エアークリーナー・・・

BANDIT1200をインジェクション仕様にしたときに購入した エアークリーナーです
スロットル内径 42Φのシングルインジェクターの時ですね・・・
ひとまずついていれば・・・ こんな軽い気持ちで安物を購入しました

CIMG1485.jpg

見た目は 普通のエアークリーナーですが 内側をみてビックリです
リストリクターのように 内径が絞ってあります
ツバが 内径が小さくなっているところに入りますから この作り方ででは仕方がありません・・・
CIMG1486.jpg

これを付けて走ると はっきり遅くなったことを実感できます(笑)
このような理由で 使わずにそのまま放置状態ですが 継続検査に使用しました

現在 スロットルは44Φのツインインジェクター仕様で ファンネルにスポンジです
CIMG1476.jpg
このファンネルは お客さんに作ってもらいました!






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元の姿に・・・

BANDIT1200を元の姿に戻します

継続検査時に ヘッドライト調整とかを行います 
そのために ビキニカウルなど外しておりましたので 再装着です
CIMG1484.jpg

その他、いろいろと調整は行いました EMSのセッティングもね!
CIMG1483.jpg

簡易燃調コントローラーも付けています これが便利なんですよね
可変抵抗を回すと 燃調を濃くも薄くも 走りながらでもできますから
CIMG1479.jpg

さて、天候も回復してきましたので 試運転に出かけますか!




BANDIT1200、 継続検査を受けてきました

昨日、定休日を利用して 小牧自動車登録事務所でBANDIT1200の継続検査を受けてきました
これで 2年乗れますよ!
CIMG1471.jpg

BANDIT1200は MSAの作動確認に必要な車両ですからね~
当初は趣味としてEMS(フルコン)を装着した車両でもあり、いろんな作動確認など現在も行っています
私のとっては 良い相棒です
CIMG1473.jpg

2次エアーバルブが・・・

先日、BANDIT1200に 2次エアーバルブを取り付けましたが どうも作動が不安定です
取り付ける時ずいぶんサビが有るな~ と思っていました
一度、取り外して 分解してみます

写真はサビを落としたあとですが すごい状態でしたよ
CIMG1394.jpg
リードバルブは 閉まっていないものもありましたし 2次エアーをカットするバキュームバルブは固着です

分解して、さび落とし、組付けしてエンジンを始動します
分解清掃する前より 空燃比は安定しました

せっかく2次エアーバルブを清掃しましたので これを使って遊んでみようかと思っています
何に使うかと言うと、クランクケース内を強制的に減圧してみようかと思っています
当社のMSAやV-UP16の開発もお願いしました ファクトリーマメシバさん
実際に行っておられますので 一度、試してみようと思っておりました
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-category-37.html
まだ構想段階ですが 直接ブローバイホースをつなぐことは やめた方が良さそうです
キャッチタンクに一度入れてからかな? と思っています
どれぐらいの負圧が得られるかも確認したいし・・・
これから徐々に試してみようかと思っています

チョットした お遊びです・・・

私のBANDIT1200でお遊びです
現在、2次エアーバルブを外していました  どうして・・・ 

エンジンの燃焼状態を空燃比計と言う便利なもので モニターしています
この表示が狂うからです!
ガソリンと空気の混合比率を空燃比と言います この比率は重量比です
空燃比計は 燃焼した排気ガスの残留酸素濃度で空燃比を計算しますので
排気ガス中に 2次エアーが混入されれば その分薄く表示されます

実際に2次エアーバルブから空気を入れると、どれぐらい空燃比が変わるのかな? 
こんな遊びをしたくなりました
タンクが邪魔ですから外して 燃料を供給しますが インジェクション仕様ですので
少し 大げさになりますよ・・・(笑)
CIMG1376.jpg

この状態で 2次エアーバルブを作動させると・・・
空燃比で 約1.0位薄くなりますね 14.0:1が 15.0:1になります
2次エアーバルブの吸い込み音をしますし・・・
セッティングは出ていますので 空燃比計の表示が変わっても問題ありませんので
しばらくこのまま装着して 走行中、どれぐらい変わるか 見てみようと思います

今度はヘッドライトです
元々BANDIT1200は セミカウル付きのS、でしたのでヘッドライトは2灯で これを1灯式に変更しています 
2灯の場合は HIの時はLOを消灯せずに 同時点灯としています
現在、H4ですので HIの時は LOを消さないと・・・ こんなものを作ります
CIMG1380.jpg

H4ハロゲンバルブ点灯中のバルブ付近の電圧は 12.0Vを下回っていますので
ついでに リレーでロスの無い電力を供給させようと考えていますが・・・
リレーのみで作るか、マイコン仕様で作るか? 考えます!
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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