謎・・・

謎なんですよね~  カワサキ1500SX-RのEMSの不具合・・・
先日、お客さんのところへ出張していろいろ調べました
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-2425.html
症状は アイドリングは正常でアクセルを開け回転を上がるリミッターが聞いたように吹き上がらない
症状を確認して どのような対策をすれば症状は解決する! ここまでは分かりました

ここまで来るのに・・・ 
症状、データーロガーのログやオシロの波形からおおよその見当を付けて対策をします
この対策を行った結果 症状は改善されたのですが・・・
では おかしいだろうと見当を付けたところが本当におかしいのか?
調べると 私が想像していた不具合は見つからない・・・
こんなことで タイトルの通り 「謎」なんです
CIMG2622.jpg

不具合の検証
症状は上記に書いた通りで ログを見ると回転数が発症時に0rpmになっている
このような状況ですから 疑うのはピックアップ関連 もしくは電源関連になります
ログのエラーメッセージでも ピックアップ関連のエラーとして記録されていますので 
原因はピックアップ関連だと思われます
ピックアップの波形をオシロスコープで見ると GNDレベルが不安定ですので 
EMSが回転数を認識できないと判断しました

今回、私の想像したトラブルは・・・ 
水(海水)の侵入でアース配線が腐食や断線まではいかないにしても 配線の抵抗が増えて
電流の流れが悪くなり ECUのアース電位が上がり不具合かな?
そのためアイドリングではアース線を流れる電流が少なく正常に近く
アクセルを開けると インジェクターの駆動比率が上がり それに伴い電流が増加して不具合発生
こんな想像をしました
多分、このトラブルシューティングで合っていると思うのですが・・・

念のため ECU付近は完全にバラシテ検証しましたが それらしいところは見つからず・・・
CIMG2623.jpg

結局、ジェットスキーからハーネスを抜き持ち帰り検証することにしました
CIMG2624.jpg

どこかに原因が有るはずなんですが・・・
あまり分解すると 余計に症状がひどくなっても困ります
腐食が進んだ配線は もろすぎて補修が不可能の場合も有ります
もしくは 直ったように見えても 一時的だったり・・・
別途、配線を追加する方法にするかも? もう少し時間が必要です

電気は水は大敵ですよ! 特に海水はね~
空気が入るところは水も入りますから・・・

今朝は BANDIT1200で散歩・・・

今朝は BANDIT1200を引っ張り出して散歩してきましたが 暑い!
今日は少し遅く出ましたので 木曽川の堤防道路を一回りしてきました

セローとは違った楽しさは有りますが なんたって暑い・・・ 空を見ると 夏って感じです
排気量をセローと比べれば4倍以上ですから 発熱も同じように4倍以上ですよね~
油温は 街中で120度を超えています ストーブにまたがっているようなものかな・・・
走れば すぐに100度台まで下がってきます
CIMG2626.jpg
私は暑さに負けて 30kmほどで帰ってきましたが 今日はバイクが多かったです
皆さん 涼を求めて遠くまで出かけるんでしょうね~

帰ってからの仕事は 先日からの宿題です
SX-Rの不具合の検証を行っています この件は まとめて記事にしようと思っています
CIMG2623.jpg

今日は集中力が切れましたので 夕方からは 自転車で散歩です
いつもはデジカメを持って出ますが スマホを買いましたのでこれで撮影してみました
最近のスマホのカメラは良くなりましたね~ 
ブログなどにアップロードするなら 十分すぎるクオリティーです
IMG_20200829_173820687_HDR.jpg
スマホのカメラは厚みがほとんどありませんので どれぐらいの実力が有るのか 興味をそそります
久しぶりに 面白そうなものを見つけましたので デジカメと比べてみようと思います

朝の散歩はセローで・・・

さすがにこの暑さ・・・ 天気予報も危険な暑さとか?
午後からは天候が不安定とも言っています 雷雨とかも有るかも?

そんなことで 定休日はエアコンの効いた部屋で スマホのお勉強です
今さら・・・ と言われそうですが せっかく買った訳ですから せめて人並みにはと思っています
しかし、目の前にPCが有ります 一度に表示される情報量はスマホに比べればとっても多い
つい、PCのディスプレーに目が行きますね~ しばらくスマホで遊んでみます・・・(笑)

さて、そんなことで今朝の散歩はセローで出かけました 昼間乗るより 朝の方が涼しそうです?
今日は少し出かけるのが遅くなりましたし、途中で忘れ物に気が付きました
出社前に自宅に寄ることになりますので 距離を控えめにして帰ってきました
CIMG2616.jpg

市街地はさすがに朝でも暑いと感じますが 山の中に入れば風は涼しいです
CIMG2620.jpg

明日も天気次第で 出かけるかな~
BANDIT1200だと暑いだろうな~ また、セロ~かな・・・

まだ暑い日が続きますが 散歩は続けています

まだまだ、暑いですね~  朝の散歩も続けていますがとっても暑いです 帰ると汗だくです・・・
ここでサボると サボり癖が付きそうですから 雨以外は出かけるようにしています

相変わらず蝉の声が うるさいくらいですが木陰は多少涼しいと感じます
もう、3年くらい続けています いつも会う人もいますので挨拶くらいは交わすようにもなりますね
お会いする人は 皆さん元気ですよ!
CIMG2554.jpg

定休日ですから 少し足を伸ばしまして・・・
風があるとこのアーケードを抜けていきますので 心地よいです
CIMG2561.jpg

今日は 1時間30分歩きました 
CIMG2564.jpg

これだけ歩いて どこにどれだけの効果があるのか? 歩かないよりはましですね!

私のモバイル環境・・・

私のモバイル環境が整いました

先日、スマホを買いましたと記事を書きました
そうしたら、今までガラケイだったのですか? と驚かれて メッセージも頂きましたよ!
さほど必要との感じなかったので ガラケイでした・・・

会社、自宅 共に光回線のWiFi環境で 
デスクトップPCとノートPC、万が一のサブPCと困ることは有りませんでした
最近、出張も有りますし 出先でちょっとNETを見ることも、 
この場合コンビニのFree_WiFiを使ったりしていましたしていましたがセキュリティーの問題も出てきます

そんなことで モバイル環境を整えることにしました
私の場合、音声通話をしながら PC操作をすることが多いです
仕事の場合 ほとんどがこのような作業となりますので 
音声通話と データー通信は分けて考えた方が良いとの判断をしました

そこで ガラケイから ガラホに機種変更をして 今日新しいガラホが届きました
最近は ガラホは取り寄せなのかな? 機種交換に出向いた日は 在庫なしでした
OSは アンドロイドだそうです
ついでに、アドレス帳を整理しようと思って PCに接続してアドレス帳にアクセスできますかと尋ねたら
ガラホの画面で行ってくださいとのことです・・・ できないとは言いませんでしたので 何か考えなくては?
せめて一覧表で整理したいですね~
CIMG2572.jpg
少し 調べたらVCFファイルがアドレス帳のようです・・・
TXTエディターで見てみると なんとなく分かりますね~ 後日考えることにします

そんなことで ガラホと先日購入したスマホの2台持ちです
スマホは データーSIMの契約で 音声通話は無しです 
会社や自宅はWiFi環境が有りますし ゲームはしませんので1~2Gくらいの通信量だと思いますよ
CIMG2574.jpg
出先で必要なときはスマホをWiFiのアクセスポイントとして利用し PCをNETに接続します
このようなモバイル環境にしました

試しに スマホをWiFiのアクセスポイントとして PCをNETに接続してスピードテストをしてみました
CIMG2575.jpg
ドコモ回線の4GでHISモバイルのデーターSIM(SMS対応)で会社の近くの車中です
このPCはバイクのEMSセッティング用PCで 会社のWiFi環境でも 
100Mbpsが出るか出ないかくらいですから その半分くらいですね これだけ出れば十分です

仕事だと ディスプレーはマルチディスプレーでキーボードが必修ですが
NETを見るだけなら PCからスマホに移行していくのかな~
寝そべっても見ることができるし・・・ どうなるんでしょうね!
これからはスマホも活用するつもりですが まずは、文字を打つのがストレスですね・・・

今日は、出張です

当社のエンジンマネージメントシステム EMSで不具合のようです
ジェットスキー用ですが EMS本体のみでは原因がわからず・・・
近くでしたので 出張してみてきました

ジェットスキーは水の上ですからね~ 水が原因の場合も多いです
中途半端な修理は可能な限り行いたくありませんので きっちり調べます
CIMG2568.jpg

PCを接続して パラメーターの設定などを検証したり
オシロスコープで 信号を確認したりして調べます
後は会社に持ち帰り 細かく見てみます
CIMG2567.jpg

帰社しましたが 強もとっても暑い日でしたね~
いつまで この暑さは続君でしょうか?
涼しくならないと バテバテになります・・・

ダイハツムーブへV-UP16の取り付けです

今回は業者さんからの装着依頼です

ダイハツムーブターボ(L150S)へV-UP16の取り付けです 3気筒ですね
車両乗り換えでの 取り付けと聞いています
この車両は 左のヒューズボックスに コイルの電源線が有ります
CIMG2544.jpg
作業は バッテリーが邪魔ですね~  ヒューズボックスも外さないとだめのようですが
イグニッションコイル付近での作業よりは こちらの方が早いかも?
どちらも変わらないかな~ と思いながら作業していました(笑)

ほぼ完成した状態ですね
CIMG2545.jpg

ちゃんと正常に作動しているか 電圧を計測します
V-UP16への入力電圧ですね ノーマル状態の電圧です
CIMG2546.jpg

V-UP16の出力電圧です
CIMG2548.jpg
正常に作動していますね

後は元通り組付けて完成です
お客様は ずいぶん違うと、喜ばれたそうですよ!

スマホを買いました・・・

今さらですが やっとスマホを買いました・・・

今回は モトローラーです
CIMG2549.jpg

以前にもスマホは購入しましたが 私のバイクでEMSのデーターロガーに使う目的で
中華製を購入してsim無しで使っていました なんたってRAMは1Gですからおもちゃですね
CIMG2301.jpg

実は 今まで使用していたガラケイの電源が頻繁に落ちるようになりまた
水没こそしていませんが 数々のポケットからの落下に耐えてきました 
液晶の一部も おかしいのでさすがにもう限界です 
CIMG2553.jpg 
私の使い方だと 電話は電話のみの方が使いやすいので ガラケイからガラケイに機種交換をしてきました
新しいガラケイの納期は 2~3日先のようです

今回購入したスマホは データーsimを入れて出先で使用するつもりです
会社や自宅では PCの方が使いやすいし できれば出先でもPCで行いたい
そのためのWiFIルーターとしての意味合いが強いかなと思っています
今のところは、どうしても必要なときに データー端末として使うくらいですかね?
先のことは 使ってみてPCとどちらが使いやすいか? となってくると思います

結局は ガラケイとスマホの2台持ちです
こんな使い方はやっぱり時代遅れでしょうね~

ジェットスキー用EMSのスペアーパーツ

先日から製作しておりました ジェットスキー用EMSのスペアーパーツが完成しました
私の手配ミスで納期が遅れてしまいました 大変申し訳ありませんでした

EMS本体以外、すべて製作しましたよ!
CIMG2531.jpg

最終の作動確認を行ってから 出荷します
フルコン用MSA仕様のイグナイターのチェックは 同じ仕様の私のBANDIT1200で行います
いつもなら このまま試運転に出かけますが この暑さです、出かけるのは止めて
オシロスコープで 現車での作動確認にとどめました・・・
CIMG2530.jpg

スペアーパーツは完成したのですが 新たにSX-RのEMSの作動がおかしいと・・・
そんなことで 机の上で シミュレーションを行っていますが 原因が分かりません?
CIMG2528.jpg

苦労しそうな予感です・・・

ジェットスキー用のハーネス製作

ほとんど販売していませんが ジェットスキー用のV-UP16とMSAも作っておりました
ジェットスキーは水の上を走ります エンジンルーム内にも水は入ります 淡水も有れば海水も・・・
以前は私も ジェットスキーを所持していまして キャブレター仕様をインジェクション仕様に
変更などして ほぼ、1年中乗って遊んでいました

昔の2ストロークのキャブ仕様であれば ハーネスも簡単ですが
今時の4ストローク、インジェクション仕様となると 配線の腐食も大いに影響してきます
今回、カワサキ1500SX-R用に販売しましたV-UP16とMSA専用ハーネスが腐食で断線・・・
スペアーが欲しいということで 注文が入りまして製作します

完成はこのようになります
CIMG2526.jpg

部材の状態です
CIMG2523.jpg
このほかに保護チューブも用意します
回路図を元に組み立てます 半田付けや端子の圧着、保護チューブをどのタイミングで通すとか・・・
簡単そうに見えても 順序良く組み立てないとね~
また、半田付けの後 防水仕様の熱収縮チューブなども使いますが 
ただ、被せて収縮だけではありませんよ 一工夫してから収縮させます
将来的に 銅線が腐食して振動で折れないようにとか 気を使って組付けます
たった、これだけのハーネスでも 製作には2時間位かかります
これだけ気を使って製作しても 腐食などは必ず起こります
防水カプラーの金属端子(ターミナル)の腐食も有りますし・・・

ジェットスキー用EMSのワイヤーハーネスも 同じように気を使って組みますが
定期的に点検しないと 不具合が出る可能性は高くなります
水は容赦なく侵入してきますからね~ 気お付けてください!
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR