ミニクーパーにアルティメイト付けますよ その11
やっと完成しました!
長かったですね~

外観は変化はありません

アルティメイトは椅子の下です

空燃費計(A/F計)は
INNOVATE LC-1にデジタルメーター
これでアルティメイトにフードバックをかけます
今回、制作したものは

ECUの裏側に取り付けました
ミニ専用のイグナイター
電流制御用インジェクタードライバー
と

エラー回避アダプター
です

直接は必要ありませんが・・・
クランク角センサーの信号を出す
パルス発生器
これがなければもっと時間が必要でしたね!
それから V-UP16!

今回はミニに初めて取り付けました
効果を期待しています
今回のアルティメイトの取り付けは 今までになく苦労しました
しかし、完成すると苦労は忘れます(笑)
長かったですね~

外観は変化はありません

アルティメイトは椅子の下です

空燃費計(A/F計)は
INNOVATE LC-1にデジタルメーター
これでアルティメイトにフードバックをかけます
今回、制作したものは

ECUの裏側に取り付けました
ミニ専用のイグナイター
電流制御用インジェクタードライバー
と

エラー回避アダプター
です

直接は必要ありませんが・・・
クランク角センサーの信号を出す
パルス発生器
これがなければもっと時間が必要でしたね!
それから V-UP16!

今回はミニに初めて取り付けました
効果を期待しています
今回のアルティメイトの取り付けは 今までになく苦労しました
しかし、完成すると苦労は忘れます(笑)
ミニクーパーにアルティメイト付けますよ その10
もう少し調整は必要ですが 無事エラーもなく作動しているようです
今回は いつもになく苦労しました・・・

この写真では見えませんがECUの裏側に
イグナイター、インジェクタードライバー
エラー回避アダプターがあります

室内側は
アルティメイト本体、信号入力インターフェイス(小さい箱)です

実際に走って データーロガーで
ログを取り セッティングします

実際のログはこんな感じです
ミニクーパーへのアルティメイト取り付けにあたって
点火補正
進角側、遅角側ともに正常に作動
燃料補正
減量、増量側ともに正常作動
水温、吸気温補正と表示
アルティメイトは国産車のセンサーのみの対応ですので
特性の近いセンサーを使用したことにして補正、表示させています
そのため実際の温度とズレが生じますか 補正、表示させることも可能です
エアフロー(MAPセンサー)補正
正常に作動
別売のA/F計を使用した 空燃比フィードバック制御(自動セッティング)や
電動ファン制御、アナログ入出力制御、インジェクターの容量変更、その他
アルティメイト側の機能は ほとんど使用可能と思われます
サーキット走行などでは
レブリミッターの解除も可能だと思われます
データーロガーも使用できますから タイムアップの良い武器になるのではと思います
今回、ミニクーパーは
インジェクター駆動が電流制御でしたので 苦労しましね
インジェクターのプラス側で ピーク&ホールで制御をして
マイナス側では 一般的な電圧制御と同じ方式でした
このような方式ですので アルティメイトの機能である
増量側のみでの使用もできない状態でした
また、ECUの異常を知らせる エンジンチェックランプが無いため
エラーを出しているのか 正常に動いているのかの判断が
難しく これも悩みの種でした・・・
当初、アクセルの急激なONで息つぎ、空燃比が以上に薄い
このような症状に悩まされましたが 解決しましたから・・・
ここまでくれば 完成したと思っても大丈夫だと思います・・・多分
やっと 肩の荷が下りた感じです よく寝られると思います(笑)
今回は いつもになく苦労しました・・・

この写真では見えませんがECUの裏側に
イグナイター、インジェクタードライバー
エラー回避アダプターがあります

室内側は
アルティメイト本体、信号入力インターフェイス(小さい箱)です

実際に走って データーロガーで
ログを取り セッティングします

実際のログはこんな感じです
ミニクーパーへのアルティメイト取り付けにあたって
点火補正
進角側、遅角側ともに正常に作動
燃料補正
減量、増量側ともに正常作動
水温、吸気温補正と表示
アルティメイトは国産車のセンサーのみの対応ですので
特性の近いセンサーを使用したことにして補正、表示させています
そのため実際の温度とズレが生じますか 補正、表示させることも可能です
エアフロー(MAPセンサー)補正
正常に作動
別売のA/F計を使用した 空燃比フィードバック制御(自動セッティング)や
電動ファン制御、アナログ入出力制御、インジェクターの容量変更、その他
アルティメイト側の機能は ほとんど使用可能と思われます
サーキット走行などでは
レブリミッターの解除も可能だと思われます
データーロガーも使用できますから タイムアップの良い武器になるのではと思います
今回、ミニクーパーは
インジェクター駆動が電流制御でしたので 苦労しましね
インジェクターのプラス側で ピーク&ホールで制御をして
マイナス側では 一般的な電圧制御と同じ方式でした
このような方式ですので アルティメイトの機能である
増量側のみでの使用もできない状態でした
また、ECUの異常を知らせる エンジンチェックランプが無いため
エラーを出しているのか 正常に動いているのかの判断が
難しく これも悩みの種でした・・・
当初、アクセルの急激なONで息つぎ、空燃比が以上に薄い
このような症状に悩まされましたが 解決しましたから・・・
ここまでくれば 完成したと思っても大丈夫だと思います・・・多分
やっと 肩の荷が下りた感じです よく寝られると思います(笑)
ミニクーパーにアルティメイト付けますよ その9
今日もミニクーパーです
フェイルセーフの原因は
インジェクター駆動回路と思われますね
今日 対策を考えて なんとかなりそうな感じです
電源電圧による制御 特にクランキング時の
電圧降下で 始動不良もあるようです・・・
これも考えなければなりません
厄介ですよ ミニクーパーは・・・
ところで 今日はこれ↓

ミニクーパーのクランク角センサーの
信号を出す パルス発生器です
もともと プジョー用に作ったものですが
マイコンのソフトを書き換えて ミニクーパー用にして
今回 使用しています
97年以降の同時点火と97年以前のデスビ仕様と
内部のスイッチ切り替えでどちらのパルスも発生可能です
回転数は 500~9800rpmまででしたが
始動不良の件もありますので 150~9800rpmまでに変更しました
日々 これを使ってシミュレーションしています
各温度センサー、MAPセンサーは 可変抵抗で代用可能ですね
セッティングこそ走らなければできませんが
そのほかの作動確認は このパルス発生器で十分可能です
6000rpmで全開走行なんてこともシミュレーションできますよ!
明日、明後日は休みですので 休み明けに試運転の予定です
その前に 始動不良対策用のプログラムを書かねば・・・!
フェイルセーフの原因は
インジェクター駆動回路と思われますね
今日 対策を考えて なんとかなりそうな感じです
電源電圧による制御 特にクランキング時の
電圧降下で 始動不良もあるようです・・・
これも考えなければなりません
厄介ですよ ミニクーパーは・・・
ところで 今日はこれ↓

ミニクーパーのクランク角センサーの
信号を出す パルス発生器です
もともと プジョー用に作ったものですが
マイコンのソフトを書き換えて ミニクーパー用にして
今回 使用しています
97年以降の同時点火と97年以前のデスビ仕様と
内部のスイッチ切り替えでどちらのパルスも発生可能です
回転数は 500~9800rpmまででしたが
始動不良の件もありますので 150~9800rpmまでに変更しました
日々 これを使ってシミュレーションしています
各温度センサー、MAPセンサーは 可変抵抗で代用可能ですね
セッティングこそ走らなければできませんが
そのほかの作動確認は このパルス発生器で十分可能です
6000rpmで全開走行なんてこともシミュレーションできますよ!
明日、明後日は休みですので 休み明けに試運転の予定です
その前に 始動不良対策用のプログラムを書かねば・・・!
コメントありがとうございます
ブログの下に拍手するを押していただくと
コメントを記入していただくことができます
このコメントは 表には出ませんが
管理人には 届いております
知り合いの方や 応援していただいている方から
コメントをいただき 大変うれしく励みになります
今後とも よろしくお願いします
現在は アルティメイトを装着したミニクーパーと悪戦苦闘しております
先日試運転を済ませましたが
走行ログを見ると フェールセーフ状態で動いているようです?
この車 エンジン制御の異常を知らせる
チェックランプがありませんから エラーが出ているのかもわかりません
OBD2端子はありますので ダイアグリーダーで読み出そうとしましたが
ダイアグリーダーが対応していませんでした・・・
点火回路でエラーを出しているのか
インジェクター制御回路でエラーを出しているのか
まずは この確認作業からになります
今回も使用したサブコン トラストアルティメイトは
汎用性が高く いろいろな車に装着可能です
トラストが作動確認をして設定した車種以外に
ジェットスキーやフィアット、プジョー、ランチアに装着してきました
しかし、だんだん難易度が高くなってきています
今回のミニクーパーが 今まで取り付けた中でも
一番苦労しています
もう 1ヶ月はたったのかな?
なるべく早く完成させなければ・・・
コメントを記入していただくことができます
このコメントは 表には出ませんが
管理人には 届いております
知り合いの方や 応援していただいている方から
コメントをいただき 大変うれしく励みになります
今後とも よろしくお願いします
現在は アルティメイトを装着したミニクーパーと悪戦苦闘しております
先日試運転を済ませましたが
走行ログを見ると フェールセーフ状態で動いているようです?
この車 エンジン制御の異常を知らせる
チェックランプがありませんから エラーが出ているのかもわかりません
OBD2端子はありますので ダイアグリーダーで読み出そうとしましたが
ダイアグリーダーが対応していませんでした・・・
点火回路でエラーを出しているのか
インジェクター制御回路でエラーを出しているのか
まずは この確認作業からになります
今回も使用したサブコン トラストアルティメイトは
汎用性が高く いろいろな車に装着可能です
トラストが作動確認をして設定した車種以外に
ジェットスキーやフィアット、プジョー、ランチアに装着してきました
しかし、だんだん難易度が高くなってきています
今回のミニクーパーが 今まで取り付けた中でも
一番苦労しています
もう 1ヶ月はたったのかな?
なるべく早く完成させなければ・・・