XJR1300、エンジン始動して試運転完了です

XJR1300のツインインジェクター仕様のエンジン始動です

今まで シングルインジェクター仕様で動いていました
インジェクター容量が少し違いますが 経験上・・・ 
基本噴射量の調整で 燃料マップもほぼそのままで  いけるはずです
大雑把に調整して スターターを回したら
あっけなくエンジンは始動して アイドリングしています

暖気状態の調整や 暖気後のアイドリングの燃調など
少し調整して 空吹かしの状況から このまま走行できますよ
今回は 私が試運転する前にオーナーに乗っていただきます
1523264739.jpg


オーナーもシングルスロットルでセッティング経験が有りますので
一通り説明をして 一回りしていただきました
予想したとおり若干薄いようですので セッティング初期には便利な機能
オートチューニングで セッティングを変更します
2~3回繰り返すと ほぼ目標の空燃比になります
後は オーナーに細かく合わせていただきます

まったく走らない状態では オーナーも困るでしょうが
今回のように スロットルの交換だけであれば
大幅にセッティングが変わることもありませんので
このまま 納車させていただきました

これから 良い季節になります 
走りながら 楽しくセッティングしてください!
不明な点は お越しいただければ説明します

装着の具合は 右側
1523264737.jpg


左側
1523264738.jpg


採寸から設計、製作まで苦労されたと思いますが
オーナー自作のインマニは ピッタリ装着できていますよ!
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XJR1300、スロットルの装着です

今回はスロットルボディーの装着ですが
オーナーが仮付けしていますので 
ご覧のようにスンナリ装着できます
一応、各部のクリアランス確認のために仮に付けてみました・・・
1523176851.jpg
 

このスロットルは GSX-R1000のもので 44Фです
2番、3番の間を広げてピッチをあわせています
これもオーナー自ら加工したものですよ

当社は 配線加工です
インジェクター8本分の配線を加工して 下の写真のように
まとめてカプラーを取り付けます
1523176852.jpg

スロットルのみの脱着も簡単なように スロットルハーネスとして
カプラーを取り付け、別部品になるように 配線を加工します
インジェクターは1気筒あたり2本付いているのが確認できます
1523176849.jpg
 

配線加工も終わりましたので 装着します
1523176850.jpg

燃料ホースやアクセルワイヤー、ファーストアイドルバルブなど
現物あわせで 組み付けます

この後は セッティングソフト上で 設定を変更します
インジェクターの噴射容量が違いますので その調整と
セカンダリーインジェクターの作動タイミング制御マップを作ります
私のBANDIT1200の制御マップをそのままコピーしました
1523264014.jpg

3200rpm、アクセル開度20%くらいから
回転数とエンジン負荷が増えるにしたがって 
セカンダリーインジェクターの噴射割合が増えていき
6000rpm、アクセル開度90%以上でプライマリーインジェクターと
ほぼ同じ噴射量になるように設定しています

今回はついでに 気圧補正も行います 昨年の秋ごろ、私のBANDIT1200でテストして 良い結果が出ています
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-date-20171026.html
マップセンサーで大気圧を計測して 補正を掛けます

次回はいよいよ エンジンの始動です

XJR1300、ツインインジェクター仕様の製作 その2

今日はインマニの取り付けからです

オーナーが仮付けしていますので ただ、取り付けるだけです
楽チンでいいですね~ 
このインマニを 1から作ろうと思うと大変だと思いますよ!
自分のものだから気合で作ったと言うか
ワンオフで依頼したら とんでもない金額になると思いますよ
1523089051.jpg

ピッタリです
インシュレーターも新品で確認済みです
1523089048.jpg


スロットルを装着する前に・・・
これが 12穴のインジェクターの噴射穴です
小さすぎて見えませんが 霧化特性に優れています
霧化が良い=気化しやすいですからね 大事なことですよ
こちらが ヘッド側で クリーナー側にも 
同じインジェクターが もう1本付いています
アイドリングや低負荷、低回転はこのインジェクターのみで制御
エンジン負荷と回転数でマップを作り そのマップの通り
クリーナー側のインジェクターが 噴射を始めます
1523089049.jpg


こちらが今まで使用してきた 1穴のインジェクターです
1523089050.jpg


一昔前のインジェクターですが これも燃料噴射時に
エアーを混ぜて噴射するような構造になっているらしいです
メーカーは 霧化特性を上げるために苦労していたんですね~

次回は インジェクターの配線加工や実際に装着かな
装着もオーナーが仮付けしていますからね
問題は無いと思いますよ
その後 エンジン始動ですね おそらくすぐ始動できると思います

楽しみですよ!
 


XJR1300、ツインインジェクター仕様の製作が始まります

先日、シングルインジェクター仕様、42Фのスロットルで
最後の試運転をして データーを取ってきました

このスロットルを外して ツインインジェクター仕様に交換します
1522829136.jpg

オーナー自作のインマニも外します
ご覧お通り 曲がりがきつくオーナーも気にしていました
とりあえず付けて見よう・・・ こんな乗りで作ったインマニでしたから・・・
これでも 問題なくキャブ仕様よりは良く走りましたよ!
でも、気になりますよね!
1522829138.jpg
 

今回、使用するインマニもオーナーの自作ですよ
仕事とはいえ こんな環境がうらやましいですね!
穴は ワイヤーカットで開けたそうです 
1522829137.jpg


裏側から XJR1300のヘッドのポートは細いんですよね!
一番上の写真でも ヘッドのポート穴が
中心より下側にオフセットされているでしょ
この写真で Oリングの溝は ポートにピッタリ合っていて
穴もポートとぴったり合います こんなに細いんですよ~
これを見ると ヘッドのポートを削りたくなりますね・・・
1522829135.jpg
 

まだまだ続きますよ 当分このネタが・・・
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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