セローでお出かけです!

昨日、朝の散歩を済ませて バイクで出かけることにしました
この日を逃したら これからは雨模様が続く予報ですので 今のうちです!

BNADIT1200かセローかどちらで出かけるか? 迷いました・・・
セローはクランクケースの強制減圧も十分効果を発揮していますが
AISバルブを加工してからは 会社の周りを走っただけですのでセローで出かけますることにしました

岐阜の山の中へ出かけます
市街地は暑いですが 山の中は涼しいですね~  
CIMG2032.jpg

板取川です 少し増水しています 水の音だけでも涼しいです
CIMG2035.jpg

こんな景色のところもあるんですね~
CIMG2038.jpg

セローのクランクケースの強制減圧はとても効果があります
エンジンブレーキが緩やかになり 車の後ろについて走るときなどとても走りやすいです
加速も減速もしない 巡行しているときの振動が減りました 疲れが減るかも?  と思っています
4000~6000rpmくらいの加速がとっても気持ちよく、車速の伸びが良くなっています 

今回は100kmほど走ってきました バイクから降りたのは写真を撮った時だけです
シートも ツーリングシートに交換しました さすがに帰ってくる頃は お尻も痛くなりましたが
標準シートと比べると とても楽になりました シート高が30mm上がったことで膝も楽です

セローはEMSのセッティングも完了していますので ひとまず完成ですね
でも、また何かゴソゴソ始めますよ! 趣味ですからね~
スポンサーサイト



セローに ツーリングシート・・・

セローに Y'S GEARのツーリングシートを買いました

セローに乗ると 膝が曲がりすぎてつらい、お尻も痛くなるし・・・
ツーリングシートは標準シートから 3cmアップして少し幅も広くなるとのことです
キャッシュレスの5%割引が効いているうちと 特別定額給付金10万をあてにして 購入しました

乗った感じ 膝が楽です!
CIMG1911.jpg

幅も少し広いかな?
CIMG1910.jpg

NETでは タンクとの隙間が少し広いとか、雨が降ると縫い目から水がしみこむとか書いてありますが
私の使い方なら 気になりませんので 良しとします!

付けたからには 乗りたくなるのが当たり前!
日曜日の朝の散歩は セローで出かけました
CIMG1916.jpg

膝がとにかくあまり曲げなくても良いので とにかく楽です 
3cm高いだけでこんなに違うとは驚きですよ
お尻も前のシートよりは 楽ですね~ 
乗車姿勢も お尻が上ったため 前が低くなり楽になたようです

ついでに データーロガーでログを取っています
クランクケース強制減圧 を行っていますので もう少しデーターが欲しいのです
CIMG1917.jpg

良い買い物をしたようですよ!

暇ですから・・・

今日は雨が降っていますので 予定がキャンセルされました
そんなことで とっても暇になりました・・・
内職とも 思いましたが気分が乗りませんので 止めにして・・・

セローをゴソゴソすることにしました!
購入して9か月です EMSを装着してセッティングは いろいろ試したりしていますが
その他のメンテナンスはと言うと・・・ 
2017年式、走行距離7000km位ですから エンジンオイルの交換くらいでしょうか?
CIMG0954.jpg
いつもの定位置に入れて・・・
まずは、クラッチワイヤーですね さすがに油切れでギーギーやギシギシとは言いませんが
ワイヤーへの給油とレバー周りのグリスアップです
ブレーキオイルも交換しておきましょう 負圧を利用したブレーキオイル交換用の吸い取り器で
短時間で交換は完了できます 今回使用するブレーキオイルは 規格が違うため
ピストンやマスターシリンダーを動かして3回位、入れては抜いてを繰り返しまして
最後は負圧に頼らず レバーを握って2~3回抜いて終了です
負圧での吸出しでも 問題なく オイル中のエアーは抜けると思いますが
レバーを握ったり、足で踏んだ感触と オイルがブリーダーから抜ける時の感触
これを確認したいですから 最後はセオリー通りの抜き方を行います

ついでに チェーンの清掃と給油や ちょっとしたお掃除をして終了です
今日は 仕事らしい仕事はしていませんね~
こんな時もありますよ!



昨日の定休日はセローで・・・

昨日、セローで140kmほど走ってきました 
1日でこんなに走ったのは 多分、セローを購入して初めてだと思います(笑)

風は強く、少し寒かったけど 天気は良かったですよ 
今回は 関市、道の駅平成から七宗、美濃加茂市経由で一回りしてきました
CIMG0913.jpg

この時期は 花粉がすごいですね~ ヘルメットのシールドを拭くと黄色いです・・・
CIMG0920.jpg
セローの後ろの杉の木、花粉がびっしりついていますよ
花粉症の人は つらいでしょうね~

CIMG0918.jpg

走行距離は・・・ 139.1kmで 私にとっては十分な距離です(笑)
久しぶりですよ こんなに走ったのは・・・ お尻が痛くなりました
最近は BANDIT1200でも走っていませんね~

CIMG0921.jpg

一寸、燃費も気になっていまして・・・ 今まで走っても40~50kmほどでした
ほとんどが5~6km走ってはいじってと 実際の燃費はわかりませんでした  
CIMG0923.jpg
そんなことで 満タンで出発して 給油して帰社です 給油量は4.06Lで 34.2km/Lでした 
燃費を気にして走ったわけでもありません 気持ちよく走りました

今回は この燃費がどれぐらいかも知りたかったんです
燃費重視にセッティングするなら 加速も減速もしない領域は 理論空燃比14.7:1にすべきです
ただし、この状態(領域)からアクセルを全開までも行かないにせよ 
ある程度アクセルを開けて加速すると 加速初期にトルクが出ないんですよね・・・
この加速領域って バイクにとってとっても重要な要素ですから セッティングで一番気を遣うところです
理論空燃比より 少し濃くセッティングする方が 絶対に楽しいセッティングになります
この少し濃い状態での燃費が知りたかったんです!
燃費を追及しているわけではありませんが 気持ちよく走るセッティングで あまりにも燃費が悪ければ 
セッティングを見直すとか? 妥協点を見出すとか? こんなことになってきますが・・・ 

この燃費なら私は十分です もう少し燃料を入れて気持ち良く加速する方向へ振っても良さそうです
今回、方向性が分かりましたので もう少し楽しい方向へ進化させますよ!

せっかくEMS仕様(フルコン)にしたのだから 自分の好みにセッティングにしますよ!

セローの点火仕様・・・

私のセロー・・・ いろんなことをゴソゴソやりすぎですね!
これはこれで楽しいから 良いのですが・・・
そろそろ仕様を決めないと と思いして まずは、点火の仕様を決めます

そこで今日は天気も良く暖かいので 仕事を一時中断して セローで遊びます!
毎日、こんなことできたら とっても楽しいんですが・・・(笑) 
CIMG0899.jpg

点火の仕様
イグニッションコイルは ひとまずノーマルコイルを使用します 
確実なことは調査が必要ですが ウオタニ製コイルの場合 ノイズが多く誤作動しているようです
プラグコードやMSA仕様のイグナイターの位置、配線を通した場所など 見直しが必要のようで
これは後回しにします ノーマルコイルなら 問題は有りませんので・・・
CIMG0894.jpg

EMSでは イグナイターが必要ですので MSA仕様のイグナイターで対応しています
MSAの点火回数は 単気筒、2気筒は製品仕様では全域3回としています
セローは250ccですので アクセル開度も大きめ、回転数も高めで
タコメーターやロガー上でも4000rpmくらいは常用で回っています
私のセローの場合は 製作者の特権で いろんな組み合わせを試しまして・・・
3800rpmを境に 低回転側で5回 高回転側で3回としました
CIMG0896.jpg

この点火回数が 私にとって一番自然な感じと思われます
CIMG0897.jpg

スパークプラグは NGKイリジューム、ブリスクLGSやZCからチョイスしますが ブリスクLGSに決めます
まず、MSAの点火回数とは関係ないと思います 
250ccですからアクセル開度も多めで回転数も高めです 
私の場合、BANDIT1200でも同じ印象ですが アクセルを開け開けで走る場合は LGSが好みなんです
写真には LGSが写っていませんが セローについているからですよ
CIMG0901.jpg

当分、セローの点火装置の仕様は この仕様で行こうと思います
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR