バイク用MSAのテスト その7

会社の営業時間前に 50kmほど走ってきました

天気も良く暖かい日でしたので このまま会社をサボって・・・
こんなこともチラリと頭をよぎりました(笑)
 
IMG_20230322_095606959640.jpg

結果は たまに点火をサボります・・・

IMG_20230322_095553801640.jpg

今までのMSAと テスト中のMSAは プログラムが全く違います
マイコンが計算する時間で点火時期が ほんの少し遅れます
これをできるだけ少なくなるようにと考えて 作り直したのですが・・・
もう一度、基本からやり直すかな~

他の開発作業と重なってしまいまして 手が空いた時に作業していましたからね~
集中して作業ができませんので しばらく放置しましょう
他の物をやっつけてから 作業再開することにします

tag : MSAマルチスパークアンプ商品開発

バイク用MSAのテスト その6

バイク用MSAの仕様変更のテストを行っていますが どうも中途半端になってしまいます
他の仕事と重なっていますので 仕方ありません

今までのテストで 私の狙った通りに動いています 効果も一応確認できていますが
ただ、たまに点火をサボります・・・
これでは商品になりませんので いろいろとテストしています

IMG_20230321_162548040640.jpg

基板や部材は今のMSAと同じものを仕様使用していますので ハードは問題ありません
原因はソフトウエアーに有ることは分かっています
その為 基本動作はそのままに マルチスパークを行わないように改造しました
これで 走ってみようと思います
このように いろんなことを試しながら原因を突き止めていきます

IMG_20230321_162440399640.jpg

会社の回りを一回りだけでなく 会社の営業時間は11:00~ですので
この前に走り回ったりして テストをする予定です

ここでも一ひねりします
ハンドルにスイッチを仮付けして 私専用の特別仕様です

IMG_20230321_162447218640.jpg

プログラムのデバック用に いろいろ切り替えてテストしています
走りながら切り替えますので 違いはよく分かります!

製作者の特権です・・・(笑)

tag : MSAマルチスパークアンプBANDIT1200GV77A商品開発

バイク用MSAのテスト その5

今回は バイク用MSAのテストです
仕様変更をテストしていますが なかなか思うようにいきません

そこで プログラムを今までの仕様にしたら、問題なく動きます、走ります・・・ 
原因は プログラムに有ることが分かりました これで先に進めます

IMG_20230301_155015635640.jpg

悪いのは このMSAの中身です
シミュレーターでは分かりませんでした 実際に走ると、たまに点火をサボります
発症が不定期ですから 原因がつかみずらいですね~

仕事が立て込んできました ひと段落したら再開ですね~

tag : マルチスパークアンプMSA商品開発

バイク用MSAのテスト その4

バイク用MSAで苦戦しています・・・

少し前から バイク用マルチスパークアンプMSAの仕様変更を行っていますが どうもうまくいきませんね~
仕事の合間に ちょっと変更してテスト・・・
このような方法ですので なかなか一気に仕上げることができません

PCに向かって プログラムを見直して・・・ 

IMG_20230225_16353515640.jpg

お昼を食べた後に いつもの試運転コースへ行っています

IMG_20230225_144521825640.jpg

特別急ぐわけでもありませんから これはノンビリ構えます!

tag : マルチスパークアンプMSA商品開発

バイク用MSAのテスト その3

定休日に バイク用MSAのテストで100kmほど走ってきました

IMG_20230216_132932278640.jpg

4000rpm以下での点火間隔を長くしたことによる 
振動などの変化は 良い方向へ行きますが微々たるものでして
走行中、スイッチで切り替えると分かりますが 
一度、止まって配線などをいじるってからだと 分かるかな~ このような違いです

IMG_20230216_131118605640.jpg

マルチスパーク無しのシングルスパークと 今まで通りの5回スパークの違いは分かります
私のBANDIT1200ではこのような結果でした
キャブレター仕様のバイクでは もう少し違いが分かりやすいと思いますが
機会が有れば テストしたみたいですね~
特に アクセル操作などで濃くなった時 これは効くと思いますが・・・

ところで テスト中のMSAですが たまに点火をサボるようです・・・
外すと問題は有りませんので テスト中のMSAに何か問題が有ると思われます

マイコンのプログラムの問題だと思いますが
少し、仕事が立て込んできましたので この件は 後日検証修正することにします

tag : マルチスパークアンプMSA商品開発

プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ
最新記事
カテゴリ
カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR