ヤマハ インジェクション車用MSAの製作です

インジェクション仕様のバイクにMSAを装着する場合、現在発売中のMSAを装着すると・・・ 
純正ECUが コイルが接続されていないというエラーを出しエンジンが始動しません
(インジェクション仕様の車両でもエラーを出さない車両もあります) 
この対策品のMSAは完成していますが 作動確認をした車種が少なく
当社としては特注扱いで 個別の対応としています

今回、ヤマハXJR1300のインジェクション車用の注文が入りましたので製作しました
製作後の作動確認は もちろん私のBANDIT1200で行います
CIMG2351.jpg

正常に動いていますよ!
6000rpmを境に 低回転側は5回 高回転側は3回点火しています
ここまでセットしたら 走りますよ!
CIMG2354.jpg

10000rpmまではテストしました・・・
CIMG2353.jpg

しかし暑いです・・・
ところで、当社は8月12日~16日まで夏季休暇となります
今週、作業が一気に入りまして 夏季休暇までの間は
作業が受けることができない状態となりました

今朝の散歩はセローで・・・

今朝は 先日製作した セローに使用する 
俺、専用MSA仕様のイグナイターで散歩をしてきました

現在の俺、専用イグナイターの仕様は 
ノーマルの1回点火と 低回転5回 3000rpmを境に高回転は3回として
カプラーを差し替えれば 変更できます 

セローの場合 3000rpm以下で走ることはほとんどありませんので 走行中は3回点火ですね
差し替えのために サイドカバーは 外した状態で試運転に出かけます
CIMG1571.jpg

作動は正常です 問題は有りません
単気筒なら 何か点火系に不具合があれば すぐ分かりますからね!
CIMG1573.jpg

これで テスト環境が一つ増えました 今後の役に立つと思います

ヤマハインジェクション車用MSAの製作

先日、私のセロー(DG17J)用MSAの記事をお読みになった方から お問い合わせいただきました

現在、ヤマハのフューエルインジェクション仕様の車両へ通常のMSAを装着すると
ECUがイグニッションコイルの不良と判断して33番のエラーコードを出しエンジンが始動できません
このエラーは回避しておりますが 作動確認が進みませんので
インジェクション仕様のバイクは 特注扱いで個別に対応しております

今回はセローではなく 2017年のトリッカーでしたが エンジンは同じで 対応可能です
早速、ご注文をいただきまして 製作にかかります
スリムなバイクですので ケースは試作品バージョンをチョイスします
CIMG1436.jpg

作動確認は もちろん、私のセローですよ!
CIMG1435.jpg

いつものように オシロスコープでも確認します
CIMG1437.jpg

この後 試運転を行い、防水と防振のためポッティングして出荷となります



定休日もテストです!

いい天気です 昨日は風が強かったですが 今日はポカポカです
こんな日は バイクですよ!
定休日ですが 1/2・・・少し多いかな? 1/4は仕事です(笑)
先日から仕様変更しています 4chのMASのテストです

MSAをBANDIT1200にセットして 走ってきました
桜が満開ですからね バイクで桜が多いところを一回りしてきましたよ
CIMG1303.jpg

今日は 70kmほど走ってきました
MSAは異常なく大丈夫のようです 途中で組み合わせのチャンネルを変えたりしながら走ります
発売してから 何かあってはいけませんので 時間をかけてテストしますよ
CIMG1305.jpg

もう少し、テストして ターゲットの車両でテストします


今日もMSAです

同じようなブログが続きますね~
作業効率を上げようと思えば 同じようなことを一気に行いますので 仕方がありません
タイトルの通り 昨日と同じで 4ch_MSAの仕様変更です

今日の天気は雨ですから 走り回るのは次回にして 工場内でエンジンを始動してテストします
CIMG1285.jpg

4chのMSAもいろんな種類がありますので 他の仕様もテストします
CIMG1287.jpg

机の上でも もちろんシミュレーションを行いますよ
CIMG1284.jpg

気になるところは 納得するまでゴソゴソします、これが大事ですから・・・
CIMG1282.jpg

多分、今回のテストで 問題は無いと思います
定休日などには 今回のMSAをBANDIT1200に付けて 走り回ります!
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR