特注扱いのMSAの製作です

今回は 単気筒用のMSAです

今まで単気筒や2気筒用MSAは 全域3回としてきました
これは鼓動感を重視したためにこのような設定としましたが
単気筒や2気筒でも スクーターも有りますし スポーツバイクも有ります

このようなことからYSDでは 単気筒と2気筒は 点火回数や点火回数の切り替え回転数を
オーダーメードで設定することにしました
ご購入の際は こちらでアドバイスも可能ですので ご相談ください
定番ではありませんので 特注扱いとしていますが 価格は変わりません

今回は 単気筒250ccのインジェクション仕様のバイクです
製作後シミュレーターでチェックしています

IMG_20240217_145400216640.jpg

今回は お客さんと相談の上 並列4気筒と同じように 
低回転側5回、6000rpmを境に高回転側 3回点火 このように設定しました

IMG_20240217_145428747640.jpg

YSDでは このように柔軟に対応させていただきますが
点火方式によって 切り替え回転数が変わります
MSAは 元の点火信号で回転数を計算し 切り替え回転数を決定します
クランク1回転に1回点火なのか クランク2回転で1回点火なのか?
これでMSAの設定が変わります 
ひとまず店頭での装着か 過去の事例で確認できたもの お客様がご存じの場合です
スクーターなどは全域5回が良いようです

詳細はお問い合わせください

tag : MSAマルチスパークアンプ

セロー専用V-UP16とMSA 試運転

今回もセロー専用V-UP16とMSAのネタで 作動確認と試運転です

お客様のご要望で点火回数を変更します
私のセローと同じ仕様で製作してくださいとのことです
今まで 単気筒は全域3回として製品化してきました

私のセローの仕様は・・・
低回転側 5回で5000rpmを境に 高回転側は3回としています
私の乗り方ですと シフトアップ時の回転数が4000rpmより少し上です
この間は5回点火で行きたい このような理由で5000rpmで切り替えています

この仕様で製作しますが 私のセローとは点火システムが違いますので
プログラムの改造も必要になってきます 久しぶりプログラムを追いかけて・・・
出来上がりましたので 私のセローでチェックです

IMG_20231017_151220291640.jpg

机の上のシミュレーターでチェックの後は 同じ車種のセローが有りますので
現車でチェックします 間違いありませんから!
セローはタコメーターが有りませんので いつも使っているスマホをモニターに使用します

IMG_20231017_151159579640.jpg

1500rpmで点火回数は5回です 回転数を上げて5000rpmからは3回点火になります
念のためオシロで点火間隔を計測して 回転数を算出してもOKでした

さて試運転に出かけますが 装着場所の兼ね合いでMSAのみ装着しています

IMG_20231017_152449745640.jpg

左側の身ぐるみをはがされたセローにMSAを結束バンドで縛って 
結線は・・・ 要点をチェックして後は適当に縛って出かけます
走りも問題ありませんので 防水防振のために シリコンを充填して完成です!

tag : MSAマルチスパークアンプセローDG17JSEROWVUP16シミュレーションスマホをメーターマイコン商品開発

出張です

納品や打ち合わせを兼ねての出張です

今時は 写真や電話、オンラインなど方法はいろいろあると思いますが
昔から 「百聞は一見にしかず」 こんなことわざも有ります
もちろん、写真で分かる場合も有りますが 
出向いてオシロ等で信号を確認できれば 簡単にわかる場合も多いです
そんなことで お近くであれば出向いて確認します

さて今回も出張です
いつもお世話になっています 岐阜県各務ヶ原市のREDPOINTさんです

IMG_20230719_142037767640.jpg

今回は ちょっとした仕様変更を頼まれまして・・・

IMG_20230718_145111298640.jpg

せっかく出向きましたので 他にもゴソゴソと・・・

IMG_20230723_112019014640.jpg

写真や電話で済むことは済ませますが・・・ 
私の場合 自分の目で見て総合判断したいと思っています

tag : 出張

電流制御用試作品MSAを付けて セローで走ってきましたよ!

朝、8:00頃出かけましたが とても暑い・・・

電流制御用試作品MSAは ここに仮に装着しました と言っても縛っただけです
ここなら サイドカウルも付きそうでが あくまでテストです
この場所は水たまりや雨の中を走ると 水が掛かりますので電子部品にはNGです
 本来は車用、セロー用ではありません

IMG_20230715_142623611640.jpg

今回は 早めに切り上げることにして

IMG_20230717_084438786640.jpg

9:00頃の岐阜市長良橋付近です

IMG_20230717_084514439640.jpg

10:00頃、60kmほど走って帰ってきました 
電流制御点火装置用MSAの作動は特に問題は無いようですが
今から仕事するんですか? あまりの暑さで やる気が失せました・・・
そんなこと出来たらいいですね~

tag : MSAマルチスパークアンプテスト試作品

セローをシミュレーターとして使用します

今さらですが 古い点火装置用のマルチスパークアンプMSAを作ってみようかと思っています

さすがにポイント式点火装置は古すぎますが・・・
欧州車に多く採用されています 電流制御式点火装置用のMSAです
デストリビューター方式のフルトラですが 通電時間制御は搭載されていません 
BOSCH製のイグナイターで良く使用されています
最近では、オペルカリブラターボがそうでした・・・
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-3264.html

以前から、何とかできそうなんだけど・・・と 
構想は有りましたが なかなか手が付けられませんでした
データーは 過去にも取りましたので 今回、試作品を作ってテストしてみることにしました
ただ、当社にこのような古めの電流制御イグナイターの車両は有りません
机の上で 簡易的に電流制御をしているように見せかけたイグナイターを作ります
これで シミュレーションを行います

IMG_20230716_130206180640.jpg
 
オシロの波形では 上手く、電流制御ができているみたいです
これで MSAのテストを行い試作品が完成しました
今度は実車でテストしますが 一番、テストしやすい車両は 単気筒のセローです
フルコン仕様ですから 点火系も自由に設定できます
そんなことで 早速セローをシミュレーターとして使用できるように配線を変更します

IMG_20230715_141637729640.jpg

以前から 単気筒用MSAのテストはできるようにしてありました それを少し変更します

IMG_20230715_141659114640.jpg

完全な電流制御ではありませんが セローの点火装置をシミュレーターとして使用して
エンジンを始動、オシロスコープでチェックして走行できそうです
私のバイクは こんな目的にも使用します
BANDIT1200は以前から いろんな物のシミュレーターとして使用してきました セローも同じ運命ですね
その為、だんだん配線がゴチャゴチャになってきますので
時々、整理もかねて インジェクション用に製作したハーネスを作り直したりします

さて、とても暑いので出社前に 走ってきますかね~
結果は 後日です

tag : MSAマルチスパークアンプシミュレーターシミュレーション

プロフィール

YSD yoshi

YSD yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR