エンジンが始動できないSEADOOが入庫しました・・・

このSEADOOは 純正状態はスーパーチャージャーなんですが
レース専用のボートで ターボ付きなんです
もちろん ECUはフルコンに交換されています
http://www.autronic.com.au/sm4mr_ecu.php
今回、エンジンが始動できないということです 
以前、スーパーチャージャー付のSEADOOに当社のEMSを装着しました
その時の記事はこちらです ↓
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-category-55.html
その経験から 今回、当社で点検することとなりました

1571040769.jpg

火花が飛ばないそうなんですよね 簡単に調べると・・・
イグニッションコイルに電源電圧が来ていません?
このボートの配線図は有りませんので 
フルコンメーカーのサイトにある汎用の配線図を参考にしますが
結局、結線状況を調べるために 皮をむいてバラシマス・・・
1571205042.jpg

ここまでばらして 配線の接続先を調べたら、なんと・・・
点火装置は CDIだったんです! 
道理で、コイルに電源はこないはずですね~
しかも、ECUとは別に付いていた箱は
イグナイターにしては大きな箱だと思いました 
当初は ほかにドライバーか何か入っているのかと思っておりました
今時、CDI点火装置と驚きましたが 
ひとひねりしてあるCDI点火装置でしたよ! 

とりあえず 一通り点検して問題ありそうなところはありません
今度は エンジンを回っていることにして調べます
以前、SEADOOに当社のEMSを装着したとき、
シミュレーション用に クランク&カムパルス発生器を製作しました
これを使って エンジンが回っていることにします
1571205039.jpg

このシミュレーターだと火花はちゃんと飛んでいますよ???
エンジンをクランキングすると 飛びません?
なんとなく 見えてきましたね!
クランク角センサーかカムポジションセンサーの信号が怪しいです
オシロスコープで調べると カムポジションセンサー信号が
出力されていません! 原因はこれです!
1571205040.jpg


原因が分かれば 何だ~ こんなことか?となりますが
ここまで来るのに いろんなことを調べなければなりません
時間はかかっていますよ!

点検している途中には こんなことを見つけました
メインヒューズが解けかけています 35Aのヒューズです
1571205041.jpg

接触抵抗が多すぎるため発熱したと思われます
船体の充電系統以外の負荷は すべてこのヒューズが担当しています
いくら何でも ヒューズ1個では集中しすぎでしょ・・・
そんなことで リレーはメインと燃料ポンプと2個でしたので
燃料ポンプの電源は 別途ヒューズを追加して 電流を分散させます
1571205043.jpg

これで ヒューズの不具合は大丈夫のはずですよ!

今回は原因が特定できました 
特定できないと 再発の危険性も出てきます
原因が特定できて 良かったですよ!
この、SM4というフルコンがどのように動いているのか?
こんなことも 少し、分かりましたしね~ 

当社の担当はここまでです
 







おもちゃを処分しました・・・

ずいぶん楽しませてくれましたが もう、乗ることも無いでしょう・・・ 
乗ろうと思うと、整備費用だけでも たくさん必要ですし
なんたって 8年動いていませんから・・・
そんなことで 私のおもちゃ、ヤマハSJを 処分しました

自宅の駐車スペースも 軽自動車1台分必要になります
トレーラーがあるため 牽引車のエスティマが必要になりますが
H10年式のエスティマですよ 20年も前の車ですからね~
古すぎて目立ちますので そろそろ これも処分しないとね~
エスティマが好きで乗っている訳ではありませんので・・・
1446193733.jpg


そんなことで エスティマで牽引して会社まで運んでバラシマス!
久々に トレーラーのバックでしたが、まだ腕は落ちていませんでした
一発で 会社の中に入れることが出来ましたよ
1549421166.jpg


エンジンなどを下ろして トレーラーと一緒に船体はFRPだけにして
産廃業者に 引き取っていただきました!
1549435886.jpg
 

夢中になっていたときは 1年中、冬も乗っていましたからね~

このジェットスキーも いじりましたよ~
2ストローク2気筒、700ccを760ccにして 
フューエルインジェクション仕様にしていましたから
スロットル口径は 60Ф×2で走らせていました

今となっては 懐かしい思い出です!





KAWASAKI SX-R

久々に ジェットスキーが入庫してきました
カワサキのジェットスキーですね
座らずに立って乗ります、そのため椅子はありません
もちろん 一人乗りです
1496222245.jpg

4気筒、4ストローク、1500ccで152馬力だそうです
このJETSKIの前のモデル800SX-Rと比べたら ずいぶん大きいですね~
 1496222256.jpg


今回は このJETSKIにV-UP16とMSAの取り付けですが その前に・・・
1496222280.jpg

さすが バイクのエンジンが基本と聞きましたので
BANDIT1200に使用していた スロットルをあてがってみると・・・
少しの改造で 装着できそうな予感ですね
もちろん フルコンで制御することが前提となりますよ

ついでに 少し調べてみました・・・
エンジンストップスイッチとか ISCとか加工は必要ですが
当社のエンジンマネージメントシステムEMSで基本的には動かせますね
面白そうですよ!

肝心な V-UP16とMSAも装着できそうです
詳しくは 次回かな・・・

ジェットスキー用CDI

ジェットスキー用のCDIの点検ですよ

2ストローク、3気筒用のCDIです
どこかでリークするみたいで・・・
とはいっても 川では大丈夫みたいで 海ではダメみたい・・・
厄介ですね

1410267333.jpg

1410267332.jpg

いろいろと症状を聞いて 配線関連を変更しました
水はどこからでも浸入しますからね~
直ればよいのですが・・・

ジェットスキー用CDIピックアップ

夏ですね!
今日は久々の ジェットスキーのネタです

私が製作している ジェットスキー用CDIに使用する
ピックアップの中身ですの製作です
1409127989.jpg

1409127990.jpg

全品、作動を確認してケースに入れて完成します

最近は ジェットスキーに乗っていませんね~

暑いときは ジェットスキーに乗っても暑いので
涼しくなったら 乗りに行くかな?・・・
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR