86の時代はこのようなロックプレートが有ったと思いますが 今は無いそうです
無くても規定値には入りますので OKなんでしょうね~

赤色レーザー・・・

電子部品を仕入れる時のついでに・・・
私の好奇心から 赤色ドットレーザーモジュールを買ってみました
最近は ずいぶん安く手に入りますね~ これで¥600位ですから 壊しても諦めが付きます(笑)
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直径は8mm 10mくらいは大丈夫そうです
レーザーポインターなら十分使えますね~
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少しピントが甘いようですから 調整します
面白そうですから購入しましたが 何に使いましょうか
直線で飛びますから 定規の代わり?
最近、建築関連は 墨出しや水準にラインレーザーを使うようですし・・・
これから考えますか? 

部材の一部が 入荷してきました

マイコン仕様のヘッドライトリレーの部材の一部が入荷しました
後、1点入荷待ちとなっておりますので まだ最終の組み立てができません・・・

今回入荷したものは メカニカルリレーです
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白い四角いものがリレーで自動車用です

ヘッドライトなどのON、OFFは メカニカルリレーを使った方が都合が良いです
半導体でスイッチングすることもできますが どうしても発熱して ヒートシンクが必要になります
その分、ロスが有るわけです 
半導体でのスイッチングは 高速に正確なON、OFFを行う場合には適していますので 
インジェクターや イグニッションコイル 純正のヘッドライトで採用されているPWM制御には 
半導体スイッチング素子でしか不可能です

低速なON、OFFや 少々接点バウンドが発生しても影響がないシステムには
発熱がほとんどないメカニカルリレーの方が適しています
マイコン仕様のヘッドライトリレーでも メカニカルリレーを使用します
リレーを2個搭載しているのは 左右、独立していますので・・・

その他ケースの加工や 配線関連も準備していますよ
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部材が入荷しましたら 一気に仕上げますよ

久しぶりに BANDIT1200で出かけました

鎖骨の修理も完了としましたので BANDIT1200で出かけます
2か月くらい放置していましたので 先日、一通り点検して会社の回りを 20分くらい走ってきました
特に問題もありませんので 少し足を伸ばしてみます
ただ、コンビニにも寄らずに 一人で走って帰るだけとします

いつもの竹林の横ですね
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久しぶりですから データーロガーでログを記録させます
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BANDIT1200は いつものように気持ちよく走ります
ログは休み明けにでも見てみますが 見るだけで終わりですね!
久しぶりですから 人間が慣れないのかな~ なんだかギコチナイところも・・・

一人で70kmほど走って帰ってきました どこにも寄りませんよ
バイクから降りたのも 写真を撮影したこの場所と もう一か所のみです
今回の定休日は 暖かくて良かったです!

折れた鎖骨の修理は 完了とします!

昨年骨折した 鎖骨の点検に整形外科へ行ってきました

結果は ほぼ完治だそうで 何事もなければ通院は不要だそうです
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レントゲン写真を見て・・・
鎖骨の胸骨側は骨が重なっていて 見にくいそうで 主治医がここですって・・・
確かに離れてはいませんので 接合されているようです
ただ100%元通りではないため ほぼ完治と言うことみたいです
しかし、実用強度は確保されているみたいで 
時間が経過すれば 骨折箇所は元の状態より太くなり強度は増すそうです
今度、折れるとすると太くなった際で折れるそうで 溶接と同じと理解しました
そういえば 以前骨折した左足のくるぶしも 反対側と比べると大きくなっています

私の感覚では 
肩や腕を回して 可動範囲は左右変わりませんので 日常でも困ることはありません
今まで左腕を 過保護にしてきました 多少、左側の筋力は落ちていると思いますがこれから 鍛えます!
また、見た目も折れた側が太くなっていますので 
皮膚なのか筋なのかが 引っ張られているような感じがあります
これは慣れるしかないと思いますので 積極的に動かします
ただし、極端に痛いと感じることはやめた方が良さそうです

私の中では ひとまず完治したと思います
お客様には ご心配、ご迷惑をおかけし 申し訳ありませんでした
順次 お待たせしている作業を再開していきます

今後とも よろしくお願いします

NEWジムニーのV-UP16とMSAのインプレ

先日、V-UP16とMSAを装着した NEWジムニー(JB64W)のお客さんがお見えになりました
装着記事は こちらです
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-2539.html

V-UP16とMSAはどうですか? とお聞きしました
出だしは 最初に感じた通り良くなっています
ATが自動でシフトアップした直後のもたつきがずいぶん解消された、速くなったとのことです
通勤に使用したのみとのことですので 高速道路とか登坂などでも違いは出ると思います
それから 皆さん一応に、エアコンのコンプレッサーがONになったときのもたつきは減るそうです
しばらく走っったら またお聞かせいただけるそうです
満足していただけました! ありがとうございます

今日、久しぶりにBANDIT1200に乗りました 鎖骨骨折以来 2か月ぶりです
2か月間 ほぼ放置していましたので バッテリーの充電やら 空気圧などチェックして
会社の回りを20分位走ってきました
問題は有りません、いつもと変わらず何事もなく走ります

CIMG3214.jpg

まだ予定は決まっていませんが 出かけるつもりですよ
新型コロナも心配ですからね~
コンビニも寄らずに 一人で2~3時間走り回って帰ってくるつもりです

マイコン仕様ヘッドライトリレーの製作

FIAT500ツインエアーなど、PWM制御している純正ハロゲンヘッドライトに
汎用HIDを装着すると ちらついたり、不点灯状態になったりします
これを回避するための マイコン仕様のヘッドライトリレーです

車種が限られていますので 出荷数は少ないです いつも忘れたころに注文が入ります
そのため 製作するのに当時の資料を引っ張り出して 思い出しながら作るわけです
今回は途中まで製作して 部材の在庫が無いことが分かりまして 一時中断です
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初回製作は7年くらい前で 業者さんからの問い合わせからスタートした企画でした
思考錯誤して ただ回避しただけではつまらないので 一捻り、しました
アイドリングストップ中は ヘッドライトを自動消灯し 再始動後、電源電圧が安定してから自動点灯・・・
スモールライトのみで走行することが可能とか・・・ このような機能も 盛り込みました

今回のように たまに注文が入り製作当時の資料を見ていると いろいろ思い出しますね
夜遅くまで マイコンソフトを書いていた覚えが有ります・・・

部材が入り次第 製作しますのでしばらくお待ちください

NEWジムニーにV-UP16とMSAの取り付け

新型のジムニー(JB64W)にV-UP16とMSAの取り付け依頼です

初めてです JB64Wに装着するのは!
スズキ車は ハスラー、スペーシア、ジムニーなど 多く装着事例は有りますので
NEWジムニーでも問題なく装着できると思っておりまして
早速、結線作業に掛かります

3気筒のダイレクトイグニッションです 配線は3本です 
コイルの電源線は 白色か汚れて薄茶色とでも表現するのかな? これが電源線です
黒は コイルのアースで 残りが点火信号線です 
本体は当社の品番でNDZDでOKでした
CIMG3204.jpg

本体は 車両左側が開いていますが エキゾースト側です 問題はないと思いますが・・・
ECUの裏側に付きそうですから ここにしました
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私も試運転しましたが JB64には初めてですので 評価できません
作動確認と言う意味で 試運転したのみです

お客さんに 一回りしていただきました
発進が力強くなったとの第一印象だそうです
今度 ご来店いただいたときに詳しく効果はどうですかと 聞いてみます

雪・・・

今朝、7:00頃に窓のシャッターを開けたら・・・ 雪
よく見ると 道路も日陰は真っ白です 
さすがに散歩する気にもなれませんので 自宅で出社までノンビリです 

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日曜ですから 道路も混むことはありませんが 平日ならこれぐらいの雪でも渋滞するんだろうな~
愛知県一宮市は 年に1~2回くらい道路が白くなります
いくらスタッドレスタイヤを履いていても 一台、夏タイヤの車が走っていると渋滞の元ですから
白くならない方が良いですね!

いつも私の通勤時間帯は 幹線道路の雪は溶けていますから ほとんど影響は有りません
会社の事務所は エアコンONで内職に励んでしますよ!
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今日は ジェットスキー用V-UP16の製作す
ハーネスは作りましたので 本体の最終仕上げと作動確認の後 出荷します

仕事はじめです

当社は今日が 仕事はじめです
今年は過去、最長の休みで じっくり休養できましたよ
おかげさまで 鎖骨の具合もずいぶん良くなりました

私の月初めは 納品書の整理、請求書の発行、税理士に提出する書類など 事務仕事からです
その後は 休み中の受注の整理をして・・・

まずはマリン用のV-UP16のハーネス製作などです
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以前、ジェットスキーにも乗っていまして・・・
今は廃盤としましたが CDI点火装置など作っていました
今回の注文は このころのお客さんからです
製造はすべて自社生産ですから 小回りを効かせて対応しています
いまだに注文を頂けますので うれしいですね~!

出来るだけ早く 製作しますのでしばらくお待ちください

今年もスタートしました 頑張りますよ!
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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