RZ250用デジタルCDIの開発再開!
今日、やっと冬眠から覚めて
ヤマハ2ストロークのバイクRZ250用デジタルCDIの開発を再開しました
大阪のにえガレさんにお越しいただき テスト継続です
昨年は デジタルCDIの制御部まで作り
私がジェットスキー用として製作したDC_CDIの電力部を使用しての
走行、検証をして冬眠に入りました
今日は CDIの電力部をRZ純正のように
フライホイール内の点火コンデンサー充電用コイルで
発電した電力を使用して走行していただく予定でした
昨日のうちに あらかじめ電力部の大まかな部分を
製作しておきましたので 比較的短時間で実走行となりました
点火時期カーブは4種類搭載して
切り替えて走行していただき 本日は終了となりました
試作品の写真です


試作品のため、この大きさです
純正の位置には入りませんので
リヤカウル内に収納です
製品になった場合はもう少し小さくする予定です
今日の感想は 「これいい」 と言うところまではいきましたよ!
後は にえガレさんがいろいろな場所や走行条件でテストしていただき
点火時期を煮詰めていきます
今後が楽しみですね
ところで 今日こちらに見えることをにえガレさんのブログに掲載したら・・・

仲間の方も お見えになりました!
ヤマハ2ストロークのバイクRZ250用デジタルCDIの開発を再開しました
大阪のにえガレさんにお越しいただき テスト継続です
昨年は デジタルCDIの制御部まで作り
私がジェットスキー用として製作したDC_CDIの電力部を使用しての
走行、検証をして冬眠に入りました
今日は CDIの電力部をRZ純正のように
フライホイール内の点火コンデンサー充電用コイルで
発電した電力を使用して走行していただく予定でした
昨日のうちに あらかじめ電力部の大まかな部分を
製作しておきましたので 比較的短時間で実走行となりました
点火時期カーブは4種類搭載して
切り替えて走行していただき 本日は終了となりました
試作品の写真です


試作品のため、この大きさです
純正の位置には入りませんので
リヤカウル内に収納です
製品になった場合はもう少し小さくする予定です
今日の感想は 「これいい」 と言うところまではいきましたよ!
後は にえガレさんがいろいろな場所や走行条件でテストしていただき
点火時期を煮詰めていきます
今後が楽しみですね
ところで 今日こちらに見えることをにえガレさんのブログに掲載したら・・・

仲間の方も お見えになりました!
RZ250用CDI 走りましたよ!
タイトルの走りましたよ! は・・・
走ったのは走ったのですが AC_CDIとしてではなく DC_CDIとして走りました
マイコン制御部の検証のため ジェットスキー用のDC_CDI電力部を使用しての走行です
AC_CDIの電力部(高圧発生部)の製作は 私の集中力が切れました・・・
また次回お越しいただくことになりました
プラスチック製が マイコン制御部
アルミ製が DC_CDIの電力部

点火時期の書き換えは こんな感じです
にえガレさん
今日はお疲れ様でした
また次回 よろしくお願いします
にえガレさんのブログは こちらです↓
http://niegare.blog118.fc2.com/
RZのCDIカテゴリーは ↓
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-9.html
走ったのは走ったのですが AC_CDIとしてではなく DC_CDIとして走りました
マイコン制御部の検証のため ジェットスキー用のDC_CDI電力部を使用しての走行です
AC_CDIの電力部(高圧発生部)の製作は 私の集中力が切れました・・・
また次回お越しいただくことになりました

プラスチック製が マイコン制御部
アルミ製が DC_CDIの電力部

点火時期の書き換えは こんな感じです
にえガレさん
今日はお疲れ様でした
また次回 よろしくお願いします
にえガレさんのブログは こちらです↓
http://niegare.blog118.fc2.com/
RZのCDIカテゴリーは ↓
http://niegare.blog118.fc2.com/blog-category-9.html
RZ250CDI、ソフト完成!

RZ250用CDIのマイコンソフトの
デバッグが終了しました
ジェットスキー用に製作した
CDIの電力部に接続して
テストしましたが 良好ですよ!
このままでもDC_CDIとしてなら動きます? たぶん・・・
バッテリーの充放電さえ大丈夫なら
こちらのほうが火花が安定するのかな? とも思いますね
ジェットスキーで十分実績を積んできたCDIですから!
後はAC_CDI用の電力部を作ります
その後 現車で点火時期の調整です
RZ250用CDIソフト検証

RZ250用CDIのソフトを書き上げました
昨日、夜中の3時までかかりましたが
何とか完成したかな!
そして 実際に動くか検証しています
少し手直しが必要ですが ほぼ出来上がりましたよ
後は実際にRZ250につけてノイズ、実際の点火時期とのズレなど
調整して完成する予定ですが
ちゃんと動くかは お楽しみと言うことですね!
後は コンデンサーに充電する 電力部を作りますが
これは 前回動きましたので ほぼOKかと・・・
これも実際に取り付けてよいところを探します
にえガレさん 近いうちにお越しくださいね!
RZ250用CDIの基板

これ ヤマハ250ccの2ストロークバイク、
RZ250用CDIのマイコン制御基板です
元は私が作ったジェットスキー用
8CHデジタルCDIの制御基板ですが
少し改造してバイク用にしたものでして・・・
基板製作時に いろいろな物に対応できるようにと アナログ、デジタルと
いろいろなピックアップに対応できるように製作しておきました
ジェットスキーは現在デジタル仕様のピックアップで使用しておりますが
アナログ仕様では 本来は カワサキ用ピックアップに対応させるつもりでした
今回は バイクのアナログピックアップ用に転用させることにしました
バイク用CDIもジェットスキー用CDIと同じように 点火時期カーブを8種類入れるつもりでしたが
最高回転数がジェットスキーより高く MAPが大きくなりマイコンのメモリーに8CH分はいりません
と言うことで 4種類入れることに変更です
先日から ソフトの改造にも着手して 簡単に出来るだろうと思っていました・・・が
実際に作り出すと いろいろと問題が出てきまして 頭がオーバーヒート状態です
何か良い方法を考えなければ・・・
簡単に考えすぎていたようですね 当分、夜更かしが続きそうです
オーナーさんに指摘されました RDではなくRZでした
失礼しました