REVリミッター
フィアットプントに トラスト、アルティメイトを付けて
順調に動いていました
もう少し「REVリミッターを上げたい」と言うことで
チャレンジしましたが どうもうまく行きません
プントに ultimateの設定があるわけでもなく
ユニバーサル設定で 点火イグナイターを自作して
動かしておりました

どのような状況で 動いているのかを
オシロスコープで確認しながら・・・
設定を変えたり・・・
TRUSTに聞いたりして・・・
無事、REVリミッターを上げることに成功しました!
9月11日のラテンフェスタにエントリーされているとのことで
結果が楽しみですね!
フィアットプント完成!
先日、ノーマルエンジン仕様でアルティメイトを装着した
マエカワエンジニアリングさんのプントが
エンジンを乗せ変えて入庫してきました
自作された タコ足、ウォーターポンプを撤去して電動ポンプ仕様
やることが すごいですね!
上の箱は レデューサークワッドが2個ツインが1個付いています
今回は
ハイカム投入のためマニホールド負圧が減少したため
アイドリングの燃料調整のために入庫しました
いろいろな方法を模索して 影響が無い範囲に納めましたが
作用角の大きなカムですから ノーマルのようにはいきませんね
多少バラバラといっています
少し走りましたが 慣らしもそこそこのエンジンですから・・・ 様子見です
慣らしが終わって セッティングが完了したら
また 乗せてくださいね
セッティングは こんな感じです
データーロガーも標準で付いていますから
比較的、簡単ですよ!
エラー回避アダプター


トラストアルティメイトが
圧力センサーエラーを出さないようにするアダプターです
フィアットプントの圧力センサーは アルティメイト側の想定外だったようですね
と言うことで 電圧をクランプするようなものを作りました
これで エラーは回避できます
フィアットプント完成!

アルティメイトは ここ
さすがにサーキット専用車!
何もないので オーディオの位置に取り付け
横についているのは INNOVATE_A/F計
これをアルティメイトに入力して セッティングします
今日、マエカワエンジニアリングさんと 少しセッティングをしました
走りが変わりますね!
近いうちに オーバーホールしたエンジンに乗せ変えて
本番用のセッティングをされるそうです
結果が楽しみです!

フィアットプントの完成です
助手席にノートパソコンを積んで
セッティングする姿が 楽しそうです
完成したら 乗せてくださいね!
震災
この度の東日本大地震におきまして、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧と、安心して生活できる環境が整うことを願います。
震災から ブログの更新を控えてまいりましたが 今日より再開します
フィアットプントのイグナイターが完成しました
アルミケースに入れてケースを放熱板として使用します
ノーマルECUをばらしてみたわけではありませんが
ECU内臓のイグナイターより スイッチング効率の良い
半導体を使用しましたから
これだけでも火花が強くなると想像しています?
アルティメイト本体の設定を見なおしてテストすると
車両の警告灯はインジェクター回路ではなく
イグニッション回路からのものでした
また 消す方法を考えなければなりませんね
ひとまず警告灯が付いてはいますが
制御は正常に行われていますので 試運転をしました
パソコンを車にのせて データーロガーで拾ってみると
ずいぶん濃いですね!
セッティング後 どれぐらい変わるか楽しみです!