久しぶりに BANDIT1200で出かけました

鎖骨の修理も完了としましたので BANDIT1200で出かけます
2か月くらい放置していましたので 先日、一通り点検して会社の回りを 20分くらい走ってきました
特に問題もありませんので 少し足を伸ばしてみます
ただ、コンビニにも寄らずに 一人で走って帰るだけとします

いつもの竹林の横ですね
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久しぶりですから データーロガーでログを記録させます
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BANDIT1200は いつものように気持ちよく走ります
ログは休み明けにでも見てみますが 見るだけで終わりですね!
久しぶりですから 人間が慣れないのかな~ なんだかギコチナイところも・・・

一人で70kmほど走って帰ってきました どこにも寄りませんよ
バイクから降りたのも 写真を撮影したこの場所と もう一か所のみです
今回の定休日は 暖かくて良かったです!

プラグコードの交換

私のBANDIT1200は 車両購入時からNGKレーシングプラグコードを愛用してきました
赤い7mmのコードで プラグキャップに5KΩのレジスターが入っています
NGKレーシングケーブルは ジェットスキーの時代から使用してきました
ケーブルが7mmと細く使いやすかったのと1000mmの長さの物も有りましたので愛用してきました
バイクでは 1000mmは不要ですが ジェットスキーは 500~550mmでは短いんですよね~

新品購入時のまま使用すれば問題ないと思いますが
プラグキャップのみを ネジ型端子や一体型端子と交換したりして使用していました
装着時のねじ込みが浅いとかが原因だと思いますが
プラグ交換時にコードを抜き差しすると コードとプラグキャップが断線状態になりやすいです
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いずれにせよ 良く断線状態になりました その都度コード先端を
10mmほどカットして ねじ込んできました そのためコードが短くなってしまいましした
断線状態でも エンジンは始動して走りますが 要求電圧が高くなりすぎます
私のBANDIT1200は 製品のテスト車両でもありますので 
不具合を起こすとテストに影響しますので 安定して動いてくれないと困ります

そんなことで 今回は NGKパワーケーブルに交換します
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コイルは車両購入時からASウオタニを使用していますよ!
このコイルは 私のお気に入りでして 多少、消費電力は多いですが その分火花は強力です
通電時間も3~3.5msくらいで大丈夫ですので
クランク1回転で1回点火であれば12000rpmでも余裕です!
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これで 当分の間は大丈夫だと思います

日曜日の朝の散歩はBANDIT1200で・・・

昨日、スロットルバランスを調整しまして 会社の周りを一回りしただけです
と言うことで 今朝の散歩は BANDIT1200で様子みながら散歩してきました

まずは結果から・・・
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多少は違いますが 私はOKです
プラグによるばらつきも有りますしね~
前回の焼けのばらつきは スロットルバランスだったかな?
スパークプラグのネジ部の燃焼室に出ている部分が 黒くなっていますが
44Φも有るスロットルでサブスロットルを外しています
アイドリングからのレスポンスを確保するため アイドリング空燃比が13.0付近としているためですね
ある程度スロットルが開いてしまえば バランスの狂いもほとんど無視できますが
前走車の後について走るくらいの開度で 焼けが変わったと思います
それにしても プラグの焼けが変わるほど狂っていたのかな~ なんだか不思議です
確かに 焼けが悪かった方のスロットルを開けるような方向になりました
空燃比計を4セット 各気筒に付ければ 原因は分かると思いますが
エンジン側、圧縮とかバルブクリアランスの影響も出てきますので 
そこまでは不要と考えます・・・
 
今日は バイクが多かったですよ バイクには良い季節になりましたからね~
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帰社して NGKからブリスクにプラグを交換して30分位走ってきました
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これもOKです エンジンが熱いので確認は1番と4番だけ・・・ 手抜きですね(笑)

これから少しの間 とっても良い季節になりますので これから楽しみますよ
1日、100kmくらいを 一人で走り回っています この距離ならコンビニにも寄りませんので・・・!

4連休・・・

巷では4連休、観光地の人出が増えたとか 渋滞、何キロと ニュースで放映していますね~
当社はと言うと、仕事していますよ 注文品の製作や内職したりしています・・・ 
最近は何が本業か? 分からなくなっていますが車屋さんの仕事もね~

平日休みの生活が長いので わざわざ混むところへは行きたくありません
連休は 仕事の方が気が楽です

最近、定休日の天候があまりよろしくありませんので バイクに乗るい機会が無くなります 
そこで 土日や祝日の朝などに バイクで出かけることにしました  夏場は涼しいしね~
いつものように 2時間早く出社して BANDIT1200で70kmほど走ってきました
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そろそろ朝早くは 夏用のメッシュのジャケットでは寒いですね
昼間は まだ、メッシュの方が良さそうですが そろそろ秋用を出すかな~
BANDIT1200は何も問題なく走っていますが 久しぶりにスパークプラグを見たら・・・
1番2番が黒く 3番4番は綺麗に焼けています 調べる必要がありますね~ 

症状から推測すると・・・
点火系が原因だとすると 1、4と2、3の同時点火ですから 
このような焼けの違いなら 点火系を疑いますが 1、2と2、3ですから
点火系の確率は少ないと思います 
燃料噴射系では プライマリーインジェクターは 
クランク1回転で燃焼に必要な燃料の1/2を噴射して4本同時噴射です
これも 違うようなですね
一番可能性が高いと思われるのは スロットルのバランスかな?
採用したスロットルは GSX-R1000K7、K8です 
44Φの双胴型が 2期付いていてバランス調整は2、3の間に有るだけです
これが狂うと 1、2と3、4で燃焼状況が変わってくる可能性も出てきます
スロットル開度の少ないところほど バランスによる差が大きくなります

ここら辺から 調べることにします

お盆休み 最終日・・・

昨日は セローで朝早く出かけました
思ったより暑くなかったので 今日はBANDIT1200で出かけました

今日は6:45に会社を出ました 昨日より暑く感じますが 気のせいだろうか?
セローで走ったところを走ろうと思いましたが 暑さに負けてショートカットしました
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この時期とっても暑いので セローばかり乗っていまして たまに乗ると これも良いですね~
BANDITも 何不自由なく走ります 
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今年のお盆休みは エアコンの交換など忙しかったです 
休みも今日でおしまいです 明日からは仕事に励みます!
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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