一寸、信号待ちをするだけで・・・

BANDIT1200で 一寸、信号待ちをするだけで油温が120度を超えます
もちろん走行中の温度によってですが・・・
あまり気持ちの良いものではありません

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信号待ちから走行すれば温度は下がり始めますので 
走行風が有れば ここまでは上がらないと言うことになります
当初は オイルクーラーのコアを大きなものに交換するとかも考えました
平均の温度が下がりますので効果は期待できます
しかし、停止していればやはり上がってくるはずです そう考えると電動ファンになります 
EMSで電動ファンをコントロールも可能ですが クーラーコアに風を通すというよりも
エンジン全体に風を当てると考えた方が良さそうですが 
そんな大きなファンを 付ける気にもなりませんよね~

いつも、この時期は油温の対策を考えるのですが・・・
今年も考えておしまいですね(笑)

雨が続きました

定休日は2日間とも雨、昨日の朝も雨・・・
そんなことで 今朝、出社前に一っ走りしてきました

昨日、EMSの問い合わせで BANDIT1200のセッティングいろいろい触りました
その時、車検の時に燃調を変更してそのままの状態になっていました
戻したつもりでしたが 忘れていたようです
そんなことで 元に戻して出かけました

何時ものように 9時くらいの岐阜市内です
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アイドリング付近の燃調をいじっていました
停止状態からほとんどアクセルを開けずに前に出る 違いはここら辺ですね
スロットル口径が大きいので ここら辺の吸入空気量変化が大きく 
アクセルの追従性を良くするために 濃い目にしています
戻して正解ですが 人間は順応してくるんですね~
あまり不自由は感じませんでした
私が鈍感なだけかな???(笑)

そして 帰ってきました
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10時42分で 始業時間の18分前です 走行距離は77.1km
私にはちょうど良い距離です

車検です!

4月20日、小牧の陸運局まで BANDIT1200の車検を受けに行ってきました 

BANDIT1200は 元々ハーフカウル付きのSでした このカウルを外して乗っています
構造変更(高さ)が必要ですので 今回は構造変更も受けてきました

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無事と合格しましたので これで2年楽しめますよ!
車検満了日は 4日短くなりました

車検の準備です その2

今回は2次エアーバルブ関連と燃調ですね

2次エアーバルブを装着します
後で分かりましたが この位置ではタンクに当たりますので 下に押し込みました・・・(笑)
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エンジンを始動できるように 携行缶を使用します
インジェクション仕様はこれが面倒ですね~
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2次エアーバルブの作動を確認します
マイティーバックで負圧を作りテストします
2次エアーバルブは エンジンブレーキのようなマニホールド負圧が大きいときは作動しません
この閾値が 50kpaでした
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さて次は燃調ですね
インジェクション仕様だからなせる業です
下の写真のように 可変抵抗を回すだけで噴射時間が変します 濃くも薄くも、自由自在です
これを使用しなくても 規制値内に収まっています
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2次エアーも入れなくても 規制値内に入っていますが 念のためです
ちなみに このバイクの場合 2次エアーを入れる 入れないで 
アイドリングの空燃比は 約1.5~2.0変化します 
当然、2次エアーを入れると 薄くなります
2次エアーの吸入音が とても下品な音で しかも大きいです(笑)

これで準備完了です

車検の準備です その1

私のBANDIT1200が車検です その準備ですよ

身ぐるみはがして この状態です
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ファンネル仕様からエアークリーナーへ変更して その場で燃調を変更できるように
燃調調整ダイヤルを付けます 黄色の円の中ですね
これをクルクル回すと 空燃比が変化します おそらく必要は無いと思いますが念のため・・・

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ヘッドライトをLEDからハロゲンに変更します
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バルブは交換するだけですが このBANDIT1200は元々はハーフカウル仕様のSでしてヘッドライトは2灯式です
それを1灯式H4のヘッドライトに変更しています そのためHIビームはLOとHIの同時点灯なんですよね~
それを防ぐために リレーを組んでいます 変な小細工は有りません・・・
有り合わせのリレーで組んでいます

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ただし、どうせリレーを使うんですから電源はバッテリーから取って 電圧ロスを減らしています
これだけではありません 2次エアーも入れなくては・・・ まだ、続きます
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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