EMS用4ch_MSAの製作

このMSA仕様のイグナイターは初めての製作ですね!
バイク用で 当社のEMSを採用していただきました カワサキZ750GPです
EMSの装着時の様子は このブログにも掲載しています
カワサキ、Z750GPにEMSを取り付け

今回ツインプラグ仕様に変更するということで ご依頼いただきました
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当社のEMSはイグナイターが別途必要になりますので MSAをフルコンEMS用に改造して使用しています
プラグが8本、コイルが4個になりますので 今までのMSAは使用できません
そこで ゼファー1100や3気筒のCBX1000用に設定した 一回り大きなMSAを使用します

マイコンのプログラムを 変更して対応させますが 以前、私のBANDIT1200で製作済みです
BANDIT120はいろんなテストに使用するため 入力2chで出力は4chの設定になっています
ただ、予備の2chはマルチスパークしないようにしていますので
この部分を変更すれば 出来上がりです
机の上でシミュレーションを行い 作動確認を行って 
ターゲットの車両と同じシステムのBANDIT1200でテストします!
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今回は 全く同じシステムですから 完璧ですよ!

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天気も良いの 試運転との名目で走り回ってきます(笑)
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問題が起きるはずもなく・・・
30分くらい走り回って 帰ってきました!
これで入庫の準備は完了です

特注扱いのMSAの製作です

特注扱いのマルチスパークアンプMSAの製作です

当社では 定番商品ではないものはすべて特注扱いになります
すべて自社で生産しておりますので 小回りを効かして対応しています
価格は 特注扱いと言っても 基本回路が市販品と変わらなければほとんど変わりませんよ

今回は 少し古めの車で 1番4番と2番3番の同時点火仕様です
バイク用MSAを改造して対応しますが シミュレーターが有りませんので BANDIT1200の出番です

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ついでに試運転と言う名目で一回りしてきます 
昼間は暖かくなってきて 良い季節になってきました

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バイクとは仕様が違いますので いろいろと確認事項も有ります
すべて正常ですので 完成とします
 

スズキ SV1000SのMSAとV-UP16の取り付け

今回は 長野県松本市からお越しいただきました
スズキ SV1000Sに MSAとV-UP16を取り付けます

先日、インジェクション仕様のMSAを作っていたのは この車両のに使用するためです
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整備書をお持ちいただき 調べてみると・・・ 
現在販売中のMSAを取り付けると イグニッションコイル断線で エラーが出て燃料の噴射が止まるようです
このような場合は インジェクション仕様のMSAで対応します
MSAとV-UP16はともに試作品バージョンのケースで製作し 本体は リヤーカウルの中に入れる予定です
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今回は 特注扱いのMSAでしたので 作動確認が必要なため店頭までお越しいただきました
せっかくお越しいただきましたので 簡単なテストと言いますか・・・
どちらが好みか 選んでいただくことにしました
当社のMSAの設定は 2気筒の場合 全域3回点火としています  
並列4気筒のように 低回転5回、6000rpmを境に 高回転3回このようなプログラムも可能です
実際には 低回転5回、4000rpmを境に高回転3回として試運転していただきました
バイクの性格や オーナーさんの求めることによってどちらが好みか? これは別れます
簡単なインプレは
全域3回の方は ノーマルに比べて一言で トルクアップしているとのことです
アクセルを開けると フロントの持ち上がり具合が違うそうです
低回転側5回は 遅いわけでは無く 振動が少なくトルク変動が滑らかとのことで アクセルが開けやすい!
オーナーさんもどちらにするか 悩まれていました・・・
今回は 5回 4000rpmを境に 3回に決められました

MSAの仕様が決まりましたので 一時的に取り外して内部をシリコンで埋めて
硬化後、発送で納品させていただきます

ところで 私の鎖骨の修復状況ですが
左ひじを体から離さなければ 結線のような軽い作業は可能です
バイクのような幅の狭い車両であれば  手を伸ばさなくても作業できますが
車のように 手を伸ばさなければエンジン付近まで届かない作業は まだまだ不可能です 
ご迷惑おかけしておりますが しばらくお待ち願います

インジェクション用MSAの製作です

国産インジェクション仕様のバイクに装着するMSAの注文が入りました

現在、インジェクション仕様のバイクへのMSAは 個別に対応しております
発売中のMSAを装着すると 純正ECUがイグニッションコイルが断線したと判断して
エラーを出してエンジンが始動できなくなります
これを回避するためのMSAの開発は完了しておりますが 作動確認が進んみません
そのため 個別に対応して商品も受注生産としております

先日から製作して 完成検査をシミュレーターで行っています
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今回は2ch仕様のMSAですので BANDIT1200でも作動確認を行います
実車にセットしますが 脇を締めて左ひじを体から離さないように作業しています、何かと不便です
油断して ひじを体から離すと 鎖骨の折れたところがチクッと痛みます
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今日は天気も良いし ポカポカですよ 
いつもなら このままBANDIT1200で試運転もしますが・・・
今は無理ですね~

国産インジェクション仕様のバイク用MSAは 基本的に当社店頭での作動確認が必要となります
作動確認後に 内部を防振、防水のためにシリコンを充填しますので 当日、お渡しすることができません
MSAをいったん外して シリコン充填、硬化後に 発送での納品となります

場合によっては 作動確認をしなくても販売可能な場合も有ります
興味がおありの方は お問い合わせください

フルコン用MSA仕様のイグナイターの製作です

当社のEMSフルコンは イグニッションコイルを駆動するためにイグナイターが必要になります
他のメーカーのフルコンもイグナイターが必要な場合も多いと思います
当社では マルチスパークアンプを加工してMSA仕様のイグナイターとして特注扱いで製作しています

今回は 当社のEMS用に製作していますが 他社のフルコンでも動くと思います
イグニッションコイルは2個を駆動しますので シミュレーターは私のBANDIT1200です
BANDIT1200は EMSで動いていますので同じ条件ですからね 確実ですよ!
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オシロスコープで作動を確認、OKです
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テストした日は 雨模様でしたので 雨が止んだすきに試運転に出かけます
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何故、試運転までおこなうかと言うと・・・
今まで このようなことは有りませんでしたが 何らかの理由(不具合など)で失火した場合 
机の上やアイドリングでは 分かりにくい 見逃す場合も中には有ると思います
実際に走っていれば 失火などは必ず分かります
販売台数が少ない特注扱いのMSAや 検査などで送られてくるMSAは 
念のため、試運転をするようにしています 
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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