LSDの組付けです

今日はLSDの組付けです

今年に入って 2台目です
この時期一番つらいのパーツの洗浄です
リングギヤーや リングギヤー取り付けボルト、その他分解したパーツを洗浄します
今回は走行距離が少ないので 汚れはほぼありませんが 
ネジロック剤を使用しますので 脱脂は必修です

組付けは ネジを取って分解 そして元通りに組むだけですが
バックラッシュの調整を行います

DSC00922640.jpg

この調整が一番肝心です
整備書の基準値は0.13~0.18となっていますが ほとんどこれより大きな値で入庫します
中には この許容差0.05mmにも収まらないものも・・・
毎回、帳尻を合わせながらの組付けです

今回は入庫時が 0.2~0.25位で 出荷時は0.15~0.2に調整して完了です!
当店の仕事は ここまでです

tag : LSDバックラッシュ

バックカメラの取り付け・・・

久しぶりの車の作業です

ナビのバックカメラの取り付けで 車は私のシエンタ・・・
バックドアから配線を通すことが面倒でしたので バックカメラは無しでしたが
必要に迫られて 取り付けることにしました

内張りのピンが折れないことを願って バラシマス
最近の内張りピンは上部になったようです
結構、大胆に引っ張っても割れませんね~

IMG_20240318_114619261640.jpg

恐々やるより 割れても大丈夫と思いきってやる方が良いとか・・・(笑)
配線は適当に通そうと思いましたが バックドアも見えないように通しました

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そしてナビ本体は配線を刺して終了です

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今のバックカメラって 綺麗に見えるんですね~
付けてみてビックリです (笑)

シエンタのオイル交換

YSDでは 定休日のため今日、3日が 2月の初日となります
月初は 事務仕事からで 納品書の整理、請求書の発行や
領収書の整理ですが 仕事をしようとすると あれもない、これもない・・・
そんなことで購入することになりますので 領収書が多いこと・・・
2~3ヵ月はこんな状態でしょうね~

さて、
シエンタのオイル交換です 前回は9月12日に交換しました
その時の記事です
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-3338.html
この時はトヨタ純正オイルからの交換で ずいぶん乗り味が変わりました

今回、走行距離は5000kmでの交換になります

IMG_20240130_132050870640.jpg

今回もオイルは LUBROSS R-spec/splⅡ 5W-30
真っ赤なオイルです!
交換しての感想は 変わりません
静かで 気持ちよく回ります
もう少し、交換距離を伸ばしても良さそうですが
気分的には これぐらいで交換しておきたいです!

あくまで私の個人的な意見で オイルにもよると思いますが・・・
0W-20のような低粘度オイルより 5W-30くらいのオイルの方が好みです! 

tag : ルブロス

エアーゲージ

タイヤに空気を入れる時に使用する エアーゲージ付空気入れ・・・
安いものだと ¥2000弱、高いものだと¥20000以上します

空気がタイヤに補充出来て 圧力が計測出来ればOKですが
ついているメーターの精度は・・・
過去に いろいろ使いましたがメーターによって 平気で20~30kpaくらい変わることも有ります
アナログメーターだと落下などで狂う場合も有ります
安いものだと 新品でも信用できないものも・・・

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写真に写っているエアーゲージは安物でして 外したアナログメーターの時は
高いものと比較すると 30kpa少なく表示されました
しかし、空気を入れたり、抜いたりは特に不具合もなく使用できたので 
30kpa多めに入れて対応していましたが 毎回、針が止まるところは微妙にずれているような???
そんなことでメーターを交換することにしました

使用したものはデジタル圧力計で価格は¥3000より少し上で JIS規格は入っていません
タイヤのエアーゲージで JIS規格までは必要ないと思いますので これを使用しました

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外している夏タイヤを計測すると 0.215Mpa 約2.2k/㎠位です
サンプリングは 毎秒2回で エアーゲージなら十分!
これで 悩むこともなくなります

YSDには 現在コンプレッサーが有りませんので 空気は入れれません
早めに、コンプレッサーを購入しなければ・・・ 

シエンタ、バッテリーとスタッドレスに交換です

閉店ですから 仕事を受けていませんので 後片付けなどを少々しながら・・・

シエンタのバッテリーが入荷しましたので交換します
外してみると 2014年3月製造です この車2014年4月登録ですから
新車の時のバッテリーだったんですね~ 10年前で 走行距離82000km
良く頑張ったバッテリーですね 優秀ですよ!

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さて、12月からは事務処理や後片付け、新しい店舗の準備でとても忙しくなります
まして 新しい店舗にはリフトは入れません
今のうちに スタッドレスに交換しておくことにしました
ここならリフトも有りますからね~

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あっという間に交換完了です

30日が定休日ですから 明日で営業は終了です
あと1日です・・・

プロフィール

YSD yoshi

YSD yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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