FC2ブログ

今日もMSAです

同じようなブログが続きますね~
作業効率を上げようと思えば 同じようなことを一気に行いますので 仕方がありません
タイトルの通り 昨日と同じで 4ch_MSAの仕様変更です

今日の天気は雨ですから 走り回るのは次回にして 工場内でエンジンを始動してテストします
CIMG1285.jpg

4chのMSAもいろんな種類がありますので 他の仕様もテストします
CIMG1287.jpg

机の上でも もちろんシミュレーションを行いますよ
CIMG1284.jpg

気になるところは 納得するまでゴソゴソします、これが大事ですから・・・
CIMG1282.jpg

多分、今回のテストで 問題は無いと思います
定休日などには 今回のMSAをBANDIT1200に付けて 走り回ります!
スポンサーサイト



MSAの仕様変更に伴うテストも終盤ですよ

4chのMSAの仕様変更を行っています
性能は以前のものと変更は有りませんが 内部部品の廃盤や入手性が悪いものがありました
そのため ほとんど作り直しています

少し前にも同じようなテストしていますよ
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-date-20200321.html
このように繰り返しテストして 作動確認をしながら定数を変えたりしていきます 

机の上でのシミュレーションや PC上で回路シミュレーターを使うこともあります
CIMG1245.jpg

4chのMSAですから一回り大きいです
昨日、ゼファー1100の記事を書きましたが 同じ大きさです
CIMG1246.jpg

ここまでは異常ありませんので 手軽にテストできる私のバイクでテストして・・・
その後 ターゲットに車両でのテストです!

テストも仕事ですが 内職も重要な仕事です・・・ 今日の内職の成果です
CIMG1240.jpg

デカいMSAは ゼファー1100用で 他のMSAは定番の商品ではなく 特注品に近いMSAです




EMS仕様のハイラックスに MSAとV-UP16の取り付け

以前に 当社のEMS(フルコン)を装着した ハイラックスに MSAとV-UP16を取り付けます
同形式のハイラックス2台にEMSを装着して 1台は先にMSAとV-UP16を装着しました
その時の記事は・・・
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-date-20200205.html

ずいぶん効果がありましたので もう一台も取り付けることになり 大阪からお越しいただきました
CIMG1167.jpg

商品が小さくて見えませんね アップで!
CIMG1166.jpg
MSAを外すことは無いと思いますが ノーマル復帰カプラーも映っています
これと差し替えることで ノーマルの1回点火となります

V-UP16はエンジンルームについていますが写真では見えませんね~
今回、プラグコードをノイズ防止のため NGKパワーケーブルに交換しました
CIMG1168.jpg

簡単なインプレは 今までよりエンジンは滑らかに回るようになったそうです
高回転は5000rpmでもとっても元気です このように喜んでいらっしゃいました!
帰りの高速道路は 楽しいと思いますよ
遠いところからお越しいただき ありがとうございました

4ch_MSAのテスト

MSAの仕様変更に伴うテストです
先日、机の上でシミュレーションは行いましたので 今度は実車で行います
4chのMSAですので 本来、4chの車両で行うのが一番良いのですが・・・
このMSAは コイルにイグナイターが入っていない車両用ですので
私のシエンタなどの国産車に多く見られる4気筒ではテストできないんですよね~

こんな時は 私のBANDIT1200の出番です とっても良い天気です
CIMG1101.jpg

シートの下に放り込んで 走ります!
CIMG1100.jpg

BANDIT1200の点火システムは4chではありません 2chですからチェンネルを変更しながらテストします
この部分に関しては面倒ですが 回転数は10000rpmくらいは楽勝ですから!
CIMG1096.jpg

今回の仕様変更は ほとんど新たに制作するようなものですから念入りに行います
今朝も 2時間くらい、仕事の前にBANDIT1200で走ってテストしてきました
CIMG1147.jpg

その後、ターゲットの車両でテストします

MSAの仕様変更のためにテスト開始です

急ぎの仕事が ひと段落付きました 
今度は MSAの仕様変更のためのテストを開始します

今回の仕様変更は 性能的には従来のものと変更は有りません 
MSAに使用している部材の一部が入手困難になりまして 当社の在庫も底をつきました
古い部材を探すよりも 現在、入手できる部材で製作することにしました
ついでに 他の部材も見直すことにして 基盤も新たに製作することなります
その準備で いろんなテストを行います

手始めに 机の上でのテストです
CIMG1071.jpg

今回の仕様変更のターゲットは 4chのMSA全般です
一回りデカいMSAですよ
CIMG1070.jpg
時間が有るときに じっくりテストします

 
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR