FC2ブログ

MSAのテストを兼ねて BANDIT1200で出かけます

今日は定休日で雨の心配は無いみたいです
特注扱いのMSAのテストを兼ねて BANDIT1200で出かけました

BANDIT1200は EMSセッティングに関してですが
もう、何もすることはありません・・・
ここまで仕上がると また、新しい刺激が欲しくなります
EMSでは まだ試していない機能もありますので それを試そうか?
こんなことを考えています
1579852311.jpg


途中で 当社のMSAのケースや機械加工をお願いしている
マエカワエンジニアリングさんへ 
加工が終わった製品を 取りに寄りました
1579852312.jpg


今回、テストのMSAは何も問題はありません 
1579852309.jpg

当社の製品は 作ってしまえば完成ではなく いろんなテストをしています
基本的な性能は変わりません 変わる場合は告知します
内部の部品を高性能な部品に交換したり 廃番になり代替品を使うとか
このような場合も テストが必要になります
マイコンのプログラムも 変更したりもします
このようなことを繰り返して 性能維持や 最適化など行っています
スポンサーサイト



特注扱いのMSAの製作です

今日は、特注扱いのMSAを作っています

何に使うかですが ハイラックスに使用します
以前 EMSを装着した車両用ですね
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-date-20190709.html
1579331857.jpg

デスビ仕様の点火装置です 
イグナイターは 純正品をEMSで駆動しています
デスビですから 1chのEMS専用品のMSAを作りました

今回の仕様に適合する MSAは製作事例がありませんでしたので
ソフトを少し書き直して 対応させます
1579331856.jpg


ハイラックスの入庫は 少し先です
現状、EMSで動いています どのような信号で動いていいるかは
分かっていますので 間違いなく動くはず!
しかし、念のため入庫したら作動確認をして 取り付けます

バイク用特注扱いMSAの製作です

バイクに使う特注扱いのMSAの注文が入りました
今回は バイクのインジェクション仕様へ
装着したいとのことでご連絡くださいました

車両はヤマハ シグナスです
インジェクション車へのMSAの装着は 
純正ECUがエラーを出す可能性が高く 現在、個別に対応しております

私のセローもインジェクション仕様です
試しに従来品のMSAを装着したら エンジンチェックランプが点灯して
エンジンは始動できませんでした エラーコードは33です
ヤマハのバイクは ほぼ同じではないかと想像しております

ヤマハのインジェクション仕様へのMSAの装着は 数例実績があります
私のセローも含めてですが すべて同じ方法で
エラーを回避して正常に作動しています
ただし、MSAのアンプとしての機能は無くなります
しかし、すべての車両と言うわけにいきませんので
現在は 個別に対応としており 社内的には特注扱いとしています
価格は 従来品と同じく¥38000としておりますが
正式発売時は価格を上げる予定です

今回の作動確認は 同じヤマハの単気筒、私のセローです
1577087805.jpg


MSAの点火回数は 単気筒の場合全域3回としています
オシロで確認しています この通り3回ですよ
1577087806.jpg


全体の作業風景は こんな感じです
1577087807.jpg


すべて自社で生産しておりますので 
できるだけ小回りは効かせて対応するように努力しておりますが
中には、どうしても対応できないものもあります・・・

特注扱いの MSAの製作です・・・

特注扱いの MSAを作っています
自社で作っていますので できるだけ小回りを効かせて
小改造で対応できるものは 製作するようにしています

特注扱いですから 検査用のシミュレーターは有りません
いつものように、私のBANDIT1200で作動確認を行います
1571801555.jpg


天気も良いので ついでに走って確認してきました
1571801556.jpg


マジで 良い天気ですよ~
1571801554.jpg


BANDIT1200は役に立っていますね~
MSAの点検品の最終確認にも使用しますし・・・
何かと役に立つバイクです(笑)

すべてのチェックが終わりましたので
防水、耐震性を上げるために シリコンで埋めて完成です
1571732368.jpg


こんな天気の良い日は 会社サボって出かけたいですね~
マジで、そのうちサボってやろうと思っています(笑)

EMS用マルチスパーク仕様イグナイターの製作

エンジンマネージメントシステムEMSに使用する イグナイターの製作です
当社のEMSは イグナイターが別途必要になります

市販品のイグナイターでも使用できますが
当社には マルチスパークアンプがありますので
これを EMS用に ソフトとハードを変更して
マルチスパーク仕様のイグナイターとして使用します
作動確認は 同じEMSで動いている BANDIT1200で行います
1559109924.jpg
 

今回は カワサキSX-Rと 入荷予定の車用の2セットです
まとめて作動確認を行います
1559109926.jpg
 

天気も良いので、ついでに・・・
1559109925.jpg


走行テストもしてきましたよ
10000rpm、問題ありません 合格です!(笑)
少し前まで 5月とは思えない暑さでしたから 
メッシュジャケットに変えたら 今日は涼しすぎでしたね~
日本の四季はどうなるんでしょうね~

次は 防水リレーです
一時中断しています SEADOOのEMS仕様の製作に使用する
メインリレーと フューエルポンプリレーです
以前の記事にも書いています
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-date-20190424.html
エーモンのリレーで設定しましたが 
当初から このリレーで大丈夫か? こんな不安でいっぱいでした
不安と分かっていて使うのもね~ と悩んでいました
そしてリレーを変更することにしました

カワサキSX-Rに使用されている 
メイン&フューエルポンプリレーを使用します
カワサキ純正の防水リレーで 今までトラブルもありません
これなら 大丈夫だと思います
1559109923.jpg


カプラーを変更して 出来上がりです!
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR