昨日は暖かい日でしたよ!

昨日、定休日でした とっても暖かい日で BANDIT1200で出かけました

岐阜の山の中へ入り 100kmほど走ってきました
IMG_20210311_140116600_HDR.jpg

巡行領域の空燃比と燃費のデーター取りで 今回は走行中すべてログを取りました
走行中、ハンドルのスイッチで 燃料マップを切り替えます
さすがにクネクネ道では無理ですが 一定速度で巡行できる場所では
アクセルを動かさずに一定速度で走っているときに スイッチを切り替えてログに記録させます
まだ ログは見ていませんが いろいろ試しましたので じっくり見ることにします

IMG_20210311_140052910.jpg
スイッチは 上の写真の黄色の丸の中です
左側ですのでアクセルはもちろん ハンドルの少し内側を握ればハンドルから手を離さなくても操作可能です
トグルスイッチで 燃料マップの切り替え、プッシュスイッチでログに印をつけます

長いログになりましたので テストしたところはログに印を付けるボタンを押して印をつけます
これで長いログでも 印をサーチすれば ログの確認は簡単にできますよ!
便利な機能だと思います

うまく取れていれば ログの記事は 後日検証してアップする予定です
IMG_20210311_144646592.jpg
 
燃調を変更して乗ってみると 薄い方でアクセルを固定して一定速度を維持して
濃い燃調に変更すると 車速が徐々に上がってしまいます
それだけパワーが変化した 上がっているわけです
テーマを決めて調べると いろんなことが分かるでしょ!
これも楽しみの一つなんですよね~

昨日乗った BANDIT1200のログ・・・

BANDIT1200のログを見ています

2次エアー導入を行わずに 5速、60km/hの巡航で理論空燃比14.7:1に
合わせる目的でセッティングをしてきました
おおむね合わせることができましたよ

IMG_20210307_120402009.jpg

簡単に説明すると・・・
IMG_20210307_112925522.jpg

これが俗に言う燃料マップです
横軸が回転数 縦軸がエンジン負荷(この場合はスロットル開度)です
この回転数と負荷の交点の数字を参照して燃調を決めています
実際にはアクセスしている4セル位を何度かサンプリングして 平均値として数字を決めます
この数字を大きくすれば 噴射時間が増え濃くなります
数字を増減して 60km/hの巡航領域(赤い丸)を理論空燃比に合わせてきました
燃費・・・瞬間燃費かな? どれぐらい変わるのか 近いうちに試してみます

上手くいくのかな~

日曜日の朝はBANDIT1200で・・・

今日は日曜日で 朝の天気も良さそうです
そんなことで 2時間ほど早く出社してBANDIT1200でお出かけです

少し前から 燃調を理論空燃比くらいまで薄くすると燃費って変わるの?
このようなテストを兼ねて 乗っていました 
具体的には巡航する領域のみを 薄くしてテストしてきました
このテストは 近いうちに記事にしてみようと思います

梅の花ですね~ その横でパチリ
IMG_20210307_083132763_HDR.jpg

いつもの竹林の横でもパチリ

IMG_20210307_083441095_HDR.jpg

今日は天気は良かったのですが 少し、寒かったです

2時間くらい走って帰ってきて 仕事で~す
先日からの シミュレーションの続きです!

BANDIT1200 ピックアップ交換

以前から気になっていた BANDIT1200のピックアップを交換します

配線が硬化して 被覆が割れて内部の銅線が見えていますし 
ピックアップコイルの下のマグネットも割れています
約20年前の配線で クランクケース内で温度上昇やオイルもかかり 配線色もほとんど分かりません
一応、動いてはいますが 予防措置として交換します

新品は配線も柔らかいです
私の場合は この配線は途中で切断して ノイズに強いシールド線に交換します
下の写真は 切断した配線と、途中シールド線でつないで製作した配線です

CIMG3270.jpg

組み込みは整備書の通りでOKです
CIMG3273.jpg

エンジンを始動して 作動確認を行います
オシロを接続して確認したり PCのセッティング画面で異常が無いか確認します
CIMG3275.jpg

もちろん試運転に出かけますよ
元々、異常が無い状態で 予防処置として交換しましたので 走りは変わりません
IMG_20210119_140714378_HDR.jpg

これでピックアップは安心です!
ついでに アクセルワイヤーやチェーンの給油も行いましたよ
もちろんセローもね!

BANDIT1200のログ

10月30日にBANDIT1200で走ってきた時のログを見ました

まず温度ですが ログ上でも上がっていませんね
下の写真で3段ある 一番下の 白がエンジン温度、赤が吸気温度 それぞれ79.4~94.4度 25.7~32.8度
前回取った 同じ季節のログでも もう少し高いくらいでした
最近セローのログばかり見ていましたので おそらく勘違いですね~
空燃比も 問題ありません!
他にも 最小値と最大値が表示されていますが ずいぶんおとなしい走りでした
CIMG2948.jpg

ディユアルディスプレーを目いっぱい使って表示させてみました
CIMG2947.jpg

左から右へ 52分のログです
平均的に 回転数は1800~2300rpmで ほとんど5速、アクセル開度は10%弱で流しています
スロットル開度と エンジン回転数で空燃比をマッピングさせると このようになります
CIMG2949.jpg

この色の設定は 緑が濃くなるほどアクセス回数が多くなります
TPSが10%以下、回転数は2500以下ご濃い緑になっています
TPS20%、6500rpmでA/F15.10は アクセス回数1回ですからこのデーターは信用できません
アクセスが多いセルは 20000以上になりますので信頼度が違います
この状態なら セッティングを変える必要も有りません
このまま乗ることにします
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR