日曜日の朝の散歩はBANDIT1200で・・・

昨日、スロットルバランスを調整しまして 会社の周りを一回りしただけです
と言うことで 今朝の散歩は BANDIT1200で様子みながら散歩してきました

まずは結果から・・・
CIMG2830.jpg
多少は違いますが 私はOKです
プラグによるばらつきも有りますしね~
前回の焼けのばらつきは スロットルバランスだったかな?
スパークプラグのネジ部の燃焼室に出ている部分が 黒くなっていますが
44Φも有るスロットルでサブスロットルを外しています
アイドリングからのレスポンスを確保するため アイドリング空燃比が13.0付近としているためですね
ある程度スロットルが開いてしまえば バランスの狂いもほとんど無視できますが
前走車の後について走るくらいの開度で 焼けが変わったと思います
それにしても プラグの焼けが変わるほど狂っていたのかな~ なんだか不思議です
確かに 焼けが悪かった方のスロットルを開けるような方向になりました
空燃比計を4セット 各気筒に付ければ 原因は分かると思いますが
エンジン側、圧縮とかバルブクリアランスの影響も出てきますので 
そこまでは不要と考えます・・・
 
今日は バイクが多かったですよ バイクには良い季節になりましたからね~
IMG_20200926_082548551_HDR.jpg

帰社して NGKからブリスクにプラグを交換して30分位走ってきました
CIMG2814.jpg
これもOKです エンジンが熱いので確認は1番と4番だけ・・・ 手抜きですね(笑)

これから少しの間 とっても良い季節になりますので これから楽しみますよ
1日、100kmくらいを 一人で走り回っています この距離ならコンビニにも寄りませんので・・・!

4連休・・・

巷では4連休、観光地の人出が増えたとか 渋滞、何キロと ニュースで放映していますね~
当社はと言うと、仕事していますよ 注文品の製作や内職したりしています・・・ 
最近は何が本業か? 分からなくなっていますが車屋さんの仕事もね~

平日休みの生活が長いので わざわざ混むところへは行きたくありません
連休は 仕事の方が気が楽です

最近、定休日の天候があまりよろしくありませんので バイクに乗るい機会が無くなります 
そこで 土日や祝日の朝などに バイクで出かけることにしました  夏場は涼しいしね~
いつものように 2時間早く出社して BANDIT1200で70kmほど走ってきました
IMG_20200921_075859846.jpg

そろそろ朝早くは 夏用のメッシュのジャケットでは寒いですね
昼間は まだ、メッシュの方が良さそうですが そろそろ秋用を出すかな~
BANDIT1200は何も問題なく走っていますが 久しぶりにスパークプラグを見たら・・・
1番2番が黒く 3番4番は綺麗に焼けています 調べる必要がありますね~ 

症状から推測すると・・・
点火系が原因だとすると 1、4と2、3の同時点火ですから 
このような焼けの違いなら 点火系を疑いますが 1、2と2、3ですから
点火系の確率は少ないと思います 
燃料噴射系では プライマリーインジェクターは 
クランク1回転で燃焼に必要な燃料の1/2を噴射して4本同時噴射です
これも 違うようなですね
一番可能性が高いと思われるのは スロットルのバランスかな?
採用したスロットルは GSX-R1000K7、K8です 
44Φの双胴型が 2期付いていてバランス調整は2、3の間に有るだけです
これが狂うと 1、2と3、4で燃焼状況が変わってくる可能性も出てきます
スロットル開度の少ないところほど バランスによる差が大きくなります

ここら辺から 調べることにします

お盆休み 最終日・・・

昨日は セローで朝早く出かけました
思ったより暑くなかったので 今日はBANDIT1200で出かけました

今日は6:45に会社を出ました 昨日より暑く感じますが 気のせいだろうか?
セローで走ったところを走ろうと思いましたが 暑さに負けてショートカットしました
CIMG2479.jpg

この時期とっても暑いので セローばかり乗っていまして たまに乗ると これも良いですね~
BANDITも 何不自由なく走ります 
CIMG2485.jpg

今年のお盆休みは エアコンの交換など忙しかったです 
休みも今日でおしまいです 明日からは仕事に励みます!

土曜日の朝の散歩はBANDIT1200で

昨日は とっても暑かったですね 最高気温が35度とか・・・
最近 天候が悪く バイクに乗っていませんでした
そんなことで 昨日の朝の散歩は BANDITで出かけることにしました

いつものように 早く出社して、街中をワープするために高速道路へ・・・
CIMG2324.jpg

セッティングも終わっていますが 一応、ノートPCは持って出かけます
リヤーBOXの中に入れただけ・・・ 電源はOFFのままです 
コンビニにも寄りませんので ペットボトルをBOXに放り込んでと・・・
CIMG2328.jpg

いつもの竹林の横で休憩して 長良川の堤防を走って帰ってきました
CIMG2331.jpg

帰社したのは 9:55で 2時間くらいですね~
ところで油温を気にする季節です
高速道路は 100km/hの巡航で 油温90~95度 比較的すいている堤防道路も同じくらい
信号の少ない田舎道で100~110度、市街地は120度以上で 
走り出すと120度を下回りますが 止まるとすぐ 120度は越えます
やっぱり油冷は厳しいですね 朝方の比較的涼しそうな時間でも これですからね~

商品のテストで20~30分なら昼間でも乗れると思いますが
さすがに 2時間は厳しいと思います
しばらくは乗るなら 朝方に限ります

エアークリーナー・・・

BANDIT1200をインジェクション仕様にしたときに購入した エアークリーナーです
スロットル内径 42Φのシングルインジェクターの時ですね・・・
ひとまずついていれば・・・ こんな軽い気持ちで安物を購入しました

CIMG1485.jpg

見た目は 普通のエアークリーナーですが 内側をみてビックリです
リストリクターのように 内径が絞ってあります
ツバが 内径が小さくなっているところに入りますから この作り方ででは仕方がありません・・・
CIMG1486.jpg

これを付けて走ると はっきり遅くなったことを実感できます(笑)
このような理由で 使わずにそのまま放置状態ですが 継続検査に使用しました

現在 スロットルは44Φのツインインジェクター仕様で ファンネルにスポンジです
CIMG1476.jpg
このファンネルは お客さんに作ってもらいました!






プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR