BANDIT1200 スマホの振動がすごいので対策です
EMSのモニターやデーターロガー、ナビなどで BANDIT1200にスマホを付けました
しかし、振動で壊れそうなくらい揺れる と言うより細かく振動します
そこで、ハンドルバーウエイトを交換することにしました
ノーマルを外して 交換するタイプをチョイスして 片側で110gぐらい重くなりました

さて、試運転です
共振振動数が変わりまして 普段使う領域での振動は ずいぶん減りました

これなら 細かい振動で壊れることは無さそうです
熱とか路面の凹凸などは 仕方ありませんね~
このスマホは 元々データー通信のみで音声通話は無しで契約 今はそれも解約してバイクと車で使うだけ
こんなスマホになりました
バイクいじりのついでに・・・
セローともども チェーンのメンテナンスをして出番を待つことになりました
しかし、振動で壊れそうなくらい揺れる と言うより細かく振動します
そこで、ハンドルバーウエイトを交換することにしました
ノーマルを外して 交換するタイプをチョイスして 片側で110gぐらい重くなりました

さて、試運転です
共振振動数が変わりまして 普段使う領域での振動は ずいぶん減りました

これなら 細かい振動で壊れることは無さそうです
熱とか路面の凹凸などは 仕方ありませんね~
このスマホは 元々データー通信のみで音声通話は無しで契約 今はそれも解約してバイクと車で使うだけ
こんなスマホになりました
バイクいじりのついでに・・・
セローともども チェーンのメンテナンスをして出番を待つことになりました
tag : フルコンEMSエンジンマネージメントシステムBANDIT1200スマホをメータースマホでデーターロガーセロー
日曜の朝は仕事抜きで・・・
日曜の朝、天気がとても良かったので 早出です
まだ、寒い朝ですが日が当たると快適です
もう半月から1か月もすればとっても良い季節になります 楽しみです!

今回は仕事抜きです
パソコンもバックの中には入っていません
いつもは テスト品や作動確認のためにいろんなものを装着して走る場合も多いです
このような場合は 人間のセンサーを研ぎ澄ませて乗ります
今回はこんなことも考えずに ノンビリ走ります
しかし、職業病ですね いつものようにいろいろと考えてしまいます・・・
まだ、寒い朝ですが日が当たると快適です
もう半月から1か月もすればとっても良い季節になります 楽しみです!

今回は仕事抜きです
パソコンもバックの中には入っていません
いつもは テスト品や作動確認のためにいろんなものを装着して走る場合も多いです
このような場合は 人間のセンサーを研ぎ澄ませて乗ります
今回はこんなことも考えずに ノンビリ走ります
しかし、職業病ですね いつものようにいろいろと考えてしまいます・・・
tag : BANDIT1200
BANDIT1200とセローのブレーキフルードの交換
BANDIT1200のブレーキフルードも交換することにしました
フルードの汚れ具合は フロントブレーキとクラッチは少し汚れていますね
当社は エアーでブレーキフルードを吸い出す工具が有ります
これは便利ですよ バキュームであっと言う間に吸い取ってくれます
エアー抜きも 写真のように使用します

リザーバータンク内をブレーキフルードで洗って吸い取ります
その後 ブレーキフルードをキャリパー側からすべて抜き取り ピストンをキャリパー内に押し込みます
この状態で バキュームでブレーキフルードのエアー抜きを行います
その後レバーを握って ピストンを出してから 2~3回レバーを握りながらのエアー抜きを行い完了です
リザーバータンク内も綺麗になりました

ブレーキフルードが余りましたので セローも交換します

リヤー側を交換中に フルードが無くなりそうです・・・

2台で丁度 500cc使い切って交換終了しました
フルードの汚れ具合は フロントブレーキとクラッチは少し汚れていますね
当社は エアーでブレーキフルードを吸い出す工具が有ります
これは便利ですよ バキュームであっと言う間に吸い取ってくれます
エアー抜きも 写真のように使用します

リザーバータンク内をブレーキフルードで洗って吸い取ります
その後 ブレーキフルードをキャリパー側からすべて抜き取り ピストンをキャリパー内に押し込みます
この状態で バキュームでブレーキフルードのエアー抜きを行います
その後レバーを握って ピストンを出してから 2~3回レバーを握りながらのエアー抜きを行い完了です
リザーバータンク内も綺麗になりました

ブレーキフルードが余りましたので セローも交換します

リヤー側を交換中に フルードが無くなりそうです・・・

2台で丁度 500cc使い切って交換終了しました
tag : BANDIT1200GV77AセローDG17J
BANDIT1200エンジンオイル交換です
BANDIT1200のオイル交換です
今回は2500kmくらい走りました
いつもならもう少し早く交換となりますが チョイ乗りが減ったようです
いつも書きますが 私の使い方は・・・ 一度に走る距離が少なすぎます
商品開発やテストで数km~10kmがほとんどです
定休日も50~100kmほど これを繰り返します
夏場は 10kmも走れば 油温は120度を超えます・・・
これではオイルは傷みます そのためシフトフィーリングが悪くなり交換します
オイルはファクトリーマメシバ製です
http://f-mameshiba.jp/
以前は違うメーカーのオイルを使用したことも有りましたが このオイルの方が耐久性が有ります
12.5W-45を使用して セローもこのオイルです

そしてオイル交換をするついでに ここをバラシマス!

スタータークラッチを止めるボルトを締め付けなおします
このボルトは 過去に2回緩んだ経験が有ります
EMSの設定を大幅に変更して 始動しにくい状況になたっときに起こります
原因は分かっているんですが 予防の意味で一度抜いて締めなおします
締め付けトルクは 15.0 kgf・mです
これでひとまず安心です 出先で緩むと大変ですからね・・・
今回は2500kmくらい走りました
いつもならもう少し早く交換となりますが チョイ乗りが減ったようです
いつも書きますが 私の使い方は・・・ 一度に走る距離が少なすぎます
商品開発やテストで数km~10kmがほとんどです
定休日も50~100kmほど これを繰り返します
夏場は 10kmも走れば 油温は120度を超えます・・・
これではオイルは傷みます そのためシフトフィーリングが悪くなり交換します
オイルはファクトリーマメシバ製です
http://f-mameshiba.jp/
以前は違うメーカーのオイルを使用したことも有りましたが このオイルの方が耐久性が有ります
12.5W-45を使用して セローもこのオイルです

そしてオイル交換をするついでに ここをバラシマス!

スタータークラッチを止めるボルトを締め付けなおします
このボルトは 過去に2回緩んだ経験が有ります
EMSの設定を大幅に変更して 始動しにくい状況になたっときに起こります
原因は分かっているんですが 予防の意味で一度抜いて締めなおします
締め付けトルクは 15.0 kgf・mです
これでひとまず安心です 出先で緩むと大変ですからね・・・
tag : BANDIT1200GV77A