ヤンチャな孫

早いもので 今年度から保育園の年中となった孫・・・
コロナの影響で 一度も登園もできず我慢の時ですが
何か体を動かすにも アパートでは暴れることもできません
そんなことで 実家に来ては暴れまわっています
今日は外で チョークで落書きをして遊んでいます
遊び盛りで 体力も余っていますからね~ しかkリ遊んで行ってくださいませ!

CIMG1589.jpg

外で 孫を眺めていると 電柱の上に鳥の巣を発見!
CIMG1597.jpg

アップで・・・
CIMG1598.jpg

カラスです 以前も同じところに作って撤去していましたが 今年もですね
漏電で 停電は勘弁してほしいです
スポンサーサイト



今朝の散歩はセローで・・・

今朝は 先日製作した セローに使用する 
俺、専用MSA仕様のイグナイターで散歩をしてきました

現在の俺、専用イグナイターの仕様は 
ノーマルの1回点火と 低回転5回 3000rpmを境に高回転は3回として
カプラーを差し替えれば 変更できます 

セローの場合 3000rpm以下で走ることはほとんどありませんので 走行中は3回点火ですね
差し替えのために サイドカバーは 外した状態で試運転に出かけます
CIMG1571.jpg

作動は正常です 問題は有りません
単気筒なら 何か点火系に不具合があれば すぐ分かりますからね!
CIMG1573.jpg

これで テスト環境が一つ増えました 今後の役に立つと思います

道具

今回は 参りましたよ!
ドライブシャフトが ハブから抜けないんですよね・・・

平成4年のロードスター、一度もハブから抜いていないと思います
サビで固着していますので 潤滑剤を吹き付けて放置したり
当社にある 3爪プ-ラーでチャレンジしましたがびくともしません
シャフトを大ハンマーで叩きましたが これもダメ(本当はだめですよ)

そんなことで、知り合いにデッカイプーラーが無いか尋ねることになりました
機械の修理を行っている古くからのお客さんがお持ちとのことで 借りてきましたよ!
私の足や 自動車修理業の良く使うプーラーと比較してください 大きさが分かります
CIMG1565.jpg

道具は 偉大ですね~
今まで苦労していましたが 簡単に抜けました 
CIMG1567.jpg

穴はサビ取りをして綺麗にします ドライブシャフト側のスプラインもね
これでブーツ交換など行えます

本来なら この場所はドライブシャフトのナットを緩めれば 手で押すだけで抜けるはずです
25年以上前の車ですからね 水も入って錆びたんでしょう?
今まで、手では抜けない車両もありましたが 3爪プーラーで抜けなかったことは有りませんでした
これから、こんな工具も 揃えないといけないのかな・・・


俺、専用のMSA仕様のイグナイター

製作者の特権で 俺、専用のMSA仕様のイグナイターを製作しています

何が専用かと言うと・・・
MSA マルチスパークアンプが基本ですからね~
当社の単気筒用MSAの設定は全域3回ですが
点火回数や切り替え回転数の変更は 言うまでもありませんよね
今回は これにプラスして シミュレーター機能を追加します

今まで 単気筒専用のシミュレーターなどは有りませんでした
並列4気筒用や 4ch用のシミュレーター、BANDIT1200で代用していました
これでも良いのですが・・・ 
単気筒用1chをBANDIT1200の2chで実車テストする場合
1chに不具合が出ていても もう1chが正常だと分かりにくい場合も有ります
逆に 2chのテストで1ch不具合でも この1chのみテストすれば 分かりやすい場合も有ります

このような理由で 通常走行用1chと テスト用の1chで 2chとして製作しました
CIMG1548.jpg

製作は バイク用2CH_MSAのハードを使用して ソフトは俺、専用として作り直しました
CIMG1547.jpg

実際には BNADIT1200と同じように カプラーを差し替えれば 
単気筒のノーマルイグナイターとして作動しますが サイドカバーは外さないと・・・
CIMG1550.jpg

テストで 会社の周りを一回りしてきました 
久しぶりですね セローに乗ったのは・・・ 4月は動かしていないのでは?
CIMG1556.jpg

とっても良い天気です 絶好のバイク日和です
出社前、2時間位 どこにも寄らずに走り回ってくるかな~




 

今朝の散歩・・・

今朝も AM7:00頃から1時間位 散歩してきました
以前から この時間はほとんど人はいませんが さらに少なくなたようです

いつも寄る真清田神社も この通りです
2~3人は手を合わせている人はいますが 他には見かけません
いつもなら通り過ぎますが 今日は私も人並みにコロナの終息を願って手を合わせましたよ 
CIMG1543.jpg

川沿いの桜並木も 対岸で犬の散歩の人を見かけたくらいですね
CIMG1545.jpg

この状況なら 朝の散歩は大丈夫のようです




 

N BOXにクワッドレデューサーの取り付け 

先日、MSAとV-UP16を取り付けさせていただきました N_BOXに
今日はクワッドレデューサーを付けました!

取り付けは 比較的簡単です
写真の通り ブローバイガスのホースの間に入れるだけです
使用したニップルは 入口、出口共に14Φストレートです
CIMG1534.jpg

PCVバルブ用ニップルは 10Φ*4Φで レデューサー本体に結露防止処理をして終了です
CIMG1538.jpg

試運転に出た瞬間、「エンジンが軽い!」 このようなインプレでした
帰りが楽しみだそうです

ところで 先日装着したMSAとV-UP16はいかがですか? とお聞きしたら
燃費が 1km/L位伸びているとのことです 
燃費に関しては 運転する人に依存する部分が多いので あえて燃費が良くなるとは記載していませんが
装着した人のインプレなどをお聞きすると 良くなっている方も多いですね 
他には 上り坂を上がるときに 力強さを感じますとのことでした
これから エアコンの使用頻度も多くなります エアコンONでのパワーダウンの軽減にも貢献できると思います

今回、レデューサーを装着していただき どのような効果が出るのか 楽しみですね!

4ch_MSA・・・

このところ 4ch_MSAネタばかりです

水曜日は 出張で各務ヶ原のレッドポイントさんで一仕事してきました
MSAの仕様変更を行っています
https://www.redpoint.co.jp/blog/36313
欧州車用の4ch_MSAの路上での作動確認を お願いしてきました
お手数おかけしますが よろしくお願いします

私はと言うと バイク用MSAのテストです こちらも4chのMSAです
今回は 高速道路も使います
混んでいるところをワープする目的と 回転数の高いところの検証です
CIMG1528.jpg

午後からは雨の予報ですから 午前中の3時間くらいでテストします
CIMG1529.jpg

バイク用は ほぼ完了かな 
CIMG1530.jpg

今日は70kmくらいで 帰ってきました
CIMG1531.jpg

しばらくBANDIT1200に装着して どこにも寄らず、人と話さず、一人で走り回ります

今日も 4ch_MSAです

今日も、仕様変更中の4ch_MSAです

不具合までもいきませんが 良い方向性への変更は惜しみませんので
相変わらず ゴソゴソいじっていますよ!
テストは 私の相棒、BANDIT1200でも行います
CIMG1503.jpg

シートの下に放り込んで会社の周りを一回りです・・・
CIMG1502.jpg

会社では シミュレーターにセットして パチパチ火花を飛ばしてのテストです
CIMG1506.jpg

頭の体操には良いですよ!
こんなことを しているうちは ボケることはないでしょうね(笑)
CIMG1498.jpg

予定では 明日、再び現車でテストの予定です!
何事もなければ良いのですが・・・

4ch_MSAの検査です

この4ch_MSAは 欧州車用のMSAで 気になるところが有りまして検査しています
机の上で シミュレーターに接続して検査も行います
スパークプラグで放電していますので 放電音を聞きながら仕事をこなしたりします
現車が有れば一番良いのですが・・・

当社にはこのMASを装着可能な車両は有りませんので BANDIT1200で代用します
昨日、出社前に2時間ほどBANDIT1200に装着して走ってテストしてきました
CIMG1490.jpg

朝、8:00に会社を出て 9:00頃にコンビニの駐車場でMSAをチェックして 
コンビニには寄らずに そのまま9:50に帰ってきました
エンジンを停止してバイクから降りたのは ここだけです
CIMG1489.jpg

日曜日の朝ですし 自粛がきいているのか 道路は空いていました
他人から見ると バイクで遊びに来ていると思われるだろうな~
こんなことを思いながら 走ってきました・・・

帰ってからは・・・
CIMG1496.jpg
シミュレーターにセットして パチパチ火花飛ばしています


エアークリーナー・・・

BANDIT1200をインジェクション仕様にしたときに購入した エアークリーナーです
スロットル内径 42Φのシングルインジェクターの時ですね・・・
ひとまずついていれば・・・ こんな軽い気持ちで安物を購入しました

CIMG1485.jpg

見た目は 普通のエアークリーナーですが 内側をみてビックリです
リストリクターのように 内径が絞ってあります
ツバが 内径が小さくなっているところに入りますから この作り方ででは仕方がありません・・・
CIMG1486.jpg

これを付けて走ると はっきり遅くなったことを実感できます(笑)
このような理由で 使わずにそのまま放置状態ですが 継続検査に使用しました

現在 スロットルは44Φのツインインジェクター仕様で ファンネルにスポンジです
CIMG1476.jpg
このファンネルは お客さんに作ってもらいました!






プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR