LINK ECU・・・
BANDIT1200を LINK ECUで動かしてみようかな~
http://www.linkecu.co.jp/
EMSがダメと言うわけではありませんよ! たまには 違うECUを使ってみようかという好奇心です

以前 2018年8月ごろ・・・
LINKECUのStormを使用してBANDIT1200を3か月くらい動かしていました
この時は EMSと同じように不自由なく走っています
走りもほぼ同じです セッティングした人は同じですからね 当たり前ですね!
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-category-52.html
バイクなら StormでなくてもAtomで動きますが 私の使い方には少し役不足ですね~
前にも書いていますが 元々、好奇心から使用してみましたので 機会が有れが車にも・・・
このような考えでStormを購入しましたが バイクに使うには大きさがね・・・

厚みも・・・

EMSでいろいろ試してきましたので 同じようなことをLINKECUで制御させたら?
こんなことを考えていますが どうするかな~
久しぶりに BANDIT1200をLINK_ECUで動かしてみました!
丁度、1年ぶりぐらいですね・・・
BANDIT1200は 当社のEMSで快調に動いていますが
たまには LINK_Stormでも使ってみるか? と思い装着してみました

装着はいたって簡単ですよ
EMSのカプラーを外して 付け替えるだけの
変換ハーネスを製作していますからね~
2~3分もあれば 装着可能です(笑)

装着と言っても 大きさがね~
LINK_ECUの中でも 中間のサイズになりますので
網で シートに縛るだけです
私がStormを選んだのは・・・
電子スロットルには対応しておりませんが
車でも十分、使用可能なスペックを持っています
将来、車にでも装着して遊んでみようかと思いまして・・・
大きさにより機能を重視してStormにしました
バイクのみと考えるなら Atom_2でも大丈夫ですが
私の使い方だと 一寸、役不足です
EMSがあるのに 何故、LINK_ECUを・・・
こんな質問を受けたこともあります
それぞれ 特徴とでも言いますか 癖とでも言いますか
使いやすいところ 使いにくいところ
いろいろと試してみたいからです
当たり前ですが・・・
エンジンは 一発で始動し 少し温まったくらいで 試運転に出かけます
乗った感じは EMSとまったく変わりません!
EMSのセッティングデーターを基本にして
セッティングを開始していますし 同じ人がセッティングしていますから
同じ乗り味になるのは 当たり前ですね・・・(笑)

試運転は 久しぶりにタンクバックが復活しました
EMSはBluetoothで通信していますから PCはGIVIのボックス内です
LINK_StormはUSBケーブルですからPCはタンクバックです
30分くらい走ってきましたが LINK_Stormでも絶好調ですよ
このまま逃走したくなるような気候ですよ
明日は天気もよさそうですから
久しぶりに BANDIT1200で出かけるかな・・・
最近は セローばっかり乗っていましたからね~
今朝は早く出社して 仕事の前に走ってきました・・・
外気温が下がりましたのでコンピューターを
EMSからLINK_Stormに変えてどんな変化があるのか?
データーロガーをONにして走ります
秋用の装備で走りましたが 一寸、寒かったですね~
次回は 冬用の装備に変更します
今日は出発が9:00でしたので 1時間です
距離にして 30km弱で 10:00前に帰社しました
PCを開けると・・・
セッティングソフトPC_LINKが強制終了しています・・・
バイクの場合 ノートPCのディスプレーは閉じたまま走っています
ディスプレーを開けるまで わかりませんでした・・・

私のノートPCは ASUS T101HAです
タブレットモードにもなりますので
ディスプレー側にUSB_Aコネクターが有ります
ここの接触不良、キーボードとディスプレーのコネクター疑わしいかな?
これは 気おつけていたつもりなんですが・・・
それとも 続に言う相性の問題?
バイクのタンクバック内で 使う方が間違っているとは思いますが
EMSでは起きない問題ですからね・・・
結局、ログは取れませんでした・・・
現在、日本語、最新バージョンのソフトを使っていますが
少し前のバージョンで試そうかなとも思っています
BANDIT1200、久しぶりにLINK_Stormを付けてみました・・・
外気温が下がってきましたね~
今頃が平地で紅葉のピークと言ったところでしょうか?
毎朝の散歩でも イチョウは黄色に染まって下も落ち葉でイッパイです
毎日、掃除しているみたいですね 大変そう・・・
さて、本題です
BANDIT1200は 現在、EMSで動いていますが
久しぶりに LINK_Stormを付けてみました
外気温が下がりましたので エンジンの始動性や温度補正が
どのように働いているかなど確認します
取り付けはカプラーを差し替えるだけですから簡単です
しかし、久しぶりに見ると・・・デカイな~
バイクは 大きさではLINK_Atomが限界でしょうね~
BANDIT1200を単純に動かすだけであれば Atomで十分ですが
現在、機能的に Atomでは足らなくなってきています
LINK_Stormでコールドスタートさせて見ました
始動しません・・・
外気温が下がったため クランキング回転数が下がりました
原因はトリガーのしきい値がギリギリだったようです
始動しましたが すぐにエンジンが停止しました
始動後の補正も少し調整して・・・ エンジン温度を上げていきます
と 言っても放置しているだけですが・・・
暖気も終了して エンジン温度が90度まで上がりました
ガソリンを給油するためスタンドまで 走ってきました
短時間でしたが 走りには問題ありません
休みは久しぶりにLINK_Stormで出かけるかな~ と思っています
ひとまずLINK_Stormを外します
別に調子が悪くて外すわけではないですよ・・・お間違いなく!
現在、何も不具合はありません
昨日、下道を好きなように120kmほど走り回ってきました
絶好調と言って良いくらい何事も無く よく走ります!
大型トレーラーの故障で渋滞にも合いました
低速のノロノロ状態でもクラッチワークだけでも走れますし・・・
燃費も17km/Lと良くなりました この燃費なら文句はありません
昨日のログも見ました 気になるところは有りますが
どうしても変更が必要かというと・・・ 数字だけですからね
特に変更しなくても良いと判断しました
いろんなことも試して LINK特有のクセとでも言いましょうか?
ある程度、把握しましたので ひとまずLINK_StormからEMSに戻します
戻すと言っても 写真のようにカプラーを抜き差しするだけですから
また、いつでもLINK_Stormに変更できますし・・・
今回、短時間でLINK_Stormを合わせられたのは
EMSでセッティングしたデーターを基本としたからです
このデーターの有無は 大きいですよ!
いつもフルコンを請け負うとノーマールデーターを拾いますが 同じ理由です