大晦日・・・

早いもので もう1年が過ぎました 今日で今年も終わりです
今晩から明日にかけては 雪が降るとの予報です

今朝も散歩は欠かせません
いつもの 真清田神社です 迎春の準備は完了したようです
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露天商も出ています
例年ならもっと賑わいますが 今年は少なめのようです
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昼からは 雪が降ってきましたよ!
元旦の朝は 雪が積もっているかもですね 初詣は後日かな・・・
明日の朝、決めます

それでは 良いお年をお迎えください

お正月の準備です

お盆と正月くらいは 当家のお墓も綺麗しなくては・・・

半年ぶりですね 正月を前に綺麗に掃除してきました
女房がお墓用に花を買ってきて、自宅に生えている南天を少し加えて ほんの少し豪華に見えますね
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これで準備完了です
久しぶりに手を合わせてきました

今年1年 ありがとうございました

今日で 本年の営業は終了です 1年間ありがとうございました

今年はコロナの影響で少し様子が違った1年となった方も多いと思います
そんな中 当社のオリジナル商品 MSAやV-UP16に興味を持っていただき
直接話を聞きたいと お越しいただいた方もお見えでした
メールやお電話での お問い合わせも多く頂き ありがとうございました

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また、11月中頃には 私が鎖骨を骨折すると言う アクシデントに見舞われまして
作業予定を延期させて頂いたり 大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした
おそらく年が明ければ、ある程度の作業は可能になると思います

年明けは 少し長く休ませていただきます
1月7、8日が木、金曜日で当社の定休日となりますので 8日まで休むことにしました
と言うことで 年始は9日からの営業となります

2021年も よろしくお願いします

そろそろ仕事納めです

年末ギリギリで MSA部材が入荷してきましたので仕上げです
在庫は確保してありましたので 困ることはなかったのですが
製作途中で 放置状態となったものが有りましたので 仕上げまで行いました

国産車用のMSAです
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このタイプは カプラーが防水ではありませんので ほとんどが200系ハイエースのガソリン車用です
運転席の下にECUが有りますので 水とは無縁ですからね

当社もたまには季節商品も扱いますよ
スタッドレスタイヤのセットですね~
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今年の年末から年始にかけて 寒波が来るそうです
その準備で スタッドレスタイヤセットをご購入いただきました
車に取り付けて 夏タイヤを車に積みますが 重くてお客さんにお願いしました・・・
お手伝いして頂きまして ありがとうございます!

新車の納車整備です・・・(笑)

先日の定休日は 丁度、クリスマスでした
女房が孫へのクリスマスプレゼントでおもちゃのバイクを買ったとのことで その新車の納車整備です(笑)

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奥に写っている箱に入っていましたので バラバラです
私が帰宅するのを待っていたようで 帰ったとたん組み立ててと・・・
中華製です 予想はしていましたが 精度が悪すぎ・・・
フロンアクスルシャフトが入りません 切ったり削ったりして帳尻を合わせて組みました
スクリーンのネジ穴も合いません??? 
我が家は それなりに道具を用意していますので何とかしますが 
無ければどうやって組むのかな??? とっても疑問です

てっきり、保育園の年中のやんちゃな孫用かと思ったら 1歳半の孫娘用だって・・・?
女房と娘が 孫娘とおもちゃ屋へ行ったら これに乗って放さなかったそうで このバイクに決めたそうです
これを見たら 上の孫も黙っていませんよね~ 

無事納車整備も完了しましたので納車して、その後は娘夫婦に任せました(笑)
どうなったのか 今度来たら聞いてみます・・・

アルファードにV-UP16の取り付け

今日は業者さんからの依頼で アルファードにV-UP16の取り付けです

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トヨタ車ですら 慣れたもんですよ!  と言いつつ 
実際に作業してみると 鎖骨骨折の影響で左手がコイルまで届きにくいです・・・
まだ、この作業は早かったようで 助っ人を頼んでの作業となりました

エンジンは見慣れたと言いますかイグニッションコイルは ほとんど同じですからね
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コイルの電源線を切断して V-UP16の出力を4本に分岐して切断した電源線のコイル側に接続します
車両側4本は 3本を絶縁して 1本はV-UP16の入力に接続し アースを取り付けて結線は終了です

最後に正常に作動しているか テスターで電圧を確認します
V-UP16の入力側の電圧で 回転数はアイドリングです
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V-UP16の出力側です この電圧がイグニッションコイルの駆動電圧です
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ご依頼いただきまして ありがとうございます
今後とも よろしくお願いします

冬季休暇のご連絡

今年も 残り数えるほどとなりましたね~

当社も年末年始は お休みします
例年ですと 1月4~5日まで位の休みですが 今年は7、8日が木、金曜日です
と言うことで 長く休みます

当社の お正月休みは・・・
12月30日から1月8日まで 10日間お休みをいただきます
おそらく過去最長の休みだと思います
29日も夕方で終わりにしますので 29日の昼頃までが営業となります
休み中の ご注文、お問い合わせなどは 1月9日(土)から順次対応させていただきます

しかし、何をしましょうか?
このような時期ですので 遠出する気にもなれません
バイクで 1人で走り回るだけなら・・・ このように思いますが
なんたって 鎖骨を骨折して1か月半ですからね~
まだ、バイクを乗り回すわけにもいきません
バイクをゴソゴソしようにも まだ、重いものは持てないし・・・

下の写真のように 朝の散歩はするつもりですが それにしても暇すぎます! 
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自宅でゴロゴロしていたら いろんな誘惑に負けて 豚になりそうだし・・・
何か考えないといけませんね~

内職の仕上げ

年内最後の出荷かな?

在庫品や 特注品、受注生産品など ご注文ありがとうございます
最終の検査を行いまして 防水、防振のためのシリコンを注入して硬化待ちです
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その後、ロゴを印字した蓋を貼り付けて出荷します
業者さんには 専用のロゴを印字した蓋を貼り付けて出荷します
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車用MSAは このほかに専用ハーネスも付属しますので ハーネスも作り同梱します

私のシエンタ CVTオイル交換です

私のマイカー、シエンタのCVTオイルを交換します 現在の走行距離は47300kmです
以前にも交換しておりますが 交換後、約10000km走っておりますので 交換することにしました
前回、交換した記事です
 http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-2172.html

出勤して オイルが冷えないうちに交換します
久々に ATFチェンジャーの出番ですね~
もともと当社には AT車の入庫はほとんどありませんので 半年に1回位の出番かな~
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もちろん使用するオイルは 前回と同じルブロス Super Sports A.T.Fです
http://lubross-oil.com/Lubross-TV/top.html
このシエンタには レベルゲージ棒が有りますので ここからCVTオイルを抜いて 入れます
一度に3.5L抜けましたので 同じ量を注入します
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このATFチェンジャーは 当社のオープン当時に購入した物でして 当時はこれしか有りませんでした
今は自動で交換するようなものも有ると聞きますが これは手動で
目盛りを見ながら 抜いて入れてを繰り返します

ここで 抜くときの汚れ具合が分かります 写真は新しいオイルで綺麗です
抜けたオイルは 前回交換していますので 見た目ではさほど汚れてはいません
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CVTオイルを規定量入れてと 試運転に出かけます
いつも感心させられますが ルブロスさんのATFに変えると
走りが変わるんですよね~ 当然、良い方にですよ!
前回は 「滑りが減った」こんな印象でしたが 
今回は 同じくらいアクセルを踏んでも 車速の伸びが良い このような印象です
次回は もう少し交換時期は長くても良いと思いますが・・・
多分変えたくなるんだろうな~・・・ このように予想しています(笑)

試運転を終えて もう一度CVTオイル量を確認して 
ついでにエンジンオイルも交換しておきました、 もちろんルブロスですよ!

充電でも・・・

私が乗れないために 冬眠中のBANDIT1200とセロー、会社で室内保管中です・・・ 
雨風は、しのげていますので 助かりますが鎖骨骨折以来約1か月放置状態です

たまにはエンジンでも始動するかと思いまして セルを回したら・・・
エンジンは始動できましたが このところの寒さと放置で バッテリーが上がりそうです
そんなことで 2台ともバッテリーを充電します
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ところで バイク用などの容量の小さなバッテリーを充電する時・・・
車用の充電器では 対応できない場合も有ります
バイクのバッテリーとなると BANDIT1200 でYTX12BSで 資料によると1.2Aの充電電流です
当社が使用している車用充電器は 最低電流で2Aですから これでは充電したくありません
そこで 私が使用している充電器は ジェットスキーに乗っていたころに購入したものです
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一昔前の乗用車くらいのバッテリーと バイク用の充電器です 
高級乗用車のような大きなバッテリーには不向きですね~
充電完了すると微弱な電流を流して満タン状態を維持して 接続しっぱなしでも大丈夫です

充電開始直後は 1.38Aの充電電流です
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充電完了時は 0.5Aの充電電流でした このまま放置すればもう少し下がると思います
車両に接続したまま充電していますので 待機電流もある程度含まれますし・・・
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2012年5月に 半田クラックを修理したのち 現在まで動いています
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
この記事で7~8年使ったと書いてありますから 15年位使っていますね いまだに重宝していますよ!

鎖骨骨折は2か月が目安とのことで 1月の中頃には乗れるかな???
期待していますが・・・ 
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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