FC2ブログ

デスビ用MSAの製作

最近、BANDIT1200の出番が多いですね~

特注品扱いのMSAの注文が入りました デスビ仕様のフルトランジスター点火装置の車です
デスビ用のシミュレーターは製作しておりませんので作動確認は、BANDIT1200で行います
BANDIT1200は点火コイルが2個(2ch)あります このうち1chをシミュレーターとして使用します
CIMG0866.jpg

車両の詳細が分かりませんので 装着できるかは 現車を確認してからとなります
4気筒デスビ仕様の場合は クランク180度ごとの点火となります
回転数の認識がいつもと変わりますので プログラムの変更が必要になりますね~
これは計算で出せますので 計算表で計算させます

3800rpmで5回から3回に切り替える予定ですが 検証は?
3800rpmでクランク180度の点火間隔(時間)は 360度点火に置き換えると7600rpmです
ダイレクトイグニッションの720度点火だと、15200rpmとなります
360度点火のBANDIT1200なら10000rpmは楽勝ですから 7600rpm 検証可能ですね!
こんな利点もあるんですよね~ ついでに 試運転に出かけます
会社の周りを 20分くらい走ります
CIMG0869.jpg

作動確認は 終了しましたので 現車の入庫待ちです
イグニッションコイルの駆動方式が 電流駆動でなければ装着できると思いますが
電流駆動であれば・・・ 没です!  
スポンサーサイト



風もなく暖かい日でした

風もなく 暖かいので出かけることにしました

もう、セッティング終わっている BANDIT1200を引っ張り出して・・・ 高速道路で時間を短縮します
CIMG0874.jpg

油冷はこの時期が最高ですね 油温走っていれば100度以下です!
山の中で パチリ
CIMG0875.jpg

私には今のところ無縁ですが 杉の花粉がいっぱいですよ・・・
風が吹くと あたりが黄色くなりそうです
CIMG0879.jpg




MSAの完成検査・・・

今回、MSAの注文が入りまして その注文品の最終検査です

机の上での シミュレーションはもちろん行って異常は有りませんが
時間が有る場合などは、抜き打ちで実車でのテストも行います 
当然、走りますよ!
途中で MSAを触ったりして 温度も高くなっていないか? 確認します
CIMG0852.jpg

今まで シミュレーション後の 実車テストで異常があったものは有りませんが・・・
帰社してからも このように正常なのか? 確認します
CIMG0850.jpg

私のBANDIT1200は このように商品開発や 製品テストにも使用します
車用のMSAもBANDIT1200で行う場合も有ります・・・

このようなテストを行うために 私、専用品を製作して作業しやすいようにしています
下の写真のMSAの下に写っているMSAより一回り大きいアルミの箱・・・
CIMG0848.jpg

これも基本はMSAです
フルコンEMS専用に作ったMSA仕様のイグナイターですが 4ch分搭載しています
BANDIT1200の点火装置は 1,4番と2,3番の同時点火ですからコイルは2個です
コイル駆動用に2chと MSAのテスト用に2chを使用します 合計4chです
このように 製作、テスト用の治具とでも言いますか・・・ 
無いものは作ります!

検査の後、防水や防振のために シリコンで埋め硬化後に発送です 
CIMG0857.jpg

kawasaki1500SX-Rハーネス加工

今日は ハーネスを一気に仕上げますよ!

先日、ハーネスの保護チューブをはがして 配線のみの状態にしておきました
今日はカプラーを付けたり配線の分岐やら不要な配線は抜いたりと、集中して作業を行います
新しい保護チューブなどに通しながらの作業になりますから 順番を間違えるとやり直しになる場合も・・・
当然、水の上で使用しますので 防水対策もしっかり行いますよ!
CIMG0816.jpg


マジで集中して作業しますよ!
お客さんが来店しても 接客は店長に任せます

結線作業が終わり 配線をまとめてハーネステープを巻いて完成です
CIMG0817.jpg

そして 1500SX-R専用リレーボックスです
CIMG0856.jpg

レース専用のフルコンEMSですからね~ 使いやすいように、一ひねりしてありますよ!



MSAのテスト

24日の朝 BANDIT1200で散歩してきましたが その時テストしたものがMSAです

机の上でのシミュレーションも重要ですが 実際に走る場合も有ります
ただ、走り回るのも良いのですが仕事柄ですね ついでにテストできるものはテストしますよ

CIMG0832.jpg

テスト品ですから 動くと分かっていても 一度は乗らないとね~
自分が納得するだけかもわかりませんが これも大事なことだと思っています

CIMG0837.jpg

私の場合、商品を作れば おしまい・・・ こんなことは有りませんよ!
大きく仕様を変える場合は 告知しますが
内部部品の廃盤とか入手性が悪いとか、製品の性能維持で部品を変える場合もあります
細かな仕様変更は 絶えず考えていますし 実際に行ったりしています
このようなときに 活躍するのがBANDIT1200です 私の相棒ですよ!




今朝の散歩はBANDIT1200・・・

最近、定休日は野暮用でつぶれます バイクでテストしたいものが有るのですが・・・ 
できるだけ長い時間走りたいので 定休日にと思っていましたが うまく行きませんね

そんなことで 休日の朝は渋滞もありませんから テストを兼ねてBANDIT1200で散歩することにしました 
CIMG0839.jpg

一時期よりは ずいぶん暖かくなりましたが まだ、朝は寒いかな?
CIMG0843.jpg

今朝は 7:45会社を出て 2時間で帰社しまして 問い合わせのメール対応してと・・・
内職です

ジェットスキーkawasaki 1500SX-Rのハーネス加工開始です

kawasakiのジェットスキー 1500SX-Rのワイヤーハーネスの加工です
純正ECUから 当社のエンジンマネージメントシステムEMS用に変更するため
純正ECUのカプラーを切り離して カプラーを取り付けます
レース専用ですから 不要な配線は省き 空燃比計などを装着できるように結線します
その他、リレーボックスの製作もします

今日はその下準備です
これらの加工は 集中して一気に行いたいので 先に準備を整えてから行います
これがノーマルのハーネスで 今から配線保護のコルゲートチューブなどを はがします!
CIMG0813.jpg

新艇から外したハーネスですから綺麗ですし 酸化もしていません
古いハーネスだと 銅線が酸化して 半田付けができなくなります





インプレッサのパワステポンプ交換

パワステポンプが ミャーミャーと鳴いているインプレッサが入庫しました!

パワステポンプをリビルト品に交換します・・・
ほとんど当社には入庫が無い車両です ポンプは見えていますが外し方は?
とりあえずバラシマスが ポンプのみ外れると思ったら ブラケット事外すのね・・・
CIMG0808.jpg

ブラケット事外すには オルタネーターも外さねば・・・ オルタネーターとポンプを外した後です
CIMG0810.jpg

走行距離は約120000km、ここでポンプが故障と言うことは・・・ 
リザーバータンクや タンクからポンプ間のホースも念のために確認します
タンク内は ヘドロが少し・・・ 外して洗浄することにしました ホースもついでに洗います
CIMG0811.jpg

後は元通り組付けて PSオイルを入れてエアー抜きを行います 静かになりましたよ!
試運転して異常なし、修理完了です!





晩飯食べに名古屋まで・・・

昨日、晩御飯を食べに名古屋まで 女房と行ってきました  
俗にいう ディナーってやつですね!
ありがたいことに 息子からのプレゼントでした 

名古屋プリンスホテル スカイタワーのレストラン・バー「Sky Dinning 天空」 31階からの眺めは良かったです
夜景もとってもきれいでしたし おなか一杯になりました
CIMG0792.jpg










ブログの引っ越しは完了しました!

忍者ブログからFC2ブログへの 引っ越しは完了しました!

慣れない作業ですから とっても苦労しました
おかげさまで エディターの使い方には慣れたし 正規表現の勉強にもなったし ボケ防止にはなりましたよ
しかし、もう2度と行うことはないでしょうね 多分、今回勉強したことは忘れます・・・(笑)
CIMG0788.jpg

今回の引っ越しで・・・
サイトにもよるんでしょうが テキストは引っ越しできても画像は 出来ない
もしくは手動とか有料でなければダメとか、いろんな制限があるのも分かりました
同じブログ内の過去記事へのリンクも修正が必要になってきます 
記事番号へのリンクはアップロード等で番号が変わる可能性もあります
今回 ブログ内への過去記事へのリンクは日付けにリンクさせました 
これで記事番号が変わっても正常にリンクに飛んでくれます

こんなこと想定していませんでしたから 不規則な状態でリンクを作っていましたのでこれも面倒な原因です
一部手を抜きました とりあえず見る分には問題ないと思いますが 一部リンク切れもあります
これは目をつぶることにしました
CIMG0782.jpg

私の場合 このブログをFACE BOOKにリンクさせています
2月6日から2月18日までのFACE BOOKからのブログへのリンクが切れることになってしまいました
修正はしましたが リンクは変わらないようです

これでこの引っ越し作業から解放されますので 
ジェットスキーのkawasaki1500SX-RのEMS用配線加工を始めます





プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR