FC2ブログ

私のジェットスキー、フルコン仕様のエンジン始動動画

私の FI仕様SJの点検が終了しまして

エンジンを始動してみました

今度は大丈夫そうです



1348408261.jpg

1348408262.jpg












今回は 今まで使用してきた自作CDIに変更しました

これでひとまずセッティングを出して

TCI点火装置でテストするつもりです



何が悪かったのかな?

イグナイターの作り方かな・・・

180度点火だから通電時間が足らないのか・・・

いずれ わかると思います



今回の始動時の動画です






またまた 点検中

何かが変・・・

13日にゲレンデへ出向きましたが

結局 トレーラーの上に乗せたまま終了です



1347800438.jpg

1347800439.jpg












持ち帰りシミュレーション中です

何がおかしかったのかな?

点火時期は大丈夫だし・・・

燃料噴射量も 以前、使用していたECUと変わらないし・・・

燃調を変えても効果が薄い・・・

プラグがすぐにカブリます

回転をあげれば大丈夫みたいですね



次回は TCIから実績のあるCDIに変えて

テストします



1347800440.jpg
実はECU_BOXの中にはTCI用パワートランジスターと

CDI用の信号発生器を作っておいたんですね~

両方ともテストしてみたかったから・・・

こんなに早く使うとは思っていませんでしたがね!



今まで使用していた 8CHデジタルCDIの

電力部のみを使用して 点火時期はフルコンで制御します




フルコン仕様ジェットスキーのエンジン始動動画

私のジェットスキーがやっとエンジン始動できる状態になりました

そこで 動画をとりましたので 掲載します

1347460264.jpg












セッティングは エンジンが始動できて カラ吹かしができる程度です

陸の上ですから 燃調は濃い目です なんたって無負荷ですから

水につければ 負荷がかかりちょうど良いくらいかな???と思います

後日、水に浮かべてテストします





フルコン仕様 エンジン始動!

長かったですね~



やっと フルコン仕様の私のジェットスキーのエンジンを始動しました!

1347118406.jpg












とはいっても 配線を詰め込んで つないで・・・

適当にタイラップでとめて・・・



1347118408.jpg


こんな感じで グチャグチャです

後日 整理します









1347118407.jpg


とりあえずエンジンを始動できる程度の

データーですからね









これから 点火時期など調整しなければ・・・



でも エンジンが始動して ほっとしましたよ!


セッティングデーターの移行


シミュレーションでエンジンが

始動できそうなことが分かりましたので

以前、使用していたECUから燃料の噴射時間データーを

今回、使用するECUに書き込みますが

左側、旧ECUは噴射時間を直接入力するタイプで

右側、新ECUは充填効率を書き込むタイプです



1347020276.jpg




当然 コピペなんでできるわけも無く・・・

旧ECUからデーターを読み込み

エクセルで計算させて 新ECUに書き込み・・・

すべて 手で書き込みましたが手抜きです



どちらにせよセッティングで変更しますから

エンジンが始動して 普通に走れるだろう?

これくらいのデーターを書き込みました


プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

リンク
フリーエリア
ランキングに参加しています  よろしければ クリックをお願いします
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ 水上バイク・スキーへ
にほんブログ村
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR