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MSAの点検依頼です

まれに、当社のオリジナル商品の点検依頼が有ります

電話などでお問い合わせ頂いた後、場合によってはお送りいただき点検させていただいております
とは言っても
MSAやV-UP16は防水、防振のため内部はシリコンを充填していますので
蓋を開けて 内部を点検することはできません
そのため、シミュレーターに接続したり テスターで電気的なチェックを行います
ここで異常があれば 確実に分かりますが、症状が出ない場合も多くあります
そんな時は 私のBANDIT1200に仮付けして走ります 

試運転の一コマです 
CIMG1790.jpg
会社の周りを 一回りしてきます おおよそ20分くらいですかね~
いつも同じコースで走ります 時間が有れば少し遠くまで走ります

仮付け状態はと言うと・・・
CIMG1792.jpg
危なっかしいですね~
できるだけお客さんの加工状態をそのままでテストしたいので このような状態になります
カプラーの端子も正規のものでなく 刺さればOKみたいな・・・ あくまで仮付けですからね!
万が一途中で止まっても帰ることができるようにして出かけます・・・(笑)

帰社してから もう一度、確認します
CIMG1791.jpg

今回は症状が現れませんでしたが お客さんは何らかの不具合が有るため
連絡いただき 点検依頼をされるわけですから 不具合が見つかるとスッキリ解決します
しかし、症状が出ないとその先には進めませんので 悩みどころです・・・
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バイク、単気筒用MSAのテスト

バイク、単気筒用MSAのテストを 私のセローで行ってきました
テスト環境も 当社は配線の差し替えて行いましたが 最近では スイッチでプログラムを切り替えてテストしました
この方法は 止まることもなく切り替えが可能になりますので 変化が分かりやすいのでこの方法にしました!
CIMG1785.jpg

定休日の2日間と今朝、3日間で200kmほど走りました
今回のテストとは関係ありませんが・・・
このうち 120.3km走って、3.73Lの給油で 燃費は32.3km/Lでした
前回と変わりませんね 今の仕様はこれぐらいと言うことですね!

さて、適当に荷台に付けた 単気筒専用MSAです
今回でテストは終了しますので 外すことにします 
CIMG1786.jpg

今回のテストは 250ccのセローです 排気量が変わったりすれば 違った印象も出てくると思います
点火回数に関して 高回転は3回がベストです これは 4気筒エンジンでも同じでした 
高回転になればなるほど点火間隔は短くなります あまり多く飛ばしてもピストンはどんどん下がっていきますので
影響は少なくなっていくようです 多く飛ばしても変化は有りませんので 消耗を考えて3回がベストでしょう! 

セローの場合 排気量が250ccです 
街中を走っても 山の中を走っても 3000rpm以下で走ることはほとんどありません
あえてこの領域で走ると ギクシャクします ここで5回点火を行うと・・・
悪くなることは有りませんが劇的に良くもなりません 
ここで一番効果が有るのは・・・ MSAとは関係ありませんが
点火時期の変更です 適正化を図ることで ずいぶん良くなりますよ!

今回のセローでのテストで 効果が有るとすると
3000~4000rpmで流しているときに 振動は少なくなります
速度領域では5速、50~70km/hくらいでしょうか
一番使う領域ですが 点火回数ノーマルの1回とMSAの3回の差と比較すると
3回と5回の差は 小さなものとなります 
また、この領域でも加速中となれば 差はもっと少なくなります 
少なくなるというよりも 「無くなる」 この表現の方が正確かも?

スイッチで切り替えるタイプを作ったのも 差が少ないからできるだけ短時間での
切り替えが必要と感じたからです

私、自身でテスト、体感しましたので  単気筒用MSAは これで納得できました
マイコンのプログラムは一部変更しますが 点火回数などは
今まで通りの全域3回に落ち着きそうです

やはりMSAは このような仕様になりました・・・

単気筒用MSAのテスト環境は やはりこのような仕様になりました・・・

カプラーを刺し替える! 私の場合、たったこれだけでも面倒です
まず、端によって止まらなければなりません そしてエンジンは停止させます
グローブは最低片手は脱がないと刺し替えができません
これが、どうにも面倒です・・・

そんなことで このようになりました
ハンドル付近にスイッチを設けて プログラムを切り替えます
スイッチは 縛っただけですので 走行中切り替えるのは無理かな~
ちゃんと付ければ走行中でも切り替えは可能です
現在は 全域3回点火と、低回転側 5回点火、4000rpmを境に 高回転側 3回点火です
並列4気筒の場合は 6000rpmを境にしていますが 単気筒は4000rpm付近が自然な感じがします
CIMG1769.jpg

スイッチのレバー位置でどちら側を使用しているか分かりますが 
ポートが余りましたので LEDを付けてみました
前まで配線を引くのが面倒でしたので ただ、外に出しただけ・・・
CIMG1766.jpg

撮影はアイドリングで 5回飛んでいるでしょ!
CIMG1770.jpg

こちらは 同じ条件で3回ですね
CIMG1771.jpg

作ったものを比較します
製品化するとなると 写真の下側のものになります
上側が今回製作したもので スイッチが有ります
CIMG1762.jpg

このカプラーを刺し替えるだけなんですが いちいち止まらないと 差し替えできませんからね・・・
CIMG1763.jpg

なんとなく作っているときから こうなる予感はしていました・・・(笑)



 

今日は 欧州車用4ch_MSAです

仕様変更をしております 欧州車用4ch_MSAです
最終仕上げとでも言いますか ほぼ完成していますが 
一部車種のみ 不具合らしきものが出ますので その対策を行っています

症状は確認できていますが 原因がなかなかつかめなくて 試行錯誤しています
悩んだだけでは解決できませんので いろんなテスト品を作り 
それぞれの症状をの特徴から 原因を予想して対策を考えます
時には イレギュラーな方法も考えますよ!

そして対策に必要な部材が有りませんので 部材を発注して 今日入荷してきました
早速テストします 見慣れた光景ですね~
CIMG1760.jpg

机の上で シミュレーターを使用して 効果を確認します
対策部材は 特性の違うものを3種類位手配しました 強、中、弱とでも言いますか・・・
どれが一番適しているかを 実際のエンジンで探ります 私のBANDIT1200の出番です
CIMG1761.jpg

効果は確かに 強、中、弱で 会社でできるのは ここまでです
明日は、作業道具を一式もって 出張で作業してきます

単気筒用MSAで遊んでいます

昨日までの 机の上のテストや試運転で 回路や基本プログラムには異常が無いと判断しました
これから 少しいじろうかと思います

まだ正式に発売するとは決めていませんが・・・ 
このような仕様も有っても良いのでは こんな遊び心からテストしています
CIMG1753.jpg

そもそも、単気筒用MSAの作りは・・・
並列4気筒や2気筒のようなコイルを2個駆動(2ch)できるものから 1ch分省いた仕様で製作しています
1ch省くと言っても 製作の手間、内部の部品は変わりませんので 価格は同じとしています
元々 2ch有るわけですから 余っている1chを使おうかと思ったわけです

CIMG1744.jpg
テスト中の写真ですが 白と黒のカプラーが有ります
現在、黒のカプラー側を使用してお互いていますが これを白のカプラ側に替えると 別のプログラムで動く・・・
こんな単純な仕掛けです

MSAの開発当初は 点火回数や切り替え回転数を決めるのに マイコンを交換したり
外部へスイッチを付けて切り替えたり 切り替わったことを確認するために 表示灯を付けたり
このような仕様もテストで作りましたが あくまでテスト中での使用と限定しました
あまり複雑にすると 誤作動や操作ミスなどの可能性も増えてきますので この仕様での販売はしていません
今回の単気筒用MSAのように 配線を刺し替えるだけなら このような可能性もほとんどありません

どのような仕様で製作するかは まだこれからですが 今まで通りの全域3回は変わらず残します
もう一種類は 並列4気筒のように 点火回数の変更や 途中で切り替えたりするつもりです
詳細は これから考えて テストするつもりです
  
今回の対応車種は 単気筒でコイルは1個の車両で 現在発売中の単気筒用MSAの対応可能な車種です
テストは私のセロー(DG17J)で行っていますが このセローは特別です 
ヤマハセローも含めて その他インジェクション仕様や 発売中のMSAを装着してエラーが出る車両には
対応できませんので ご注意ください

今朝はセローで散歩です

昨日、セローに単気筒用MSAのテストプログラムをセットしましたので 今朝はテストです

2時間ほど早く出社して セローを引っ張り出して走ります
CIMG1749.jpg

現在の主たるテストは 回路や作動状況に異常が発生しないかです
そのついでに 点火回数や 回数の切り替え回転数のテストも行っています
このような状況です
CIMG1752.jpg

2時間ほど走ってきましたが 異常は有りませんでしたので 次に進みます


ところでいつも眺めている 岐阜城です
いつも使っているコンパクトデジカメで撮影してみました
CIMG1751.jpg

天気は曇りですが それなりに撮れるもんですね~

今日は 内職です

今日は 内職からスタートです

バイク用で並列4気筒用MSAの在庫が底をつきましたので製作しています
ずいぶん作りましたよ
CIMG1747.jpg

内職の途中に デッカイEDLCの納品にも出かけます
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内職ばかりでは 私の場合、集中力が切れますので 気分転換が必要です
先日から ゴソゴソいじっております 単気筒用MSAを少し・・・
CIMG1745.jpg
今日、テストプログラムを単気筒用MSAにセットしましたので試運転します
最近、生活習慣がずいぶん変わりまして 早寝、早起きが日課となっています
明日は日曜ですので通勤ラッシュは有りません 
早く出社して 仕事の前に2時間位走ってきます 
これも楽しみの一つとなりましたよ

単気筒用MSA

単気筒用MSAのテストです

現在 製品として発売しているものと 作動は全く同じですが少し仕様が変わります
今回は ソフト上の変更のみでハードはほとんど変更はありません
机の上のテストや 会社の周りでの短時間のテストは問題ありませんが
長距離 長時間のテストは行っていませんので セローにつけて走り回ります
CIMG1740.jpg

今日は 暑いくらいですね
いつもの山の中へ出かけて パチリ
CIMG1737.jpg

もう少し距離を伸ばして パチリ
CIMG1739.jpg
MSAの作動は問題ありません これで先に進めます

今回、単気筒用MSAをゴソゴソいじっているのは
まだ 製品化すかは決めていませんが 少し遊び心を加えてみようかと思いまして・・・ 
結論はもう少し先です

今回の走行距離 94.5km 給油は2.94L、32.1km/L 
先日、セローの燃調をいじりました この時の記事はこちら↓
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-2278.html
この時以来 一度に100kmも走っていませんでしたので 
燃費がどれぐらい変化するのか わかりませんでした
この時は5%くらい濃くた覚えで 今回の燃費は おおよそ5%悪くなりましたね
予想道理です!

私の中では もう少し燃費が悪くても大丈夫です
全開領域は A/F12.5~13.0付近ですので このセッティングで大丈夫です
アクセルを開けた時のレスポンス トルク、これをもう少し改善したいですね
燃調をいじってテストしてみようと思います





 

単気筒用MSAのテストです

先日、俺専用のイグナイターのテストを行いました
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-2319.html
この時は 私のセロー(EMSフルコン仕様)専用品のテストでしたが
今回、この時テストした仕様での 市販用の単気筒MSAのテストです

今回、テスト車両は私のセロー(DG17J)ですが 
セロー用ではありませんのでお間違え無いようにお願いします
ヤマハセローは MSAを装着するとエラーを出してエンジンが始動しません
セローのような エラーを出す インジェクション用のMSAも製作済みですが 
こちらは個別対応で 今回のテスト品とは違います
私のセローはコンピューターをEMSフルコン仕様に変更して エラーは出ませんので
このようなテストが 可能となります

さて、MSAはどこに仮付けしようか?
私のセローはいろんな物がたくさん付いていますので 場所に困ります
ここに付けました 荷台の横の穴を使って ネジで取り付けしました
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サイドカバーを外して 結線してオシロスコープで確認します 見慣れた光景ですね!
CIMG1733.jpg

サイドカバーを装着して ここでカプラーを刺し替えて違いを確認したり
テスト品ですから 万が一途中で不具合が出た場合にも対応します
CIMG1735.jpg

定休日に 少し距離を伸ばして テストしましょうかね~





自転車

何か月ぶりだろう・・・ 自転車で走ってきました

商品の仕様変更や ワンオフ製品の製作 もちろん商品製作の内職など
なんとなく 私自身に気持ち的な余裕がなかったとでも言いましょうか?
昼飯食ってからの自転車は 乗っていませんでした 
しかし、最近 筋力の衰えを 実感するようになりました・・・

そんなことで お客さんからいただいた 折り畳み自転車で走ってきました
自宅付近の九品寺公園です
CIMG1728.jpg

会社の近くの公園でもパチリ
CIMG1729.jpg

距離は 10.8kmだって
CIMG1730.jpg
帰社したら 足がだるいです・・・
真面目に走らなければ・・・ と思いました




プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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