FC2ブログ

セローにタコメーター・・・

セローにタコメーターを付けました
私のセローはEMS仕様ですから データーロガーを見れば
回転数やほかの情報はすべてわかります
もしくは PCの画面は各種メーターとして機能していますし
アンドロイドスマホであれば 同じくメーターとして使えますが
乗車中に見ようと思うと・・・ 面倒です

走行中に回転数を知りたい時があります
社外のタコメーターもいろいろ出ています
本来なら アナログな針式のタコメーターが欲しいのですが・・・
アナログ針式なら見るです、デジタル式は読むです
この違いは大きいと思います
しかし、わざわざ購入するのもね~ 
試しに使うだけですし・・・ 付ける場所にも困ります

そういえば こんなものがありました!
ジェットスキーで使っていた タコメーターです
電池式で プラグコードに巻き付けるだけ
マルチスパークしていますが 問題なく表示しています
当然 ジェットスキーに使えますので 防水仕様です
数字を読まなければなりませんが 大丈夫でしょう?
1579420856.jpg


いろんな機能もあります その一つで ピークホールド機能です
1579420855.jpg


ひとまずこれで行くことにしましょう!
いずれ外しますので・・・
スポンサーサイト



セローのオイル交換です

ブログの記事にするほどのこともでもありませんが
私の覚えと言うことで 書くことにしました・・・

走行距離6300kmで オイルとエレメントを交換しましす
1576313247.jpg


暖気して オイルの温度を上げて・・・
ドレンボルトとエレメントを取り外して しばらく放置です
1576313245.jpg


抜けたら組付けて オイルを入れて終了です

交換したオイルは いつものファクトリーマメシバ、FM-R1.5 12.5W45
BANDIT1200と共用していますので この粘度としています
セローでこの時期なら FM-R1 10W-40がベストだと思います
1576313244.jpg


次はスタッドレスタイヤです 時期ですからね~
と言っても 私の通勤車、シエンタ用のスタッドレスです
雪が降っても出勤は 10:00ですからね~
ほとんど必要ありませんが 最近、女房と出かけることが多いし
「コツン」と 当たるとスタッドレス代より高くつきますので・・・
しかも、175/70-14とお値打ちなサイズです(笑)
1576313246.jpg

純正の鉄ホイールがありますので それに組付けます
リフトが空いたら 装着します

セローが右に流れます・・・

以前から なんとなく右に流れるような・・・
このような印象はあったのですが 
EMSのセットばかり気にかけていまして 
あまり気にしていませんでした

何気に ハンドルから両手を離したら・・・
勝手に右に曲がっていきます びっくりしましたよ!
なんとなく右方向へではなく 明らかに右に流れるですからね~
当初は 私の乗車位置が右に偏っているとか?
乗る位置を わざと左に乗ってみたり
いろいろと試しましたが 私が悪いわけでは無いようです・・・

今日、一仕事してから・・・
スタンドに上げて 調べました
1571728049.jpg


大した道具があるいわけでもありません
写真は撮っていませんでしたが
左右に まっすぐな棒を並べて 寸法を拾ったりしましたが
基準にしたフレームの位置が左右同じか?
これも定かではありません
リヤータイヤを まっすぐな棒で挟みこみ 
フロントタイヤの位置関係を調べたり
当社にある道具で 理屈を考えながら計測しました

リヤータイヤが車両の真ん中にないような?
このような印象ですが 計測誤差も大きいと思いますので
確実ではありません
簡易的に チェーンの伸びを調整する機構を使って
わざと 左右を変更してリヤータイヤを少し斜めにすると
症状は 相当緩和されます・・・

NETで調べると・・・
同じような症状も出てきますね~
マフラーが重いからとかいろいろな意見交換もされています

しばらく悩むことになりそうです・・・

セローのLEDヘッドライト・・・

先日 同じような記事を書きましたが 
写真が分かりにくいので 写真を撮り直しました

日没後、壁に照らしてた写真で LOビームです
写真では真ん中が暗くなっているのが良く分かります
実際より明暗が強調されているように見えます
平均的には ハロゲンより明るいのですが 
真ん中の暗さで 暗いと感じます
1570414778.jpg

道路での照射です
照射パターンが分かりやすいように 光軸を若干下げ気味にしています
1570414775.jpg



HIビームです こちらは問題ありません
ハロゲンより とっても明るいです!
1570414777.jpg


同じように道路での照射です 
同じく、光軸はLOと同じように若干下げた状態です
1570414776.jpg


ヘッドライトの口径が小さいことが原因だと思います
焦点がずれるんでしょうか?
このような状態です 参考にしてください・・・

セローのLEDヘッドライト その後・・・

先日、LEDヘッドライトに交換した私のセローです

LEDに交換後は LOビーム時、真ん中が暗いと思っていましたので
試しにハロゲンH4バルブに 戻してみました
真ん中はLEDより明るいですが 全体的には暗い・・・
LEDに慣れてしまうと ハロゲンでは全体的に暗く感じます

LEDのLOで段ボールを照らしてみました
LED特有の 白っぽい光ですが 真ん中が暗いと思います
段ボールの横が短いので切れていますが 外側も明るいです
1570259386.jpg


HIで同じことを行います
こちらは ハロゲンと比較にならないくらい明るいです
1570259388.jpg


このような感じですね~
BANDIT1200は このような照射パターンでは有りませんので
ヘッドライトの口径の違いには間違いないと思います
あまり口径の小さなヘッドライトへの
LEDバルブへの交換は 向かないのかな~
こんな印象も否定できません

私の場合は 暗くなってから乗ることは ほとんどありません
明るいうちに 帰ってきます
なんたって 1日で100kmも走れば満足です
もしくは 製品のテストで会社の周りをウロチョロするだけ
こんな使い方ですから LEDヘッドライトを装着することにします
1570259387.jpg

それに ヘッドライト自体が明るいと 
相手に存在をアピールできて安全かな?とも思います
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR