FC2ブログ

カワサキSX-R用EMS・・・

SEADOOのEMS装着で ずいぶん悩んでいます・・・

これの陰に隠れていますが 
カワサキSX-R用EMSのレース用スペアー部品の製作も依頼されておりまして
こちらも途中でストップしておりました
そこで 今日はSX-R用EMSを仕上げます

製作したものこれだけです
1560235263.jpg



EMS本体(ジェットスキー用防水仕様)と 専用リレーBOX、
MSA仕様のイグナイター、純正ハーネスをEMS用に加工します

肝心なボートはありませんので 作動確認は机の上でで行います
PCを接続して パルス発生器で回転信号を作り 
各センサーの電圧とか抵抗値をセンサーの代わりに入力して確認します
すべて 大丈夫でした!

その他、注文品の最終仕上げをして荷作りです
1560235264.jpg

これで1日が終了します
明日も ガンバリマスよ!
スポンサーサイト



カワサキジェットスキー SX-R用EMSの製作

今日は SX-RのEMS用ワイヤーハーネスの製作です

昨日、皮むきは行いました 今日は、一気に仕上げます!
1558944652.jpg


資料を見ながら 使う配線、使わない配線を分けてと・・・
1558944650.jpg


純正のECUカプラーは最後は切り落とします
当初は EMSも純正カプラーを使用してカプラーONで
取り付け完了できるようにと思っておりましたが
純正カプラーの腐食なども起こるとのことで 
汎用の防水カプラーで接続する方法としました

この方法なら 汎用カプラー内の端子の交換だけで済みますから!
そのため配線は長めに設定してあります
おそらく2~3回端子交換しても大丈夫だと思います


チャックはしておりませんが 結線は完了です
この後 再確認して通電テストを行います
それから 配線保護剤を追加して完成とします
1558944651.jpg


後は MSA仕様のイグナイターを作らなきゃ・・・

kawasaki 1500SX-RのEMS用ハーネス加工

久し振りに kawasaki_JETSKI_1500SX-RのEMSのネタです

一昔前のジェットスキーは2気筒 もしくは3気筒の2ストロークエンジン、
点火装置はCDIがほとんどで、燃料供給はキャブレターでした

しかし、今時のジェットスキーはインジェクションが当たり前です
電気仕掛けになって 陸の乗り物と同じように細かな制御になり
燃費やパワー、レスポンスも良くなりました
1500SX-Rもノーマルで 150馬力ほど有ります

しかし、ジェットスキーは水の上で使用します 
特に海水は錆びの原因にもなるし、電気も通すんですよね・・・
エンジンルームの中にも 水は必ず入ります
エンジンが有ることで 温度も高くなります
湿度は・・・ 100%なのかな?

こんな過酷な場所にエンジンやECUなどの電装品をすべて詰め込んでいますので 
電気関連のトラブルの可能性も高くなります
当然、カプラーは防水カプラーを使用していますが
カプラーを抜いて端子を見ると腐食していたりもします
カプラー側が腐食となれば 相手の機器側も同じことが言えます
定期的な点検が必要ではないでしょうか
端子の腐食等での接触不良は 症状が安定せず分かりにくいですよ
迷宮入りしそうです・・・

そんなことで 今回、当社のエンジンマネーメントシステムEMSで
レースに参戦されている クレージーハウスさんから
スペアーのエンジンハーネスの製作を頼まれました
先日、時間が有るときに 加工にすぐかかれるように 純正ハーネスの
保護材やテープを 剥がして準備はしておきました・・・ 
ここからの作業は 途中で中止したくはありませんので 一気に仕上げます!
1552200700.jpg


間違えないように 純正ECUのカプラー付近で切断して
EMS用に結線の変更や増設 その都度、防水処理などを行なって
配線保護材をどこに入れる、先に通すとかを考えてカプラーをつけます
1552200703.jpg

これでスペアーハーネスは完成です




kawasaki SX-R用EMSは完成しました

カワサキのジェットスキー1500SX-R用EMSは完成しました

配線加工は終了しましたが ジェットスキーは入庫していません
作動確認は シミュレーションで行なうことにしました

全体は こんな状態です・・・
1545199183.jpg

机の上では狭すぎますので 地面に置いて実施しています
テスターで結線状態(導通)などをチェックして 
はっきり言って グチャグチャですね・・・
1545199182.jpg

パルス発生器で エンジンが回っていることにします
インジェクターや 点火信号をオシロで確認したり・・・
PC上でも 確認します
1545199181.jpg
 
異常なく結線とシミュレーション終了で 完成しました

当社の仕事はここまでです

カワサキ1500SX-Rのハーネス加工も終盤です

SX-Rのハーネス加工も終盤です

不要な配線は 短くして防水処理をして
邪魔にならないところへ 入れておきます
必要な配線は カプラーをつけるために まとめて・・・
追加の配線も入れて 保護チューブを被せます
1544952194.jpg


この後、カプラー端子を付けて完成となります1544952195.jpg


本来ならば 実際にエンジンを始動して作動確認を行いますが
今回はハーネスだけです
通電チェックはもちろんですが・・・ 
何か作動確認をする方法を考えます
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR