セローで初乗りです

1月6日、セローで初乗りしてきました

久しぶりですよ バイクに乗ったのは・・・
鎖骨骨折の修復も比較的順調のようで
主治医からはバイクは普通に乗るだけなら大丈夫ですよと OKをいただきました
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今回は 恐る恐る乗った感じですね~
いつもの竹林の隣でパチリ、60km位走って帰ってきました
鎖骨は 大丈夫のようですが 少し痛いかな・・・?
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私の作業能力はと言うと・・・
極端に重いものは持てません 持っても18Lの灯油ポリ缶が限度だそうです
急に力を入れることもやめた方が良いそうで そんなことで重労働は難しそうです・・・
おそらく車へのV-UP16やMSAの結線作業は可能だと思います
年明け早々、常連さんから この作業が入っていますので 
様子を見がてら 取り付け作業を行います
その後、昨年からお待ちいただいている作業を 順次お受けしようと思います
このような予定で作業を始めるつもりです

今年も よろしくお願いします

充電でも・・・

私が乗れないために 冬眠中のBANDIT1200とセロー、会社で室内保管中です・・・ 
雨風は、しのげていますので 助かりますが鎖骨骨折以来約1か月放置状態です

たまにはエンジンでも始動するかと思いまして セルを回したら・・・
エンジンは始動できましたが このところの寒さと放置で バッテリーが上がりそうです
そんなことで 2台ともバッテリーを充電します
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ところで バイク用などの容量の小さなバッテリーを充電する時・・・
車用の充電器では 対応できない場合も有ります
バイクのバッテリーとなると BANDIT1200 でYTX12BSで 資料によると1.2Aの充電電流です
当社が使用している車用充電器は 最低電流で2Aですから これでは充電したくありません
そこで 私が使用している充電器は ジェットスキーに乗っていたころに購入したものです
CIMG3110.jpg
一昔前の乗用車くらいのバッテリーと バイク用の充電器です 
高級乗用車のような大きなバッテリーには不向きですね~
充電完了すると微弱な電流を流して満タン状態を維持して 接続しっぱなしでも大丈夫です

充電開始直後は 1.38Aの充電電流です
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充電完了時は 0.5Aの充電電流でした このまま放置すればもう少し下がると思います
車両に接続したまま充電していますので 待機電流もある程度含まれますし・・・
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2012年5月に 半田クラックを修理したのち 現在まで動いています
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
この記事で7~8年使ったと書いてありますから 15年位使っていますね いまだに重宝していますよ!

鎖骨骨折は2か月が目安とのことで 1月の中頃には乗れるかな???
期待していますが・・・ 

ヘルメット・・・

ジェットヘルメットを新しく購入しました!

フルフェイスヘルメットも持っていますが 
セッティング等でPCをいじるとき・・・ 
ずいぶん下を向かないとPCが見えないんですよね~
そんなことで フルフェイスは遠出で
PCをいじらないとき用と ずいぶん出番は少なくなりました
試運転や商品開発で仕事中に乗るときは ジェットが便利なんですよね

今まで使用していたジェットの内装がボロボロになってしまいました
ヘルメットを脱ぐと 頭に何か細かいものが付くんです・・・
何だろう・・・ヘルメットのスポンジです
チークパッドも片側穴が開きました
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外装は綺麗ですし落下もありません シールドも傷はほとんどありません
6年間使用してきました さすがに毎日は乗りませんが
短時間ですが、2~3日に1回は使っているかな~
こんな状況ですので 内装を新品にして
眩しさ防止で薄い色つきのシールドに交換の予定でした
しかし、内装の納期が5~6か月先・・・
内装のスポンジがほとんど無くなり 頭も痛くなりそうです
その間フルフェイスでと・・・ 考えましたが
いちいちPCを見るためにかぶり直すのも面倒です

そんなことで 新しいジェットヘルメットJ-CruiseⅡを購入しました
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これから また数年は大丈夫ですね

スターターモーターの空回り・・・

私のBANDIT1200のスターターモーターがカラ回りです
原因は これ↓
http://twintop1.blog.fc2.com/blog-date-20150124.html

過去にも同じことがありましたので すぐ分かりました
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こうなることも予想していました
ボルトは それなりのトルクで締め付けますので 
伸びもあるのかと思い ボルトとパッキンは購入済みです・・・(笑)
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スターターワンウェイクラッチは洗浄、点検で大丈夫ですね
新品のボルトを使って このまま組み付けます

実はこうなる前に、
セッティングに使うPCの電源をONにしたところ・・・
WIN_UPDATEを始めまして イライラしていました
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やっと UPDATEが終わって エンジンの始動1発目で これです・・・
さすがにやる気をなくしまして 今回は終了です

色づき始めでした・・・

この時期は紅葉も楽しみの一つです 毎年、車やバイクで出かけます
今日は天気が良いので バイクで出かけました

紅葉は 色づき始めでした・・・
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昨日、アイドリング付近と極低負荷時の燃調を変更しましたので
これのテストも兼ねています
走りながら空燃比計の表示部をチラチラと見ていましたが
アイドリングやアクセルワイヤーのたるみを取ったくらいの開度で
理論空燃比 14.0~15.0くらいで走っています
2次エアーは無しです
ログは走行すべて記録していますので 後日、確認します

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紅葉の見ごろは 今月末ごろかな?
また、見に来ます
プロフィール

twintop yoshi

twintop yoshi
本業は車のチューニングです 最近は車やバイク用の点火チューニングパーツ、V-UP16やマルチスパークアンプMSAの製造販売、当社のエンジンマネージメントシステムEMSフルコンを使用して キャブ仕様からインジェクション仕様への変更も行ったりしています

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