マツダ プレマシーのベルトテンショナー交換

マツダプレマシーです 当社のオープン当時位からのお付き合いの方です
異音がするとのことで 入庫しました 走行距離190000kmと多めです!
このような車は まず、当社へは入庫しません 当社も初めてです

見てみると確かに大きな音がします・・・
ベルトテンショナーが 音と共振するようにガタガタと揺れています
ひとまずこれを交換することにしました ついでにベルトもね!
交換作業は見えるところですから 簡単なんですが
このテンショナーに掛かるベルトを外す前に エアコンのベルトを外すのですが・・・
ベルトを張るところが有りません?
整備書を確認すると ベルトのみでこれで正解です
ことがは乱暴ですが クランクプーリーを回しながら無理やり外して 無理やり付ける
専用のSSTを使用して交換するように指示されていますが
有り合わせの治具で交換しました

テンショナーはここです 交換はしやすいですね
交換したら、ブレは無くなりました
CIMG2728.jpg

交換したベルトは ひび割れも有りです交換時期だたっと思います
しかし、ゴトゴト音と 振動が車体に響きます・・・
他にも原因が有りそうです

原因は ここです! マウントです
外すと 当たった後が有りますから場所は特定できました
他のマウントは 見る限り切れているようにも見えません
CIMG2731.jpg

エンジンとミッションのマウントは3か所です
3か所とも交換するのが一番でしょうが 金額が・・・
と言うのは この車、最初にも書きましたが 走行距離190000kmでは あと2年乗れれば・・・
この予定と聞いていますので あまりお金を掛けたくないとのことです
音の出ているマウントを交換しました ここが一番安いということも有ります
CIMG2745.jpg

少なくはなりましたが まだ、当たっているようです
残り2か所を交換すれば治ると思いますが・・・
しばらく 考えていただくことになりました あと2年ですし・・・

このような事例は 迷いますね~ 
当社でも得意な車は有ります 過去の経験とかで、この車はここが良く壊れるとか・・・ 
おそらく、この車両を多く扱うお店では 特有の故障として修理方法や対策方法など
把握しているかも分かりませんね~

お客様の後2年乗れれば、これも分かりますし・・・ 悩みますね~
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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