バイク用MSAのテストです

今日はバイク、並列4気筒用MSAのテストです

半年前に 試作品を作ってテストしました
一部の方には 少し仕様変更をしたものをテストもしていただきましたが
(有)ツイントップの閉店作業でテストは断ち切れてしまいました

YSDは 開店してから4カ月経過しました 
本来の業務に集中できる環境も整いましたので テストを再開します

さて、半年も前ですから・・・ 
まずは プログラムを思い出すことから始めます

IMG_20240417_125305536_HDR.jpg

これが大変なんですよね~
書いている時は 分かっているんですが 一度、止めると最初から・・・
こんな状況に陥ります

IMG_20240417_124818644.jpg

以前、テストで製作したMSAは 残していますので
シミュレーターにかけて テストします 

今日は、ほぼ思い出すことに専念して・・・
ゴールデンウィークまでに新たな試作品を作り テストする予定です

tag : MSAマルチスパークアンプ商品開発

KTM 250 Adventureに MSAの取り付け

KTM 250 Adventureに MSAは付きますか? このようなお問い合わせを頂きました

お住まいは名古屋市と言うことで 
店頭までお越しいただきま作動確認などを行いました

DSC00848640.jpg
 
点火装置は ウオタニパワーコイルキットと 当店のV-UP16が装着済みとのことです
そこへ MSAの取り付けです

インジェクション仕様の車両ですから エラーの可能性もありますが 
この車両は 点火エラーは出ないようです! 

そこで今回は MSAもアンプですので・・・
ウオタニのアンプを外して 代わりにMSAをアンプとして使用します
MSAも元々アンプにマルチスパーク機能を持たせたものですから
このような使い方も可能なんです

試運転をしていただき エラーも出ません
今回お客さんと相談の上 点火回数は 5回、6000rpm、3回と並列4気筒と同じに設定しました

IMG_20240217_145400216640.jpg

通常であればここで外して お客さんには元の状態でお帰り頂き
シリコンで防水防振処理をして 発送で納品となりますが
お近くですので このまお帰り頂きしばらく乗っていただくことにしました
1週間後 この点火回数でOKと言うことで 店頭までお越しいただき
MSAを外して ウオタニに戻してお帰り頂きまして 次に日に再装着です

MSAを外してノーマル状態で乗ると MSAの効果が良く分かります
ほとんどの人が 乗り味が良くなる場合より 悪くなる場合の方が感じやすいようですので・・・

tag : MSAマルチスパークアンプ

新しい基板で試運転です

休み返上で仕事に励んでいます
先日、出来上がってきた バイク用MSA基板で試運転です!

まだ、今までの基板が有りますので 出荷はその基板で行います
無くなってからでは遅いので 今のうちにテストです

基本は変更していませんので動くはず? ですが・・・
きっちり作動確認を行います
机の上のテストや実際にバイクにつけてのテストなど 問題なく動いていますが
最初は 毎回ですがドキドキしますよ!

IMG_2024_115011771640.jpg

YSDのピット兼駐車場で 私のBANDIT1200でのテストf風景ですね
ここは直射日光が入りにくいので オシロが見やすいですね~

IMG_2024_120610616640.jpg

ここ1か月くらい バイクに乗っていませんでしたので このMSAを付けて試運転に出かけます

IMG_20240105_132148980640.jpg

久しぶりの竹林の横です
いつもと変わらない乗り味です 作動は正常ですね!
今日は暖かく 気持ち良かったですよ~

これで新しい基板でも 製作にかかります


 

tag : MSAマルチスパークアンプ試運転YSDワイエスディー

セロー専用V-UP16とMSA

セローのキャブレターモデル(DG11J)はCDI点火装置ですからV-UP16とMSAは対応できませんが
セローのフューエルインジェクションモデル(DG17J)からは TCI点火装置になり
V-UP16とMSAの取り付けが可能です
私のセローはDG17Jですから 車両購入時から装着しています

以前から車両が手元にありますから 専用品を作ろうかと こんなことも考えていました

ただ、ノーマルイグニッションコイルのマイナス側端子が ファストン205という端子で
入手性が悪く悩んでいました さすがに1000個は不要ですからね~

今回、セローに装着したいと 注文が入りまして特注扱いで製作してみました
ファストン205は有りませんので 250で代用しています
専用品を作るとなると 写真のようになると思います

IMG_20231024_111559992640.jpg

結線は イグニッションコイルのカプラー、プラス側とマイナス側の2か所と
バッテリーのマイナス端子までの配線 3か所で完了します
V-UP16とMSAは防水カプラーでそれぞれ取り外しが可能で 
不具合時などはノーマル復帰カプラーに差し替えることでノーマルに復帰できます

装着場所は ここです
いろいろ探しましたが ここ以外は無理です
プラスチックのトレーを少し加工して トレーの上に設置します

IMG_20231024_114809301640.jpg

セロー専用と考えると 点火回数も悩みます・・・
トコトコと鼓動感を出そうと思うと 今まで通りの全域3回になるし
私は鼓動感は不要ですから 並列4気筒と同じように 5回、高回転側3回です
こんなことも考えないと・・・
 
要望が多ければ 製作しようかと思っていますが・・・

もう少し悩んでみます

tag : SEROWVUP16MSAマルチスパークアンプセローDG17J

今朝の散歩は BANDIT1200で MSAのテストです

10年前のMSAとして 先日記事を書きました
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-3350.html

今朝は天気も良く 涼しいので このMSAのテストを兼ねてBANDIT1200で朝の散歩です

IMG_20231007_105248730640.jpg

さすがにフルメッシュジャケットでは寒いので 春と秋用のジャケットで出かけます
丁度良い気温ですね 

IMG_20231007_084705629640.jpg

岐阜の街の中も 快適です 9:00頃かな?
ただ、エンジン温度は 高いですね~
走らないと オイルクーラーが冷えませんから・・・
でも、これからの時期は 120度を超えることはありません

IMG_20231007_085742396640.jpg

いつもの竹林の横で 休憩して10:00頃帰ってきました
異常は有りませんので 本日、発送しておきます

まだ、他のテストも有るんですよ~

IMG_20231007_105507471640.jpg

いろいろ試すんですが ほとんどは没です・・・(笑)
でも没と分かるだけでも 進化ですから!

tag : MSAマルチスパークアンプBANDIT1200商品開発

プロフィール

YSD yoshi

YSD yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR