夏タイヤへ交換です
久しぶりのLSDの組み込みです
1か月ぶりかな? LSDの組み込み依頼です
いつものように・・・
入庫時の状態確認を行います

その後、この時期一番つらい洗浄と脱脂ですね

後は元通りに組付けるだけですが バックラッシュの調整や歯当たりの確認など
注意事項も有りますからね~ 整備書に忠実に組付けます

バックラッシュは 整備書の規定値内で 歯当たりも良好です
当社の仕事はここまでです
いつものように・・・
入庫時の状態確認を行います

その後、この時期一番つらい洗浄と脱脂ですね

後は元通りに組付けるだけですが バックラッシュの調整や歯当たりの確認など
注意事項も有りますからね~ 整備書に忠実に組付けます

バックラッシュは 整備書の規定値内で 歯当たりも良好です
当社の仕事はここまでです
tag : LSD
燃料ポンプが動きません・・・
プレオ、古いですよ~ H11年式ですから
少し前からエンジンが始動しません・・・
そんなことで調べることにしました
火花は飛んでいますので 燃料だと思います
まずは燃料ポンプを疑います
キーONで通常なら2~3秒ポンプが回るはずですから
給油口から 作動音を聞きますが聞こえません・・・
小さい音で聞こえないのか 回っていないのか?
多分回っていないと思われます
燃料ポンプリレーを確認することにします
場所は・・・ グローブボックスの横ですね
リレーは、配線関連も大丈夫ですね
ポンプには電源供給されていますので ポンプを外します
外したポンプがこれです

ポンプ単体に電源を供給しても回りません・・・ 交換しますが高いですね~
中古を手配して交換することにしました
Oリングもひび割れしていますので これは新品を手配して 中古部品の入庫待ちです
少し前からエンジンが始動しません・・・
そんなことで調べることにしました
火花は飛んでいますので 燃料だと思います
まずは燃料ポンプを疑います
キーONで通常なら2~3秒ポンプが回るはずですから
給油口から 作動音を聞きますが聞こえません・・・
小さい音で聞こえないのか 回っていないのか?
多分回っていないと思われます
燃料ポンプリレーを確認することにします
場所は・・・ グローブボックスの横ですね
リレーは、配線関連も大丈夫ですね
ポンプには電源供給されていますので ポンプを外します
外したポンプがこれです

ポンプ単体に電源を供給しても回りません・・・ 交換しますが高いですね~
中古を手配して交換することにしました
Oリングもひび割れしていますので これは新品を手配して 中古部品の入庫待ちです
私のシエンタも冬支度です
私のシエンタも冬支度を行います ついでにメンテナンスも行うことにしました
スタッドレスタイヤへ交換のついでに・・・

リヤーのドラムブレーキは自動調整なんですが 調整が甘いのでいつも自分で調整します
写真は有りませんが 少し遊びを少なくなる方向へ調整します
エンジンオイルも交換します オイルはルブロスです
http://www.lubross-oil.com/Lubross-TV/top.html
私のシエンタはV-UP16やMSAの長期間のテストも兼ねていますので プラグも点検します
33000kmくらいで購入して 現在69000kmです
購入時から デンソーイリジュームプラグに変わっていましたので そのまま使用しています

写真は エアーギャップがずいぶん広いでしょ! 1.3mmに調整してあります
プラグメーカーによっては 中心電極が細いので 調整しないでください このようなメーカーも有ります
私は気にせず調整しています 調整するかしないかは 使用する人に考えていただいて・・・
この減り具合なら 十分使用可能と判断しましたので このまま使用します
V-UP16やMSAの装着で プラグなどの点火装置の部品の寿命は短くなる方向へ作用しますが
影響は軽微だと思います 新車から装着して10万km以上走った車も多いです
最近、ガソリン代も高くなっています 燃費も良くなったとの報告も受けていますし
効果は十分期待できる 商品だと思っています
そういえば V-UP16の仕様変更のためのテスト品を付けたままでした・・・

今は とっくに製品として販売しています
当然ですが 試作品も問題は有りません!
これで雪が降っても大丈夫ですね!
スタッドレスタイヤへ交換のついでに・・・

リヤーのドラムブレーキは自動調整なんですが 調整が甘いのでいつも自分で調整します
写真は有りませんが 少し遊びを少なくなる方向へ調整します
エンジンオイルも交換します オイルはルブロスです
http://www.lubross-oil.com/Lubross-TV/top.html
私のシエンタはV-UP16やMSAの長期間のテストも兼ねていますので プラグも点検します
33000kmくらいで購入して 現在69000kmです
購入時から デンソーイリジュームプラグに変わっていましたので そのまま使用しています

写真は エアーギャップがずいぶん広いでしょ! 1.3mmに調整してあります
プラグメーカーによっては 中心電極が細いので 調整しないでください このようなメーカーも有ります
私は気にせず調整しています 調整するかしないかは 使用する人に考えていただいて・・・
この減り具合なら 十分使用可能と判断しましたので このまま使用します
V-UP16やMSAの装着で プラグなどの点火装置の部品の寿命は短くなる方向へ作用しますが
影響は軽微だと思います 新車から装着して10万km以上走った車も多いです
最近、ガソリン代も高くなっています 燃費も良くなったとの報告も受けていますし
効果は十分期待できる 商品だと思っています
そういえば V-UP16の仕様変更のためのテスト品を付けたままでした・・・

今は とっくに製品として販売しています
当然ですが 試作品も問題は有りません!
これで雪が降っても大丈夫ですね!
tag : マルチスパークアンプMSAVUP16