FC2ブログ

CDI点火装置全般へのV-UP16は適合外と変更させていただきます

今までバイクのCDI点火装置へのV-UP16の適合は
バッテリーの電力で火花を飛ばす DC_CDIとかバッテリーCDIと呼ばれているCDI点火装置のみ 
V-UP16の適合としてきましたが 適合外と変更させていただきます
CIMG1176.jpg

DC_CDIとかバッテリーCDI、この呼び方もメーカーによっていろいろとあるようで
ユーザー様が 戸惑う場合もあるようです 
また、ACなのかDCなのかの判断ができない、CDI点火装置の電源が分からない、 
CDI点火装置への結線をフルトラ点火装置(TCI)への取り付けのように 
コイルのプラス側に接続してV-UP16が故障した

結線はフルトラ点火装置(TCI)であれば イグナイター側からでなくコイル側で判断ができます
コイルの配線2本のうち どちらかが電源で、不明な場合はコイルから2本とも配線を抜き 
キーONで 12Vが来ている方が電源で V-UP16の接続側だと分かります

CDIの場合は ACなのかDCなのかを確かめて CDIユニットに接続されている電源を探さなければなりません
配線はTCIのコイルのように2本ではありません このようにTCIより取り付けの難易度が高くなります
配線図をお送りいただき お問い合わせいただいても、こちらでも判断ができない場合も有ります

CDI点火装置の車両となると 比較的古い車両となる場合が多いと思います
CDIユニットの不具合で しかもユニットが廃盤・・・
V-UP16で電圧を上げたら火花が飛びますか?と 修理目的で使用されようとする方もお見えでした

このような事情で AC_CDIやマグネトCDIなどは もとより
CDI点火装置全般へのV-UP16は適合外とさせていただきます
スポンサーサイト



電源リレーキットの製作です

当社のV-UP16のオプションパーツで 古いバイク用に設定しています
古い車両になると 配線や端子の酸化、接触不良など トラブルまではいかないにせよ
電気の通り道の抵抗が増えたりして 電力の伝達効率が下がります
アースを追加したらヘッドライトが明るくなったとか スターターモーターも回り方が速くなったとか? 
こんなこともありますからね!
電源リレーキットは
元の電源をリレーのトリガーのみに使用して バッテリーのプラスから 
効率よくイグニッションコイルに電力を供給するものです
簡単に自作できますから 自作された方も多いと思いますし 
いろんなメーカーからも 発売されているとお聞きしています

当社の電源リレーキットです
CIMG1162.jpg

V-UIP16のオプションパーツとして設定しています V-UP16もそれなりの大きさになりますので
リレーキットは できるだけ小さく作っています リレーも国産できるだけ小さいものを使用して
リレーはカプラーを使用せずに直接配線を半田付けしています これでずいぶん小さくできます
その代わり すべて手作りで 見た目も決して綺麗とはいいがたいです
しかし、機能は十分果たします! 
製作途中の写真です
CIMG1151.jpg

今回は お願いとでも言いますか 注意事項とでも言いますか・・・
当社の電源リレーキットは V-UP16を通して イグニッションコイルを駆動できる電力で設定しています
キットに使用しているヒューズは 発売初期は10A、現在は15Aを標準で入れています
これ以上大きなヒューズを入れて使用することはできません 電圧は12Vです 24Vでは使用できません
あくまで V-UP16のオプションパーツですので 他の目的に使用しないでください

どうしても使用される場合は ヒューズ容量の半分以下の電流値で使用してください
ヒューズは万が一のために入れているだけで 容量いっぱいまで使用できるものではありません
よろしくお願いします

懐かしい初期型のV-UP16・・・

今日は岐阜県土岐市からお越しいただきました
以前 当社でV-UP16を装着していただいたお客様が
車両を入れ替えで V-UP16の再取り付けと
新たにMSAをご購入していただきました

今回は アルトワークス(HA36S)です
1557029051.jpg


前の車に装着されていて 外してお持ちいただいたV-UP16は・・・ 
当社が専用として発売していたものでして LED付きの初期型です
思わず、懐かしいと叫んでしまいました
1557029052.jpg

2010年ごろからは 車、バイク共用として現在のケースに変更しています
約10年前に作ったものです まだまだ使えます!

MSAは 国産車4気筒用の4chを3ch分だけ使用しています
1557029049.jpg

装着後 オシロスコープで作動状況を確認して取り付け完了です

昨日は 金沢からお越しいただきました
今日は岐阜県土岐市と 連休で比較的遠くからお越しいただいています
うれしいですね~

実は昨日の夕方 バイク用MSAでお聞きしたいことがあるということで
お越しいただきました そうしたら・・・ 
朝、バイクで九州の福岡を出て お越しいただいたとのことです
MSAやV-UP16をいろいろ説明させていただきました
名古屋で一泊して 今日、宮城まで帰るとのことです・・・
なんとも元気な方ですね~
それにしても 驚きましたよ!

内職ばっかりです・・・

暖かくなってきましたね~ そのためか・・・
バイク用MSAやV-UP16の注文や問い合わせが増えてきました
うれしい事に 当社の在庫が一気に減りましたので
またまた、内職のスタートです!

私は MSAの製作です 
MSAは内部の部品点数も多く 仕様によって内部部品も変わります
間違えないように製作しないとね・・・
他の仕事も有りますので 1日で製作可能な個数は 5~10個が限界です 
1552371142.jpg


当社の店長は V-UP16の製作です
たぶん性格の違いだと思いますが
私と違って、計画的に製造しているみたいです
1552371144.jpg


明日も内職に励む予定です!

平和な日曜は内職です

今日は日曜日ですが あいにくの雨模様です
こんな日は ほとんど来客もありません・・・(笑) 平和な日曜日です

そんなことで内職に励みます
V-UP16の注文で 最終の検査、仕上げをして発送します
ご注文ありがとうございます
1551592380.jpg
 

その後、kawasakiジェットスキー1500SX-Rの
ワイヤーハーネスの加工の準備です
当社のエンジンマネージメントシステムEMS用に
純正ハーネスを加工しますが 作業は、一気に行ないます
途中で他の仕事が入ると 間違いのもとになりますからね~
邪魔が入らないような日を選んで作業します
そのための下準備で ハーネスを加工しやすいようにバラシマス!
1551592394.jpg
 

ここまでばらしておけば 一気に仕上げられそうですよ!
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR